※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義母について相談です。義母は離婚しており義父はいません。旦那は3人兄…

義母について相談です。

義母は離婚しており義父はいません。
旦那は3人兄弟で学生の弟が2人います。

結婚が決まってからも結納はなく、両家顔合わせも私の両親がお金を出してくれました。
結婚式のお金も人数で割ることになり、結局は旦那側は足りず私側で負担しました。

そして結婚が決まった際に旦那の祖母から旦那に
結婚祝いを貰ったみたいなのですが義母が私が
持っとくから。と言って貰ったことも私には言うな。と言われてたみたいです。

そして今回妊娠が分かり、子どもの用品を揃えたいので、そのお金貰ってきて。とお願いして貰いに行ったところ、旦那が「なんでうちの親は何一つしてくれんの?向こうばっかりしてくれて肩身が狭いんやけど。何もしてくれんなら養子に入れられる」
みたいな話をしたみたいで義母がそれに対し、なぜか私に怒り、旦那にLINEで「生活レベルが一緒の家庭と結婚したら良かった」や「お金だけ渡しとけばご機嫌なんやな」など送ってきていて私は何も知らないふりをして「お金ありがとうございます」とLINEしても既読も付かず無視されてます。

これって私が悪いのでしょうか?

コメント

ピザりん

義母がおかしいです、旦那様がわかってくれるのが救いですね。格差を気にするなら両家ともにあてにせずお断りして、自分のところから出すのが一番楽です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます♪

義母は旦那が私に「言わされてる」と思ってるみたいで「たまには愚痴言いに来よな」とかLINEで送ってきたりしてます。
    うちの親は何もしなくて良いよと言っても、出来ることはしてあげる。と言ってやってくれてます。

• 6月27日
  • ピザりん

ピザりん

そういうことなら、これからは全て自分達が負担しお祝いもいらないと伝えていきましょう。ご両親のはあくまで好意で別にいただき、義母と比較しないように自分達の義母への対応を変えていくのが理想です。

義祖母様からのお金を搾取する義母なら変えたところでいろいろ問題は尽きないと思いますが…関わらないのが一番ですね。

• 6月27日

養子に入れる話があるのは事実なんですか?旦那さんの話し方が悪かったのか、義母さんがちょっと変わってるのか...
この文章を読む限りは特に主さんは悪くないと思いました。
全部自分たちでお金を負担すればもめることもないと思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

養子に入れる話は実際はないです。
    前にふざけてその話をしたのを旦那が義母に言ってその後に「冗談やと思うけどな」と言ったみたいなのですが‥

たぶん旦那の話し方も悪いと思います。
    自分たちでお金は負担するのですが、やはり私の親が色々してくれてるので旦那も有り難いとは思いながら自分の親は家に行ってもお茶すら出さないし‥と思ってるみたいで😅

• 6月27日

うーん。
結納最近やらないとこ多いみたいですよ💦
地域によるとは思いますが💦
親がお金だすからだめなんじゃないですか?全部自分たちでお金だしたら、こんな揉め事ならなかったんじゃないですか?
結婚式も本来は自分たちでお金だしてやるものだとおもってます…

祝儀の件は義母がおかしいですね完全に…

養子?ほんとにそんな理由で養子にいれると旦那さんに言ったんですか???それとも旦那さんがかってに言ってるだけですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分たちでお金出すところは出してますが、私の親は断っても「出来ることはしてあげる」と言ってやってくれます。
    結婚式は親にお金出して貰ってなく、
    私と旦那で祝儀を全部数えて式場に持って行く。と義母に提案したところ
    いや旦那側の祝儀は私が数える!
    それで足りない分は私が出す!
    と義母が言い出し、
    なら、それでお願いします。
    となったのですが、結局旦那側は足りず義母もお金ない。と言い出し私側の祝儀で全て補いました。

養子の件は旦那が最終手段と思って適当に言っただけです💦

• 6月27日

退会ユーザー

それだったらどっちの親がとかは言わないほうがいいですね旦那さん!笑
    自分の親に、自分は肩身が狭い、養子にならないととかそれは言わないほうがよかったですね…
    旦那さんが揉め事大きくした気がしてきました笑💦
    てか、離婚してお母さん一人で3人息子育てたんですよね?お金もたいへんだったはず。しかもまだ二人も学生がいる…それでお金出してくれ…。はちょっとどーかなとおもいます。
    そりゃお母さんも腹立つかも💦

でも祝儀の件。これは全く別問題で、足りなかった分払うって言ったんならきちんと払うべきですよね。
    さすがに義母ネコババはしてないんですよね?笑

でも足りない分は旦那さん。自分でだせばよかったのに。自分の親の失態は自分の失態ですよ。

義母もちょっとおかしいのかもしれませんが、旦那さんがちょっと^^;って印象ですね^^;旦那さんがきちんと間取り持たないと、嫁姑の関係はもっと悪化しそうですね…

• 6月27日
ゆぁ

義母の言い分もわからなくない(全ての家の生活レベルが同じというわけではないので比べても仕方がない)ので、義母というよりはご主人の言い方?が悪い気がします(^^;それともお金出さないならホントに養子にされるのですか?もしそうならそこも違う気がします(´-ω-`)

ご主人が勝手にいったことであっても、肩身が狭いと義母に言ってしまうような状態なら、私だったら妻として自分の両親からのお金などを断り、すべて自分達でやっていくと思います。

ちひちゃん

DOLLピーチさんは悪くないと思いますね〜。うちは、義父のみで義母おらず、お祝いやいろんな面で助けてもらうのは私の実両親側です。義父から節目節目でのお祝いは頂いてますが、額は全然違います。だけど、無理しなくて良いし、孫を可愛がってくれるだけで良いんですけどね。実両親はできるときにできる範囲でしてあげる。と言ってくれてるので甘えてます。正直、親たちも収入も違えばライフスタイルも違うので、同等のレベルを求めるのは違うと思います。
お金がらみは厄介なので、問題なく過ごすにはもう両家ともに頼らない、か、旦那様には肩身が狭いと思わないで〜、義母にも何も言わないで〜って言うかですね…。