※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

精神疾患を持つ妊婦が、病院での不満を相談中。セミオープン先の変更や追加料金に不満。病院の対応に疑問。

ぼったくられている気がする…。
持病(精神疾患)がある為、昭和大学横浜市北部病院で出産予定です。セミオープンはなおこレディースの予定だったのですが、精神科の紹介状の関係などでセミオープンがずれ込みました。
20週で、精密超音波検査があるとのことで、 それまで6週空くのですが何も言われず、お腹が痛かったので北部病院へ行ったら、その時の当直の医師にセミオープン先へ行っていいとデータ上で指示が出ているから念の為、来週セミオープン先へ行ってください。と言われ今日きました。そうしたら、今までの経過の文書代ということで3300円上乗せで取られて合計6600円健診の用紙利用で支払いましたが納得できません。今までの経過も何も、ほとんど北部病院だったし…。センター南で同じ駅なので、待ってもいいから北部にしてしまいたいな、と思っています。当初どちらでもいいよと言われてたので…。4Dエコーが取れるのと待ち時間が少ないのと、エコーが主人と一緒に見れるということでのセミオープン先選びでしたが、なんだか失敗した気がしています。32週になったらまた文書代が取られるそうです。血糖の検査などがあるので今から北部病院だけにして下さいというのも難しそうです。セミオープンの連携ノートというのも北部病院でくれなかった(言ってもくれなかったのになおこレディースでは必要と言われた)も不信感に繋がっています。病院ていうのはどこもこんなものなのでしょうか?両親学級も、北部病院で申し込んでお金を払ってしまったし。モヤモヤしています。

コメント

まかぷ

同じく北部にて出産予定、セミオープンを田中彰レディースクリニックでして頂いております。
今まで何度か双方の先生方で紹介状のやりとりはしていますが文書代と言われ請求された事はありません。連携ノートも初診時に妊娠出産ガイドという厚い本?や、諸々の承諾書と一緒に北部の助産師さんから渡されました。言ってもくれないのは困りますね(ㆀ˘・з・˘)
なおこさんの方から北部にお願いしていただけないんでしょうかね?
次回は20wの精密超音波検査でしょうか?血糖の検査はその次の予約でき充分間に合うと思うので、旦那様とエコーが見られないのは残念ですがいっそのこと北部のみの受診にしてはいかがですか?(^ ^)

• りな

りな

ありがとうございます(>_<)💦北部病院に電話して聞いたところ、「なおこレディースは丁寧な病院なので先生がつけられるんですよー」と言っていました…。そんなの聞いてないしそんなとこ丁寧にして欲しくないしむしろ迷惑です。。

連携ノートは、私が言ってもくれなかったんですよ!となおこレディースに、言ったら「うちはなくても困りませんからねぇ。困るのは北部さんです」という対応でした。

北部病院にセミオープンをなくしてここだけにして下さいと言ったら、「うちも混んでるんでねぇ。セミオープンにしてくれるならそっちのがいいんですよー」と1回言った以上覆せない感じでガッカリしています。細かい説明が足りなすぎます。。

• 6月27日
まかぷ

連携ノートが有っても、そちらには記入せず別紙に記載されて文書代として請求されるのですか?!
連携ノートさえ有れば解決しそうなものですが、、🤔
どちらの対応もあまり良いものとは言えずモヤモヤしますね。もう少し誠意ある対応をして欲しいですね。
持病があるとのことで、北部で出産するのは致し方ないですがセミオープン先を変更するという選択肢もあると思います。
なんにせよ、ふくちゃんさんの赤ちゃんが無事に産まれて来てくれますように🙏✨

• りな

りな

ありがとうございます(>_<)💦んー。。そう思って聞いたところ、今回と32週に限り、連携ノートがあってもなくてもかかる料金と言われました😭連携ノートを頼んでもくれなかった地点でなんで?!って感じで信頼が落ちているので、どうしてこんなに対応が悪いのかモヤモヤを通り越して悲しいです。セミオープン先を変更というのもありですよね😢はい。無事に産まれて欲しいです。

• 6月27日