※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
その他の疑問

上の子の幼稚園から補助金申請の用紙をもらいました。全く分からないの…

上の子の幼稚園から補助金申請の用紙をもらいました。
全く分からないので教えて下さい(;_;)
書類に所得割額、均等割額のところがあるのですがネットで調べたら県民税、市民税特別通知書をもらうみたいなんですがこれは会社からもらうんですか?
市から?
自宅に届くんですか?
旦那に聞いたら貰ってないって言われたんですが、貰わない場合もあるんでしょうか?

また自分で計算しようとしても全く分からないんですが、計算出来るんですかね?
専業主婦では所得割額は0で良いんですか?

質問ばかりですがよければ教えて下さい。

コメント

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

特別徴収なんちゃらですよね?それはたぶん年度末に貰えると思うんですが、今の時期は会社に言わないと貰えないと思います。
うちも幼稚園通ってるので、その書類が必要でした。旦那が会社に頼んで、旦那の分だけ早く欲しいとお願いしたそうです。
課税証明書は、市役所に行かないと貰えません。発行するのに300円くらいいります。

• 2児mama

2児mama

ありがとうございます(>人<;)
    課税証明書で所得割額とか書いてあるんですかね?
    旦那が平日仕事なので市役所になかなか行けず、、
    年度末のに所得割額とか書いてあるんですかね?

• 6月27日
  • ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

課税証明書を発行するときに、用紙に記入してそれを担当の方に渡して発行してもらうんですが、そのときに所得割額のところにチェックを入れれば、所得割額も記載した課税証明書を受け取れます。

• 6月27日
2児mama

均等割額も書いてありますか??
妻でも課税証明書って発行出来るんでしょうか?

何にも分からず、、
教えてくれて助かります(;_;)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

均等割額も必要なら、申請用紙に均等割額のところにもチェックを入れれば、それも載せた課税証明書を発行できます。
旦那様と奥様が同一世帯でしたら発行できます。

• 2児mama

2児mama

旦那が会社の方に言ってくれたらしく今発行して送って貰ってます(><)
    幼稚園から2日前に書類もらったのに早くしろと言われかなり焦ってます( .. )
    専業主婦の場合は所得割額とかは0で良いんですかね?

• 6月28日
  • ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

お仕事をされてないのであれば、収入がないので0でいいと思います!

• 6月28日
ちか

特別徴収税額決定通知書でしたらうちは今月の給与明細と一緒に貰ってますよ!
年末に貰うのは源泉徴収票ですね。
上の方が言っておられる課税証明書を発行するのが良いと思います😊
ほぼ同じもので所得証明書があるので気をつけてください。課税証明書なら確実に載ってますので!

• 2児mama

2児mama

旦那が会社の方に言ってくれたらしく今発行して送って貰ってます(><)
    幼稚園から2日前に書類もらったのに早くしろと言われかなり焦ってます( .. )

うちは言わないとくれなかったらしいです(><)
    源泉もうちは年末にももらえないので(;▽;)
    課税証明は均等割額とか載ってるんですかね??

• 6月28日
  • ちか

ちか

課税証明書は均等割額載ってますよ😊

• 6月28日