※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

おはようございます。不妊検査の病院について(長文です)。昨日コチラで…

おはようございます。不妊検査の病院について(長文です)。


昨日コチラで不妊検査をしてみようか悩んでいる旨を相談させて頂き、検査だけでも1度行ってみようと思えました。沢山のコメントありがとうございました。

4月から避妊をやめて子作りスタートさせたばかりなのですが、3周期(4~6月)リセットしてしまいました。
まだたった3周期ですが、私も主人も33歳。年齢の事を考えると早めに検査だけでも受けようかと思っています。

そこで皆さんに2つ質問させて下さい。

昨日、自分でも調べていたのですが
①不妊検査や不妊治療が出来る婦人科やクリニックについて

私は江戸川区に住んでいます。葛西周辺です。
この辺りから通える距離で不妊検査・治療が出来る婦人科やクリニックの情報を教えてください。

自分で調べてみたのは池下レディースチャイルドクリニック、さくらウィメンズクリニック、小岩レディースクリニック等です。
この中で実際に通院経験がある方がいらっしゃれば、クリニックの雰囲気や初診でする事や料金などを教えてください。

また、上記以外の所に通われていた方からの情報やオススメ等も教えて頂けたら幸いです。


そしてもう1点
②主人への相談の仕方について

昨日の夜、主人に「1度検査を受けてみたい」と言うことを伝えました。「検査の結果問題が無ければ安心材料にもなるし、何か分かれば早めに検査して良かったと思える気がするから」と。

主人も普段から「そんなすぐに授かれるものでも無いと聞くし、あまり気にしすぎは良くないよ」とか「なかなか授からなかったら俺にも原因があるのかもしれないし、とにかく毎月気にしてたらストレスになっちゃうから今は気楽にいこう」と言ってくれます。

お互い早く子供が欲しいと話しているので、私が検査を受ける事については、少しビックリしていたようですが特に反対はされませんでした。
ただ、私としては一緒に検査に行くのは無理には頼まないつもりですが、せめて購入してある「妊活たまごクラブ」に少しでも目を通してみたり…何かしら興味を持って不妊検査や妊活について話をしたいんです。

でも昨日は突然だったのもあってか、私が検査を受けてみたくて雑誌やネットで調べてみようと思ってるという報告だけで、話し合いにはなりませんでした。

皆さんはご主人と初めて妊活について話し合った時、どんな風に切り出しましたか??


長くなりましたが、どちらかだけでも構いませんのでコメント頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

わいわい

検査を考えていらっしゃるんですね。

私は、都内に住んでいますが、残念ながら江戸川区の病院には詳しくないのです。

私は、36歳の時に不妊治療を考えました。

私が不妊外来で実際にした検査は、初診では血液検査と、内診でした。(生理5日目で受診したので、ほぼ出血がなかった為、中に入れて検査しました)

初診でした検査はその位だったと思います。
その後行う検査についての説明を受けて帰ったと思います。その日の費用は、5000円くらいだったと思います。
(ちょっと前の事なので、詳しく覚えていなくてすみません。)

初診で夫に一緒に行ってもらったので、夫の精液検査もしてもらいました。

病院に予約の際に、最後の生理の日など聞かれると思うので、病院からいつ頃来てくださいと言われたり、生理中でも出来る範囲の検査をするので生理中に関わらず、いつ頃来てくださいと言われたりすると思います。


私が夫に不妊治療を受けたいと話した時も、同じ様に切り出したと思います。

年齢の事を考えても、早めに検査を受けて、何か原因があるのであれば、それを知りたいと言ったと思います。

夫は、「わかった、いいんじゃない?」程度の返答でした。

初診で一緒に行ってもらいたかったので、「不安だから一緒に行ってもらえないかな?
」と言って一緒に行ってもらったと思います。

あまり回答になっていなくて、すみませんでした。

私は、検査を受ける事で、一歩前進した気持ちになれました。なおさんも、少しでも気持ちが前進するといいなと思います。

みーみ

①は東京住みではないのでわかりません💦すみません!
②ですが、私は8月で33になります。昨年6月から妊活開始しましたが授かれず、年齢のこともあり12月から婦人科でタイミングをみてもらい、3周期失敗に終わったので不妊専門に行き検査の結果両側卵管閉塞がわかり、体外受精にチャレンジ中です。
一つ、言えることは、卵子は老化していく一方ということです。三十代の私たちにとっては時間との勝負です!
私はクリニックに行き始めるまでに半年間様子見てましたが、検査だけでも早く受けても良かったのかなと思っています。なおさんはまだ妊活三ヶ月ということで、自然妊娠する確率も十分あるかとは思いますが(健康な男女でも一度の夫婦生活で妊娠する確率は20%くらいなので五ヶ月くらいは様子を見てもいいのかなとも思いますが)、でも万が一のことも考えると検査も平行して行っていくのがベストなのかなと思います。検査は一通り終えるのに最低一ヶ月半はかかります。結果を聞いたりなど考えると二ヶ月くらいはみておかないといけません。なので、検査しながらタイミング指導もしていただいてという感じで進めていくのがベストだと思います!
お金がかかることではありますが、一通りの検査で高くて五万くらいで済みます。もやもやしながら過ごすことが逆にストレスになっていた私は逆に不妊専門に行き始めて前向きになれました!
旦那さんにも、深くは考えずに、時間との勝負だからということで検査を平行してやりたいと申し出てはいかがでしょうか?気乗りされないなら精液検査はなおさんの検査結果次第で受ける形でもいいのかなと思います。
ただ、私は、旦那さんに妊活の知識までは強要しませんでした。結局何か見つかって医療の手をかりることになったとしてもそれは私がやることだし。結果は伝えるしどんな検査をするとかは話してましたが、それ以外は特に話しませんでしたよー!でも体外受精にすすむことになったりしていくうちに旦那も自分でちょっと調べて見たりとかしてたみたいです!

Pon

私は周りに不妊治療している人が多く、よく主人とも話していたので、スムーズに検査へと進むことができました。

自分の検査が終わった後、主人の検査もあったので話したところ快くOKしてもらいました。

主人のほうが欲しい気持ちが強いのか、今月はなんとなく仲良しする気分じゃないなと思っていても、授かる確率は一般的にも20%と低いんだからちゃんとタイミングとらないとダメだと叱られたぐらい協力してくれました😅

  • Pon

    Pon

    ごめんなさい!
    ①に関しては分かりません。。いい病院見つかるといいですね。

    • 6月27日
なぐ

悩みますよね!
1つずつ回答します!

①病院について
葛西からだとやや手間かも(乗り換え有り)ですが、津田沼にあるIVFクリニックという病院に通ってます。
そこは、不妊治療専門なので、配慮が行き届いており、
初回は説明会?みたいなのに参加し、病院の治療方針や検査の種類、費用等について詳しく説明してくれて安心できます。
初回は個別の診断は無しで、今後診察を希望する場合は、この時に次回の予約をします。生理の周期(生理初期、中期、後半、平常時)により受けれる検査が異なるので、それも踏まえて次の予約日時を決める、という感じです。
※初回の説明会はご夫婦で来ている方が多いです(私もでした)。
ちなみに、私もここの病院を決めるまでにいくつか候補を出して悩んだのですが、お世話になってる近所の薬屋さんで詳しい方がいて、評判のいい病院を教えてもらって、やや遠いですが、ココに決めました。
※葛西よりちょっと東の方に住んでおり、なおさんが挙げた3つの病院の2つ目は、私も候補に入れてました。が、「あんまり評判よくないよ」と言われてやめました(自分が通ったわけではないので、ご参考レベルで)。。

②主人への相談について
私の場合はなおさんより年が上で、かつ半年程自己流タイミング法してダメで、病院に行く事にしたので、そこら辺はスムーズでした。今ではむしろ私より旦那の方が色々詳しいくらいです😅
なので、あまり参考にならなず恐縮ですが。。
「女性は年齢が増す程、妊娠が難しくなる。だから、早めに妊娠するために、病院で検査とか受けてもいい?」と、あくまで年齢と身体の都合を考慮して、安心するために行きたい、というスタンスならダメとは言われないかと思います。
※そして、「費用の面もあるから、最初だけ一緒に行って欲しい」となだめ、なし崩しに旦那さんの検査も進めてしまいましょう👍

長々とすいません!
お互い頑張りましょう!

あだむ

中央区になりますが、日本橋ナチュラルアートクリニックは、私にあってました。他の病院で夫婦に問題ありませんでしたが、こちらで男性不妊が発覚しました。私のまわりも何組かこちらで男性不妊が発覚しています。培養士さん、先生の腕も確かですよ。

あだむ

ちなみに、ナチュラルアートクリニックは、必ず夫婦で検査を受けることが条件なので、旦那様に言いにくいことはないかと思います。『夫婦で検査しなきゃなんだってー』と普通に検査をしました。

なお


まとめてのお返事で申し訳ありません💦
皆様、とても親切丁寧にコメントを頂き本当にありがとうございます!
また、お住まいの地域が違ってもコメントを下さった方が多く、とても有難いです。

クリニック等の情報も都内や千葉県内の情報を頂けて、調べる視野も広く持てた気がします。
通いやすいのが1番だとは思いますが、デリケートな分野なので評判なども大事ですよね。
また、費用についても検査やタイミング法辺りまではそこまで高額ではないという事も分かり、安心しました。
検査だけでも1ヶ月半くらい時間がかかるというのも知る事ができ、タイミング法と並行しながら進めるうちに授かれたら確かに嬉しいなぁと思いました。

また、主人への相談の仕方については、やはり男性は理解がある人でもなかなか病院へ足を踏み入れるのは勇気がいるようなので、納得してもらいやすい情報や言い方を工夫してみたいと思います。
必要だと感じてもらえれば、きっと一緒に来てくれると思うので、皆様のアドバイスを参考に話してみたいてす。

私自身も、検査してみたい反面、ちょっと躊躇している気持ちが残っているのも事実です。
ただ、もう少ししたら出来るかも…もう少ししたら…もうちょっと…と様子を見ているうちに「あの時検査だけでも行っておけば良かった」と後悔するのはやはり嫌なので、皆様のコメントを読み返しながら気持ちも前向きにしていきたいと思います。

改めて、とても丁寧にコメントを頂き本当にありがとうございました!!

「妊活」に関する質問