※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

息子が成長していることに喜びつつ、体重増加に心配がある。母乳で育てており、助産師や医師からは問題ないと言われているが、実の父からの心配があり不安。アドバイスや経験談を求めている。

こんにちは。質問させて下さい。よろしくお願いします😓
3215グラムで生まれた息子が、昨日の一か月検診で5410グラムまで大きくなってました。身長も約5センチ伸びてます。
ずっと太り過ぎだよな〜と気にしていたのですが、二週間の希望制の検診で助産師さんからは赤ちゃんには太り過ぎとかはないから大丈夫、欲しがるだけあげないと可哀相だよと言われてたので、泣いておっぱいの時はあげてました。
ちなみに、完母で母乳はかなり出てるようです。今は長くて三時間短い時は二時間おきに左右四分ずつあげてます。その他、欲しがるときに少し咥えさせるぐらいです😓
飲むだけ飲むタイプではなく、いらない時は拒否します。昨日の助産師さんも、飲むんだったら仕方ないもんね〜ぐらいでしたし、診察した先生も完母でこれだけ増えたのは立派だな〜ぐらいでしたが、ここにきて実の父から太り過ぎを心配する声が…一気に心配になってきました。
このままでいいのでしょうか…?アドバイスとかあれば経験談など頂きたいなと思いました。よろしくお願いします。ちなみに泣いたらすぐおっぱい!というわけではなく、抱っこしてあやしたり涼しいところに移動させたりしています。そろそろエルゴベビーもつける練習も進んでるので、エルゴも活用したいとは思ってます。よろしくお願いします…!

コメント

み⋈♡*。゚

息子も2554gで生まれて1ヶ月検診で4200gまで増えていて身長も10cm伸びてました!
私自身産科で看護師をしていますがその助産師さんと同じ考えです🙆🏼🙆🏼
飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ〜!
5,6ヶ月頃から体重の増え方も緩やかになってきますし、完母で太りすぎとかはないですよ☺️

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

今では8.3kg72cmで生まれた時から5.8kg25cm大きくなりました🙆🏼

• 6月27日
  • なる

なる

コメントありがとうございます!
    身長10cmはすごいです…!うちの子も身長がもう少し伸びてくれたら…😭✨産科の看護師さんから力強いお言葉聞けて安心しました。今だけでなく長い目で見たいと思います!

• 6月28日

うちの子も3400越えで産まれて
1ヶ月過ぎたら6キロになってましたよ🤣
周りの子よりすごく大きかったし
いろんな人にも大きいね~とよく
言われてました。
今一歳過ぎて歩くようになったら
体重は変わりませんが、急激に
スマートになりましたよ!✨

抱っことか辛いですが(笑)元気に
育ってれば何も心配することないです!

• なる

なる

6キロ!素晴らしいです✨
    スマートになったと聞いて、とても安心しました。すでに抱っこ辛いです(笑)元気に育ってくれるよう大きくのんびり育てます!

• 6月28日
⑅︎◡̈︎*

私の娘も3406で生まれて完母で
1ヶ月健診で5200越えで
身長5センチ伸びてました(>_<)🌼
母乳は欲しがるだけあげて
太りすぎとかないから大丈夫と
産院で言われましたよ😌
そのうち落ち着くかなと思ってます😂
元気って証でいいんじゃないですかね☺

• なる

なる

生まれた時期も近そうですね😳✨一か月の成長も大体同じでとても安心しました。私と同じ時期に退院した赤ちゃんはみんなスマートで😂💦やはり太り過ぎとかはないんですよね!良かったです😌私も元気の証と思います!

• 6月28日
とこ

お父様と助産師さんや先生、どちらの方が信頼性がありますか?
私も完母でそこまで大きくなるのは立派だなぁと思います(^^)
育児の仕方は今と昔では違うところもありますし、異常があれば先生は言ってきます。
気にしないのが1番です(^^)

• なる

なる

すぐうちの父は、私と兄を育てたと色々言ってきますが…(笑)助産師さんとお医者さんの方がもっと診てますもんね!今は立派だな〜でっかいな〜と言ってくれた先生の言葉を受け入れます🤗✨

• 6月28日
Msssrs

うちの甥っ子の話ですが完母で育てて3、4ヶ月くらいまでは成長曲線の上出てるくらいだったみたいですが、そこから動いたりする事が多くなってきたせいか体重などの増えが悪くなったみたいです!今は1歳半過ぎましたが少し小さめだし痩せ型です!お子さんによって成長するスピードとか変わると思うので特に気にしなくてもいいと思います!
ちなみにうちも完母で3225gで産まれて毎月1.3kgずつくらい増えてますが気にしてないですよー♪
ちなみにうちは授乳間隔が夜なら6〜8時間、昼間は3〜4時間とかですがそれでも増えてます!

• なる

なる

授乳間隔が長くても体重の増加はそんなに変わらないんですね😳甥っ子さんの話聞けて安心しました🤗✨ありがとうございます!

• 6月28日
@

私の実体験ではないのですが、友人が3800gの男の子を産み、1か月で6000g超えていました!
糖質などで体重が増えているわけではないので、完母であれば欲しがるだけあげても大丈夫だそうですよ🙆‍♀️
寝返りとかが始まり運動量が多くなると増え方が変わってきますし、体重よりも身長が伸びる時期もあるので、今は気にしなくても大丈夫だと思います😊❤️

• @

@

ちなみに私の娘はあまり増えないので、むちむちの赤ちゃんみるととても羨ましいです😁

• 6月27日
  • なる

なる

ありがとうございます。お母さん達は体重がなかなか増えないよね〜って一か月検診で皆さん話されてました。幸せな悩みと分かりつつ…心配になりました😂💦糖質で増えてるわけではないって納得です😳ありがとうございます!

• 6月28日
ひあゆー

素晴らしい成長ですね♡
うちは長男が1ヶ月検診で助産師さんにデブだねーって言われました(笑)が歩くようになってからシュッとしてきて、今はお腹までへっこみました!
母乳ならいくら増えても大丈夫ですよ♡
お父さんにもこれが普通だよって教えてあげて下さい(๑˙³˙)

• なる

なる

私も横綱だねって言われました(笑)歩くようになったら変わるんですね😳✨今はたくさんあげて、歩けるようになったらお散歩とかたくさんしたくなりました!

• 6月28日
SAKURA

助産師、先生はプロです☺️
お父さんに太り過ぎと言われても、お父さんは言い方悪いですが素人です。
赤ちゃんだから、太ってるとか気にしない方が良いと思います😵
このままでいいと私は感じます。

• なる

なる

ありがとうございます。素人の父の言葉は聞き流して先生や助産師さん、ママリの先輩方のお話を信じます!!このまま我慢させず、育てて長い目で見てあげます🤗✨

• 6月28日