※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
その他の疑問

部屋からペンキ臭が……! 長文になります。12階建てマンションの8階に住ん…

部屋からペンキ臭が……!!! 長文になります。

12階建てマンションの8階に住んでいます。
今日は曇り時々晴れ、といった天気でしたがものすごく蒸し暑く。リビングは早々にエアコンのドライON。
北側の洋間と寝室の窓は少し開けていました。

息子の幼稚園の帰りのバスの時間になり、トイレ行ったりと軽く準備をしていると。
……???なんかペンキ臭い??
ツーンとするニオイ。シンナーのような。
部屋の中でうっすらと感じ、気になり出すとますますニオイを感じる。
今日コストコで買ったオキシを詰め替えたからそのニオイ?(→しまった棚の中嗅いでみたけど違う。)
ドアの角材?のニオイを嗅ぐとそのニオイ…。
ん?梅雨どきだからこんなニオイするのかな〜。
いやいや!引っ越してきて7年くらいだけど梅雨だからってそんなニオイしたことないし!

???
あ、そういやここ2〜3週間引っ越してった隣の部屋(角部屋)でクリーニングとか?やってる。
なんかやってるニオイかな!!?
バスの時間も来たので娘を抱っこしてドアを出ると、隣の部屋のドアが開いた状態。靴が何足かあるようで、洗剤とか何やらが載った台車が置かれてる。
これだ!!

外へ出るついでに管理人さんへやんわりと報告。
「ニオイがして…。ウチも窓開けてたし、業者さんも仕方ないとは思うんですけど何せ子どももいるので…。」
管理人さん「ちょっと言ってみますね」

子どもを連れ帰ってきたら、隣の部屋のドアは閉まってた。良かった、とりあえずもうニオイは入ってこないな。
(部屋を出る前に北側の窓も全部閉めた)
でもニオイが入ってきた寝室や廊下は臭い…。
そのうちニオイ消えるかな。

息子にオヤツをあげながら。
なんかもやもやするから旦那に愚痴ろう、と電話。
(基本はデスクワークなので短時間なら話せる)
「○○で、ニオイして、管理人さんに言って、云々」
旦那「管理会社に電話してみるけど」
私「あー(トラブルとかは思われたくないけど)、確かに最近空き部屋に出入りしてるのも何も連絡とか掲示とか無かったし、その事は言ってみてほしいかも」

マンションではリフォームとかちょっと大がかりなことをやる際に、エレベーター内などに掲示してくれます。
少し前も○階のリフォームを○日〜○日で、この日にこの内容をやります、といったお知らせが貼ってありました。(リフォーム業者の名前で)(←これをマンションにFAXしてきてるのは管理会社)
けど今回お隣が引っ越された後のなんやかんやは真隣のウチにも個別に知らせがあったわけでも無く、突然ある日隣に知らないおじさんが出入りするようになった、といった具合です。
最初はえっ??気味悪…。と思いました。
けど格好などを見て、あぁ出ていったからクリーニングとかやるのかな、と認識していました。

少しして旦那から電話。
旦那「隣はどうやらワックスがけをしているみたい。」
私「なるほど」
旦那「隣が部屋を売ったのが別の☆不動産で、☆から依頼した△業者がやってるから、マンションの管理会社では…みたいなことを言われた」
私「じゃあ☆に電話してみなきゃイカンの?」
旦那「いや、当事者はウチだから、ウチの管理会社は○○さん(担当さん)ですから。って言ったら、担当さんから△業者に連絡してくれるって」
私「(…これは当然なことなのか、やや横暴なことなのか分からん…)」
旦那「そしたら△から電話がきて、今もまだニオイするか?って。するなら確認しに行きます、って。」
私「(寝室行ってみる)まだかすかに匂うよ。」
(息子帰宅後から大体2時間経ってる)
私「でも子ども2人とも寝たから来られるのは困る。夕方以降だとしたらもう流石にニオイは消えてると思うし」
旦那「どっちみちオレが帰ってからまた△には報告の電話するよ」

ここまでの流れをお読み頂きありがとうございます。

結局モヤっとするのは、何も知らせが無かったことです。
前もって知ってれば、知らないおじさんにちょっとビクッとしなくても良かったのに。知ってれば今日は朝から窓を閉め切ってたのに。
(ちなみにバスお迎えのとき他のママさんに言ってみたら5階でもドア出たらちょっとニオイしてたよ、との事でした。)

こういう場合ってどこも△業者のようにお知らせ無くリフォームとかやるもんですか?
旦那が管理会社か、△業者と話した時に「隣と上下くらいには知らせるのが普通だ」とかいう話が出たようで、私はそうだよな。と納得しましたが…。

コメント