※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あどちゃん
ココロ・悩み

26週の妊婦です。最近涙もろくなり、仕事中に涙が止まらないことがあります。マタニティブルーなのか不安です。同じ経験をした人がいるか気になります。

26週です。日曜日に1人家で泣きたくなってしまい、大泣きしました。手の痺れや震えあり過呼吸?みたいになりました。旦那は仕事中電話繋いでくれていました。旦那が義理の姉に電話してくれてお姉さんが来てくれ、義理の母も来てくれて。旦那は早退して帰って来てくれました。すごく旦那の家族には助かりました。
そして今日は仕事中に涙もろくなってしまい、涙出てくるし喋れないし鼻水出るし、交代してもらいました。仕事のしずらい環境なのもあるのですが、別になにがあったってわけでもないのです。事務内では妊娠経験ある人も居らずあまりわかってもらえてない気がします。これがマタニティブルーなのかなとも思うんですが、産休までにまだ2ヶ月弱もあるので気が重いです。不安だとか、なるようになるしかないとは思うし、あまり自分的には思いつめてはいないと思ってはいるのですが、最近涙もろくなってしまいます。このような経験したことある人はいますか?

コメント

♡mama♡

ありますあります🙋💦
涙もろくなったり
暴れたくなったり
情緒不安定気味な日も多々ありました。
マタニティーブルーですね😖
今もたまにあります。

  • あどちゃん

    あどちゃん

    自分一人の時はいいんですけど、仕事中とかだとどうしても行き場がなくて(´・_・`)迷惑ばかりかけてしまいます(´・_・`)

    • 6月27日
りん

マタニティーブルーだと思います(^^)
私も毎晩のように泣いていました。。
幸せなはずなのに、出産やその先の不安で押しつぶされそうでした。
義理のお母さんやお姉さんも気に掛けてくれてよかったですね。
旦那さんも理解してくれて安心ですね!
妊婦経験のない人には分からないので、職場で辛かったら正直に言ったり、有給使ったりしていいと思います。
赤ちゃんを産んだら、あんなに泣いていた自分は何だったんだろうと思うくらい、可愛いです(^^)

  • あどちゃん

    あどちゃん

    そうなんですよね、幸せなことなんです。旦那の家族にはほんと不満がないくらい助かってます(´・_・`)職場の環境がやっぱり苦痛でストレスもあるのかもしれないです。明日は休むことにしました。元気な子産めるように頑張ります!

    • 6月27日
ゆきな

マタニティブルーですね!
本当にお腹に赤ちゃんがいて幸せなはずなのにどうしようもなく悲しくなったり、なぜか空虚感を感じたり。
私も元気な時とそうでない時の気分の差がものすごく激しいです。
出産が近くなってきて不安も増しいきなり部屋にこもって主人に心配かけてしまってます。

  • あどちゃん

    あどちゃん

    もう少しなのですね(´・_・`)不安ですよね(´・_・`)赤ちゃんももう少しで見れるので頑張ってください!

    • 6月27日
きょう

私も同じ状況です。
おかしいくらい、涙脆くなり、気分が中々自分ではコントロールできずにいました。
先のことを考えてしまうと、特に。。

無事に赤ちゃんを生めるのか、お金はどうしよう、体調は大丈夫なのか、周りの人たちのことなどなど、考えていると
きりがありませんよね…なので、一つ一つ
自分の中で、不安に思っていることを、旦那さんや家族、友人に相談してみると、助けてくれるようなことがあります。
特に私は、有給や産休に入るまでがとりあえず、辛かったので、なにも隠すことなく
思っていること、助けてほしいことを
会社の上司に話しました!すると、色々と不安も消え、職場での中でも助けてくれる人が増え、何事も行動次第とおもいました。
まだ、あと2ヶ月、自分の為、赤ちゃんの為にも、頑張ってください!赤ちゃんもお母さんのことを心配していると思いますよ☺️🌿

  • あどちゃん

    あどちゃん

    やっぱり旦那といると安心します。赤ちゃんが生まれてきたら、と先のことを考えるのが楽しいです。ですが、やはり片隅にはそういった、不安などがのしかかってきます。
    職場の方も助けてくれる人はいますが、言えない人には言えなくて。。。あまり環境も良くないので気遣って過ごす毎日です。
    赤ちゃんはいつも胎動で元気だよと伝えてくれるので励みになります。
    ありがとうございます、がんばります。

    • 6月27日
よう

私もありました~💦
幸せな時と寂しい悲しい時が交互に来ました😅
出産後もそれは続きましたね~

私は出産前も後も
ぜーんぶホルモンバランスのせいにしてました😅
不安定になると

私が悪いんじゃない、
ホルモン、ホルモン!
しょうがない!!

って思ってました😁

  • あどちゃん

    あどちゃん

    私もそう思いたいです(´・_・`)
    理解してくれる方もいれば
    そうでない方もいるので
    どうしようもない気持ちになります(´・_・`)

    • 6月27日
彗

私、最近はあ、来るなこの感じは。って自分で少しわかってきました。
ぞわぞわ感があるんです。
その後言いようのない物凄く自分が不幸で悲しいと思いこんで泣き叫んだあと、疲れてただ涙が出続ける感じです。
これ、実母に頼ってからひどくなりました。
私の場合は…💧
理解者すら理解してくれないことなんだって絶望してしまって💦
なので自分なりに気分転換できるものを見つけてます😢

  • あどちゃん

    あどちゃん

    私は実母にはあまり頼らないようにしています。結婚も良く思ってなかったし、妊娠もそんなに喜んでくれませんでした。とても理解してくれるとは思えないので。なので旦那の家族にはすごく助かってます。

    • 6月27日
ゆにママ

私もあります‼️
旦那にたいしても些細なことが気になり出して信じれなくなったり、
ふさぎこんでしまいたくなったり…。
何もやる気がなくなったり…。
赤ちゃんの誕生が待ち遠しくて嬉しいのにhappyな気分で居れないことでまた病んでしまったり…😢

でも、私は一人じゃない(お腹には赤ちゃんが居る)と思って、
不安だけどそれだけが希望でしたよ😄
今は今で、いろんなモヤモヤとか情緒不安定になりますけど、
やはり、この子がいればそれでいいって希望になってます‼️

そんな不思議な力を持った赤ちゃんがあなたのお腹にいるので、
大丈夫ですよ🎵
あなたの一番の味方がいるのですよ✨

  • あどちゃん

    あどちゃん

    唯一の楽しみです。
    赤ちゃんも自分も信じて頑張ります(;д;)ありがとうございます!

    • 6月27日