※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠中で体重が増えず、先生に増やすよう言われました。健康的に増やす方法を知りたいです。

体重管理についてです。
28週と今日の30週の検診で私の体重が全く増えていませんでした。
赤ちゃんは順調に問題なく成長して体重も増えていたので、単純に考えると私の体重が数百グラム減っていることになります…

私は妊娠前の体重から見てまだ2㎏程度しか増えていません。
先生には「増えすぎもダメだけど増えなさすぎるのもダメだよ。せめて7㎏は増えて欲しいかなー」と言われてしまい…あと5㎏は増やした方が良さそうな感じです😓
まさか体重指導で増やせと言われるとは夢にも思っていませんでした😂

単純にたくさん食べればいいわけでもないと思いますし、何をどう食べれば健康的に体重を増やせるのかな…

コメント

Rei

私も体重増えてないですが先生に注意などされていないですよ👍168cmで47kgからまだ2kgくらいです✨三人妊娠して体重増やせと言われた事一度も無いです☺️

• ナナミ

ナナミ

そうなんですねー!
    私の担当の先生はそういう考え方なんだなと捉えて、無理に増やそうとせずにもうしばらくは自然に任せてみたいと思います💪

• 6月27日
maya

3キロしか増えなかったですが増やせなんて言われなかったです😂
お母さんの体重増えなくても赤ちゃん育つから問題ないと言われました😅

• ナナミ

ナナミ

実は私も赤ちゃんは順調に育っているから、まぁ大丈夫かな?と呑気に構えています…(笑)
    しばらくは今と変わらない食生活で様子見てみます❗

• 6月27日
ogak

わたしも体重増えてないです😊
というか悪阻でマイナス6キロ減ったまま、妊娠前にすら体重が戻ってません。
先生にはなにも言われず。赤ちゃんの体重は毎週増えていっているのでまあいいかなーぐらいに思ってます。
体重増やせ、とは言われず。
このままだと産後の体型戻しは楽というよりむしろ産後は妊娠前より痩せるね、なんて助産師さんたちには言われているのでそうだといいなあーと思ってたり笑。

• ナナミ

ナナミ

まだ妊娠前の体重に戻られていないんですね💦私は悪阻でマイナス2㎏になりましたがあっという間に元の体重までは戻りました😅
    私も産後の体型戻しが楽になるかも!と前向きに考えます😁

• 6月27日
まん

ナナミさんは元々痩せ型の方だったりしますか?
あたしは元々太めだったのもありますが、1人目出産まで2㎏しか増えなかったです!なんなら、出産前日の検診でなぜか-1㎏でした😅それでも先生には食べれてますかと聞かれ、食べれてますと言ったら全然大丈夫でしたし、助産師さんにも友達の助産師の子にも妊婦の鏡だと言ってもらえましたよ🤩出産もおかげで安産でしたよ!それぞれ産院のやり方や先生の考え方があるのかもしれませんが、赤ちゃんが順調に大きくなっていれば大丈夫だとあたし個人では思います😆
不安はあるかとは思いますが、つわりで痩せてしまって結果数㎏しか増えなかった友人もいますが、皆んな出産して元気な子ども育ててます🙋‍♂️

• ナナミ

ナナミ

元々痩せ型です😓食べても食べても太らず、働いていた頃なんてストレスもあって常に30㎏台でした…退職して40㎏になってやっと落ち着いた感じです

確かに赤ちゃんが順調に成長していればとりあえず大丈夫かなーと思ってはいますし、同じようにあまり増えなかった方が元気な赤ちゃんを産んでいると聞いてひと安心しました😂

• 6月27日

妊娠前の体重から悪阻で減ってたあとに、1ヶ月で一気に2kg増えたら、「増えすぎ。一週間で300kgしか増やしちゃいけない」って言われました。

どうせ食べるなら赤ちゃんに栄養あるものがいいですよね。

• ナナミ

ナナミ

一気に増えるのもダメなんですもんね💦私は悪阻で減った分は3ヶ月程かけて元に戻りました😅そのあとが中々増えない感じです

ですよね。と、なると一般的に妊娠中に食べると良いって言われてるものをバランスよく食べるのが1番なんでしょうね🤔

• 6月27日

退会ユーザー

そうですよね。コントロール難しいですね( ´・・)

でも増えるよりいいかも…
    また一週間で2kgも太っちゃいました💦

• 6月27日
  • ナナミ

ナナミ

妊娠前は赤ちゃんが順調に育ってくれれば、それで大丈夫って思っていたんですけど自身の体重管理も上手くいかないとお産自体に影響出たりしますもんね…ほんと難しい😶
    意図的に増やすのも辛いけど、増えないようにするのも中々大変ですよね😭

• 6月27日
       チョッピー

当たり前ですが…炭水化物食べると増えますよ😅特にミネラルの豊富なご飯(米)を食べたら良いみたいです。(五穀米とか〜)
後はタンパク質(卵、肉、魚)とフルーツを食べるように指導されてました😉今6キロ+です。

• ナナミ

ナナミ

やっぱりお米ですかね!
    ご飯は夜には必ず食べますが朝はパンが多く、昼も続けてパンだったり忙しかったりすると食べてないこともたまにあるので😅
    3食ご飯にしてタンパク質も取るようにしたら少しは体重増やせそうですね✨

• 6月28日