※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
妊活

妊娠中の友達に流産の話をするべきか悩んでいます。友達は心配症で、流産の話を聞いたら不安になるかもしれないと思っています。出産後に話すほうがいいと考えていますが、隠し事をしている気持ちもあります。友達のために言わないほうがいいでしょうか。

相談です。

妊娠中の友達に近々会います(*^^*)

その子とはすごく仲良くて、なんでも話せる友達です✨

今回の妊娠報告もすごく嬉しかったです!

私は繋留流産の手術をしたのですが、その子には話していません。もし流産しなければ、だいたい同じくらいに出産予定でした。

報告を受けた時、仲良い子と同じくらいに出産で嬉しいとおもっていた矢先の流産でした。

心拍確認してから報告しようと思っていたのですが、結局心拍確認はできず😢

その子はすごく心配症で‥💦

だから私の流産の話をしたら不安になってしまうのではと心配です。

お互いに、彼氏できた時、結婚決まった時、妊活はじめた時などなんでも話してきましたが、今回は友達が無事に出産を終えてから、話せる日がきたら話すほうが良いですよね?

本当に全部話せる子なので、、

なんだか隠し事をしているような気もしますが💦

でも、友達を思えば言わないほうが良いですよね?

コメント

miyock

隠しておくのが嫌だと思ったら、お話されてもいいのでは?と思いますよ。ただ、お友達も気を遣われると思うので、みちぇるさんが自分に対して気を遣わないでほしいと思われるのなら、例えば、気を遣わないで!私もまた授かるように妊娠菌分けてね!ってお友達に一言言っておかれてもいいと思いますよ。

  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    ありがとうございます☆
    妊娠菌は8ヶ月頃が良いみたいですね(^^)

    会いたいねといいながら、私の気持ちがまだ落ち込んでいて会えずにいましたが、気持ちも前向きになってきたので、その子に会って元気ももらいたいと思います(*^^*)

    • 11月19日
皓ママ

こんにちは!☆
あたしも10/17に繋留流産の為
手術しました。
仲良い友達が来年の2月に
出産予定なんですが、
あたしも順調にいってたら
5月が予定日でした(´・_・`)
少しみちぇるさんと状況が似てますね。
あたしは妊娠判明した時
一番最初にその子に報告もしましたし、
流産になりかけてる事も言いました!
そうしたら色々調べたり
励ましてくれたりと心強かったです(*´ェ`*)
最後の最後まで諦めなかったのですが
やはり流産と決まり、友達にメールをしたら
メールありがとう!辛かったね。
と言ってくれましたよ!
みちぇるさんも信頼して合ってる仲なら
実は…と切り出してみてはどうでしょう?

  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じような状況ですね>_<

    すごく参考になります☆

    お友達が親身になって色々調べてくれたり、励ましてくれた事心強いですよね◟̆◞̆✨

    私も手術から約1カ月くらいなのですが、皓ママさんは生理はもうきましたか?

    私はまだきてないですが、早くきてくれないかなぁと待ち遠しいです!

    お腹の痛みはなんとなくあるのでそろそろかなとは思うのですが‥

    • 11月22日
  • 皓ママ

    皓ママ

    そうですね(´v`)
    とても心強かったです!☆
    なのでみちぇるさんも
    心の準備が出来たらお友達に
    打ち明けてみたらどうですか?(*´U`*)

    ちょうど一ヶ月後に
    生理来て明日には終わりそうです♪
    みちぇるさんもそろそろですかね?

    生理は何回見送ったら
    妊活しよう!って考えてますか?(・o・)

    • 11月22日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    おはようございます◡̈❤︎今朝生理きました☆

    妊活は、先生からは2回見送ったら再開していいよと言われてますが‥

    他の方のを見ていると、一回見送ったらいいと言われてれる方もいますよね〜

    気持ち的には今回の生理おわったら妊活したい気持ちです(´・Д・)」

    皓ママさんはいつから妊活しますか?

    • 11月23日
  • 皓ママ

    皓ママ

    おはようございます(*´U`*)
    生理無事再開したんですね☆
    とりあえず一安心ですね(。・・。)

    大体は2〜3回見送った方が
    いいとは言われますよねー(・o・)!!
    あたしは特に何も言われずで…笑

    あたしの中では1回生理見送ったら
    妊活しようと思ってましたよ(*¨*)

    • 11月23日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    何も言われなかったんですね(^^;

    色々な意見がありますが、大学病院の先生は一回生理がきてしまえば、子宮はきれいになってると言っていたいうのをネットで見ました。

    生理を見送るって、妊活している人にとっては長いですよね
    (*´O`)💦

    流産手術後は妊娠しやすいときくので、お互いに可愛い赤ちゃん授かれるといいですね٩(ˊωˋ*)

    今週から寒くなるみたいなので、風邪などきをつけてくださいね(*^^*)

    • 11月23日
  • 皓ママ

    皓ママ


    あたしもこれでもかってくらい
    ネットで色々調べましたー( ゚A゚;)
    中には1回も見送らないで
    妊娠した人も居るみたいですね(・o・)!!

    そうなんですよー。
    術後生理が再開するまでの
    1ヶ月がとてつもなく長く感じました(´`:)

    そうですね!☆
    赤ちゃんきっと帰ってきてくれますよね!
    お互い頑張りましょう( *`ω´* ) ̑̑

    みちぇるさんも身体ゆっくり休めて
    下さいねm(__)m…

    グットアンサー選んでいただき
    ありがとうございます(*¨*)

    • 11月23日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    私も色々調べました!

    妊娠前は色々無知だったなぁと>_<

    今までは、当たり前に妊娠→出産すると思っていました。
    でも、妊娠する事、無事に出産する事は奇跡なんだと改めて感じました*

    また戻ってきてくれると信じて、楽しみに待ちましょう٩(ˊωˋ*)

    お互いに良い報告ができるといいですね(*^^*)

    • 11月23日
  • 皓ママ

    皓ママ

    そうですよね(´`:)
    当たり前に妊娠出来ると
    あたしも思ってました(´•ω•`;)
    上の子授かった時なんて
    恥ずかしながら気づかなくて
    旦那と富士急ではしゃいでました(¯―¯٥)
    そういえば生理が来てないじゃん!
    と思って産婦人科行ったら
    三ヶ月入ってました( ゚A゚;)

    そうですね!♡
    妊娠出来たらみちぇるさんに
    報告させてもらいます☆

    • 11月23日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    3ヶ月ですか〜☆
    びっくりですよね*
    お腹の中ですくすく育ってたんですね♡

    私も妊娠したら皓ママさんに、報告させてもらいます\(ϋ)/

    • 11月23日
  • 皓ママ

    皓ママ

    無知だったと反省してます(;・ω・)
    転んだりしなくてよかったです^^;

    ここお友達になるシステムないんですよねー(´`:)

    • 11月23日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    本当転ばなくてよかったですね☆

    友達になるシステムなさそうですね(;_;)
    あればいいのですが‥💦

    • 11月23日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    お久しぶりです!
    年末に検査薬陽性がでて、今日病院へ行き心拍まで確認できました☆
    とりあえず一安心です(*^^*)皓ママさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね(^ ^)

    • 1月8日
  • 皓ママ

    皓ママ

    お久しぶりです( ´ー`)
    わー♡おめでとうございます【ネ兄】
    赤ちゃん帰って来てくれて
    良かったですね(´v`)
    あたしは先月2回目の生理が来てしまい…
    今月はどうかな?って感じです(´`:)
    みちぇるさんも大事な身体ですので
    風邪引かないよう気をつけてくださいねー( ´ー`)

    • 1月8日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    皓ママさんの元にもまた戻ってきてくれるよう願ってます◟̆◞̆✨

    • 1月9日
  • 皓ママ

    皓ママ

    これから楽しみですね♡
    悪阻はありますか?
    ありがとうございます!!
    あたしも気長に頑張ります(´v`)

    • 1月9日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    ちょうど今悪阻についてママリで質問しようと思ってたとこです笑💦
    食べても食べなくても気持ち悪さがあって、吐くほどではないですが、お腹すきすぎのような気持ち悪さなんですけど食欲がなく食べたくないんです😱
    ウィダーインゼリーが飲みやすいですので結構飲んでるんですけど…
    栄養とらなきゃいけないとおもってるんですが😭

    これも赤ちゃん元気に育ってると思って乗り越えなきゃですね!

    • 1月9日
  • 皓ママ

    皓ママ

    この時期は食べれるものだけ
    食べればいいんですよー(´v`)
    無理に栄養の事考えるよりも
    みちぇるさんが口に入れられる物を
    食べてくださいね(・o・)!!
    あたしは吐き悪阻だったのと
    口の中が常に気持ち悪くて
    最悪でしたよー笑

    • 1月9日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    吐くのは辛いですね😱💦
    どのくらい悪阻は続きましたか⁇

    • 1月9日
  • 皓ママ

    皓ママ

    あたしは7ヶ月まで続きましたよー(;・ω・)
    食べれるのにすぐ吐くしで
    キツかったですねー…

    • 1月9日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    そんなに💦💦
    かなり大変でしたね😭
    お疲れさまでした😢

    • 1月9日
⁂⁂⁂

みちぇるさんが辛くなければ、話してもいいのではないでしょうか(・ω・)ノ逆になんでも話せる仲なのに、あとから言われたら、わたしは逆に気を使います(; ̄ェ ̄)気持ちの整理が済んでいるのであれば、お話ししてもいいかもしれません。妊娠菌も分けてもらえるだろうし(*^◯^*)

  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    ありがとうございます☆

    気持ちの整理はだいぶできました(^^)妊娠菌わけてもらいたいと思います♪

    • 11月19日
risa(^ ^)

話してもいいと思いますが、友達が心配性で不安になるのを心配してるんでしたら無理に今話さなくてもいいんじゃないでしょうか?
話せる時でいいと思いますよ(^ ^)

  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    ありがとうございます☆

    友達極度の心配性なので‥^_^;

    話せるタイミングがきたら話せたらなとおもいます(^^)

    • 11月19日
deleted user

先日、友達に会った時に

二人目は考えないの?って話をした時に

実は一人目の前に子宮外妊娠でダメやったんよ…と話されました💡

子宮外妊娠してたのをまったく知らなかったので

二人目は?とか、またすぐできるよ💡とかって言ってしまっていたので友達にすごく悪かったなぁって思いました💧

みちぇるさんに対して
私が友達に言ってしまったように

子どもはまだ?とかすぐできるよ💡って何気ない言葉を友達に言われてみちぇるさんがツライ思いをしない為にも友達に話した方がいいかと思います💡

  • ふくちゃん

    ふくちゃん


    ありがとうございます(;_;)

    確かに知っているのと知らないのでは言葉のかけ方もかわってきますよね。

    私も以前他の友達から2人目の前に流産してたと聞き、何と言っていいかわからなかったですが、2人スムーズに産んだ訳ではない事を知りました。

    きっと、伝えた方が自分もより前向きにこれからの事が考えられそうな気がします!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月20日
まごたん◡̈♥︎

何でも話すのが親友。
という、定義ですか?

初めて彼氏が出来たときと、
もう、年齢が違いませんか?

一歩間違えたらエレネミーです。
私はこんな目に遭ってるのに
あなたはいいわねって。

心狭い人みたいに思われたら悔しいじゃないですか♡

敢えて言わない優しさも親友ならではと思いますよ* ੈ✩‧₊˚