※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは🌺
家族・旦那

子離れ出来てない、かなりな構ってちゃんな義両親との距離の取り方教え…

子離れ出来てない、かなりな構ってちゃんな義両親との距離の取り方教えて下さい😭😭😭

去年までは2週間に1度会うルールを直接言われて守っていましたが、積もりに積もったストレスを正直に旦那に話して理解してもらい、これから子供もできるし、思いやりを持てる距離感を保つため今年から月1に減らしていました。

しかし何かにつけて会いたがります。

義実家の車の冬タイヤへの交換。義両親同士の夫婦喧嘩(⇦この件で生理的に無理なりました)。義姉のスマホへの機種変更。義父自ら還暦祝いの催促。などなど😩

振り返ると結局今月は毎週会ってます😦


そしていよいよ臨月になります。

臨月は旦那からも必要最低外出は控えて家にいるようにしようと決めていて、そのために旦那は今月毎日遅くまで残業してくれ、臨月なってからは毎日定時で帰れるように頑張ってくれています🙏✨

にも関わらず義母から「私もおとうさんもスマホにそろそろ変えたいから、週末都合つけてくれ」と🙄🙄🙄

ショップに行けば教えてくれるでしょ!!!!!
それでわからないような人がスマホ使いこなせるわけないし!!!!!
大体家にはパラサイトしてる義姉がいるじゃん!!!!!
あなたの息子はもう所帯もってるんです!!!
いい加減にして!!!!!!!!

と、怒りで叫びたくなります、。
ふとしたとき胎教に悪いと思いながら一人で悪態ついてしまいます😓


旦那は返事をしてない状態です、、行けば1日かかるし、私が嫌がってるのもたぶん分かっています。。

なんといってやめてもらいますか?😞

コメント

deleted user

その叫びをそのまま、旦那に伝えます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    追加ですが、今のうちに、ある程度嫌なことは嫌だと示しておかないと、子どもが産まれたらもっとひどくなりますよ😢毎日でも会いたがるんじゃないですかね、、💦
    しっかり断れるよう頑張ってください!😢

    • 6月27日
  • つむまま

    つむまま

    子どもが産まれたらより一層構ってちゃん、孫構いたいになりそうですね、、赤ちゃんがいれば身軽に動けないし構ってられなくなるので、思っていることを旦那さんに話し、旦那さんから断ってもらいます!

    旦那さんは親の子離れ出来ていない事に対してどう思っているのでしょうか?

    • 6月27日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭✨

    やはり孫ができたら更に酷くなりますよね😱😱😱

    今日仕事から帰った旦那から産前は無理って断ったから〜と軽い感じで報告されました😊✨

    • 6月27日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭✨

    やはりそうですよね😱😱😱
    今回は断ってくれましたが、孫ができたら誘いも更に増えますよね🤮

    旦那は子離れ出来てない親とわかっていてウンザリしつつもそれが自分の親とわかっていてかハッキリと言えてはないです😞

    • 6月27日
🐣

月1でもえらいですよ!
うちは月1もあり得ません!
子ども産まれたらどうするつもりなんですかね?
家に来る気かな?うちは産まれて5日で退院でしたがそれから毎週来ました。来ても何をしてくれるわけでもなく何しに来てるの?って感じでした😭
子ども生まれる前にしっかり話つけておきたいところですね。
ちなみにうちは既読スルーです。
やっぱりご主人に言ってもらう、改めてルールのようなものを決めるべきかと思います

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭✨

    産後に毎週😨😨😨
    ゾッとしますね、、でも出産にも立ち会う気でいたし、入院中はお風呂に入れるまでは遠慮してもらうこと伝えてあるので退院後うちもそうなりそうです😱

    • 6月27日
りんご

ご主人からもう一度しっかり言ってもらうのはどうでしょうか?🤔はっきりさせないと今後も続くと思います!
それでもしつこいなら私なら無視しちゃうかもしれないです😭
もうすぐ臨月ということですが、私は35週で出産したのでもしかしたら生まれる可能性もあるわけですからしっかり伝えてもらいましょう😭✨

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭✨

    今日帰宅した旦那から産前は無理って断ったから〜と言われました😖
    でも産後にのびただけですね💦
    諦めてくれるといいけど😅笑

    35週で産まれたんですね😳💓
    私も生まれるつもりで身体と心を大事に過ごします!
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
なんとかなるさ

うちも義理実家が近いので

近くてすぐ行ける距離だと色々むずかしいですよね

うちは子供生まれるまでは二週間に一回くらい旦那の休みにご飯食べにつれていってくれてました


ありがたいんですがこっちの予定聞かず

『今日休みでしょ?ご飯いこう☺️』ってメール来てたまにストレスでした💦

それから孫が生まれて2、3日に一回は義母がうちに来るし

もっと実家につれてこいだとほんとにうるさくて

子育ての干渉もひどくて旦那はいってもわかってくれず

今はギクシャクしてあまりいかなくなりました。

旦那にとっては大事なお母さんですから

そことうまくいかないと

なんとなく夫婦間もギクシャクして…💦

まずは旦那さんとたくさん話してうまく間にはいってくれるといいですね!

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭✨

    近いと本当そうです😓
    私の実家は飛行機の距離なのですが、電話も実母より義母からの方が圧倒的に多いです🤮

    わかります!
    旦那の親ですもんね、、あんまりハッキリ嫌だとは言えないですよね😩
    旦那も自分の親の子離れできなさにウンザリしてるのに、更に私が言ったら板挟みが可愛そうで軽〜くたまにしか言えないです😞

    • 6月27日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    子供を預けろ預けろしつこくて
    はっきり言いにくいのでやんわり断ったりしてたら
    義母もだんだん命令口調になってきて

    私もはっきり断ったら
    そこからかなり嫌みを言われるようになって

    孫に会わせてあげたい気持ちもありますが

    預ける気にもなれず

    私の居心地も悪すぎてストレスだし

    だんだん行かなくなりました。

    たまに旦那が連れていってます。

    嫁抜きで息子孫と過ごせてウハウハです。

    旦那さんもお母さんにたいしてうんざりしてるんですね。

    うちの旦那は俺の母ちゃんはそんなんじゃない!みたいな
    自分の母親を仏様みたいに思ってるので💦

    義理両親とは仲悪くなろうがどうでもいいんですが、旦那とは仲悪くなりたくないんで

    今はあまり言わないようにしてます。

    あんまりひどいと旦那さんにいうより
    直接やんわりお断りしたほうがいいかもですね(*^^*)

    • 6月28日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    わかります!
    義両親なんかどうでもいいんですけど、旦那とは仲悪くなりたくないですよね😖💓

    私も最初からいい嫁しすぎてたぶん、今しんどいので、そろそろ直接断ったり言えるようになろうと思います☺️

    • 6月28日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    私も、最初は
    はいはい言うこと聞いてて
    私は言っても大丈夫と思われたのか

    うちは次男の嫁なんですが

    長男の嫁さんと全然態度違います。

    断ったらやっぱり角がたってギクシャクしましたが

    今までより気を使ってくれるようになり
    ストレスは少し減りました

    自分が姑になったときのこととか
    色々考えたりもしますが

    残念ですが

    嫁姑ってそんなもんなんだと思います

    水と油みたいな

    嫁としてきちんとすることはするし
    人生の先輩なので横着な態度はとりませんが

    いい嫁と思われなくてもいいやと思うようにしました。

    義理両親とこ関係色々大変ですが
    どうにかこうにかかわしながら
    お互い頑張りましょう☺️

    • 6月28日
yr

妊娠中でそれはヤバイですね、、
絶対赤ちゃん産まれたら何が何でも来そう〜、、
お父さんがスマホに変えるから何?正直関係ないですよねwww
めんどくさすぎます。
勝手にしてって感じですね。

旦那さんがきちんと伝えてくれる人なら伝えてもらったほうがいいです。。

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭✨

    本当その通りです!
    関係ない!
    なんで旦那がいるの?!って正直にまじめに疑問です🙄🙄🙄
    結局産後に交換するとなりましたが、正直一緒に行く必要無いと思います😩

    これからも毎年車検や何かにつけて旦那に頼むのやめてほしいというのは言ってもいいですかね、、旦那に言うのも気が引けますが、、😞

    • 6月27日
なめこ

うち、週一ぐらいで義実家に行ってました😰
今は妊娠中で義母の言動がストレスになり、旦那にやんわり伝えたら、行く頻度は減りましたが😅
しかもうちも「お父さん(義父)のスマホが壊れたから買いに行きたい」と言われ、買いに行った事あります。
まぁ、義実家には車がなく、携帯の事なんてわからないので、旦那についてきてほしいみたいですが、旦那も素人だし、店員に聞いたが早いのに😑
それで買いに行き、スマホも決まり、家に帰ってきたら「使い方がよくわからん!」と言われるし💦
なら、ガラケーにしろよ!と日々思ってますが心の中に留めてます😑
臨月だし、何かあったらすぐに帰ってこれないので、今回はなしで。
旦那さんがわかってくださる方ならやんわり断ってくれると思いますが😅

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭✨

    元々子離れ出来てない事に関して嫌悪があり、私も妊娠中にある義実家の出来事全てにストレスがたまり、正直顔も見たくないてます😓

    車なくてもどうにかなりますよね😩
    店員さんしか契約内容も詳しくわからないし、結局操作やらなんやらで旦那と喋りたいだけのがイラつきます🤮

    幸いにもわかってくれる旦那で帰宅後、断ったと言われました😁💦

    • 6月27日
ちゃむ

臨月だから2人の時間を大切にしたい
義姉さんもいるんだし、携帯なんてショップに行って店員に聞いた方が早いんだから行かなくていいと思う


って私なら言います!

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭✨

    旦那もその気持ちがあって、産後に着きそうということで断ってくれたみたいです😭💓

    でも伸びただけだし、産後もそんな余裕出来ないと思うのでコメントいただいたこと言おうと思います😖

    • 6月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    旦那さん理解してくれたようでよかったです😭

    そもそも使いこなせんのかーいって
    話ですよね(笑)
    それも言ってあげたらいいと思いますよ(笑)
    無理にスマホにしてもお金かかるばっかで大変だと思うよって🤣
    あ、でも逆に使いこなせない方が連絡手段絶たれていいですかね!?(笑)

    • 6月27日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    本当良かったです😭✨

    使いこなせないんですよ〜でも何かしら旦那に来てほしい、喋る口実がほしいから変更したいんだと思います😩

    なのでスマホに変えてラインをしたいらしいです😱💦

    • 6月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    めんどくさすぎますww
    ラインなんかしたら大変なことになりますよ💦
    放置したいところですね(´;ω;`)

    • 6月28日