※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
子育て・グッズ

離乳食を食べる時にじっと座ってくれなくなりました。泣いて座らせるのは無理か、椅子を変えた方がいいか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

最近離乳食を食べてる時にじっと座ってくれなくなりました…
テーブルにつけるタイプの椅子なんですが
どれだけベルトがぴったりくっついていようが
体をねじってねじって抜け出して(抜け出さないと泣く)
テーブルの上に座って楽しそうに食べます(;ω;)笑

座らせようとしても泣いてご飯どころじゃなく
こちらが負けてしまってます…
この状態のままご飯ってあげてもいいのですか?
それとも泣いてしまうけど無理矢理座らせるもの?
他は…椅子を変えたほうがいいのかな?

大きいお子様がいる先輩方はどう対処しましたか?
アドバイスお願いします(;д;)

コメント

YUN♪

うーん。
うちはそんなにやんちゃ(笑)じゃなかったですが、椅子から立ったら、座って欲しいとこちらの意志を伝え、座らないなら終わりだよ?と言って伝えます。
それでもその時期はまったく聞いてくれないと思うので、かなりなぁなぁになってました。
うちは体重が少なかったので、立ってもしばらくは与えてしまってました。
でももう少しこちらの言っていることが理解できるようになってからは、座って食べるようになりましたよ!

姉が保育士で、その頃から、こちらの言っていることはわかっている時期だからと、座らないならご飯終わり。
を貫いてましたよ。
あとでお腹空いて泣いても絶対に上げてなかったです。
いまでもめっちゃ良い子にご飯食べてます(^_^;)

うちはそこまで厳しく出来ませんでしたが、他の家の人からすると、よく言う事を聞いて食べてくれる方のようです。

小林

うちの子はそこまで暴れた経験がないので的確なアドバイスはできないのですが...m(__)m
娘は最初豆イスのようなものに座らせて食べさせてたんですが、それだと落ち着きがなかったので先日イスを変えてみたところ、とても食事に集中するようになりました。
新しく買ったイスはベビービョルンのハイチェアです。
商品説明を読むとよく分かるのですが、構造が特殊で赤ちゃんが絶対立ち上がれない・抜け出せないつくりになっています。
あと豆イス時代に落ち着きがなくなっても抱っこすると大人しく食べてくれたのでそうしていたのですが、それをするといずれ抱っこしないと食べなくなると先輩ママに注意されました。
Chirikoさんのお子さんもテーブルに座らないと絶対と食べない!となりかけている節がありますから、今のうちから『イスに座らないと食べられない』を徹底した方がいいかもしれませんね。
せっかく作った離乳食を最初はおあずけにすることになるのはつらいですが(;_;)

ちゃあちゃ

うちも脱走が激しいです(。´Д⊂)

座らせるよりも楽しくご飯を食べる方が優先かな?と思い
多少は娘の好きにさせてます。

でもご飯は座って食べるんだよ!と声かけをし、
遊び始めたら、遊ぶならもうごちそう様ね。
と言ってご飯を下げるようにしています。

Chiriko

やっぱり今の時期ってこちらがいくら怒っても無駄な気がして
なんか最後は諦めてしまいます…(+_+)
一応声掛けはしてます!

もう少ししたら理解してくれるようになるかな…
離乳食の時間が少し億劫になってきました('A`)

Chiriko

こんな椅子があるんですね!
情報ありがとうございます!

うちの子はテーブルチェアに座らせた途端立ち上がって楽しそうにするので…
もし徹底するなら一口も食べさせないまま終わり!ばっかりになってしまうんですよね(;ω;)

Chiriko

同じ感じで安心しました(´・ω・`)

好きなようにさせ過ぎるとテーブルの上をハイハイしだして
ご飯どころじゃなくなってしまうんですよ…(笑)
多少押さえたり椅子に座らせようとしますが
わーと泣き出して嫌がったり…
こちらが屈せずに立ち向かうともう泣く泣く(+_+)

この時期はまだ座ってたべないといけないってことが分からないんですかね…