※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、義両親や両親との関係で疲れている。育児や家事に追われ、夫との時間が欲しいと感じている。帰省時の出来事もストレスになっている。気晴らしの方法を求めている。

愚痴です。長いです。夜中に泣いてしまいました。
先日娘を出産し、今実家に里帰り中です。
昨日、義両親が実家に赤ちゃんを見にきました。入院中にも来たし、本当に実家にまで来る義両親っているんだ…と思っていたら実父がお誘いしたとのことでした。
まだ産んで10日で慣れない育児で疲れているし会陰切開したところがまだ痛くて痛み止めもないし(病院は遠いので行こうとは思いません)大変な時になんで私に聞きもしないで勝手に決めて話を進めるんだろうと思いました。
普段は食卓について箸が出ていなかったら自分で動かず箸を持ってきてもらうまで食べないというほど何もしない父です。すぐ機嫌も悪くなりモラハラ基質です。姉の子が2歳でイヤイヤ期で、遊びに来るとイライラして舌打ちとかします。孫のいい時しか見ようとしません。夫が来る時などはご飯の前とかもテキパキ動きます。さも普段からしているように。外面だけいいんです。今だって、娘にあまり関心がないような感じで娘に関することは一切手伝ったりもしないのですが義両親の前では「今はこうなんですよね」とか「今のお風呂はこんなのなんですよー(と言ってベビーバスを風呂場から持ってきて見せる)」「夜もあまり泣かないしそんなに手がかからない(いや夜自分違う部屋で寝てるし。グズってるのとか聞こえないの?)」など、いや、色々やってる風吹かしてるけど全く何も関わってないやないかいって感じです。

義母は悪気はないけどチクチクとイラッとすることを言う人です。娘が泣き止まないとお腹すいたのーと言い、まだ時間じゃないと言うと「ママ厳しいねー」「昔は欲しがるだけあげてたけど」と。産院でも母乳は欲しがるだけあげていいと言われました。わかってます。入院中から乳首から血が出て授乳が苦痛になってしまい退院してから搾乳器で絞って、1回にあげる量も考えて与えててそれでうまくいってたので、色々悩んでいたけどやっと自分なりにこういうやり方に落ち着いたので何も知らないくせにと思ってしまいました。
そして最近順調になってきたのに今日は夜ずっとグズグズで寝ず…義両親が来たせいだと思っています←

先日姉が姪っ子と帰省した時、皆でご飯を食べに行くことになっていて、姉はレンタカーにチャイルドシートもレンタルして付けてきていましたが、父が車一台で行こうといい実家の車で行き姪っ子は姉が抱っこで乗っていて姉も嫌だけど文句も言えず我慢していた感じでした。それもあり夫とうちは絶対チャイルドシートつけてない車は乗せないようにしようねと言っていて、1ヶ月検診も元々付き添いは考えていなくて1人で娘を連れて行こうと思っていましたが両親ついて来る気満々で、私がチャイルドシートないから絶対に乗せない。それならタクシーで行く。と言うと、母は「大丈夫だよ」「お父さんの運転だよ?」「タクシーはチャイルドシートないじゃん」「じゃあ駅まで」と言ってきて、うちの両親がそういう人達だったのだとドン引きしました。私も絶対チャイルドシートなしで乗せる気は無いので結局うちの車に積んでいるチャイルドシートを乗せ変えて行くことになりました。正直本当に1人で行きたかったな、と思います。うちの両親のような人にはなんでチャイルドシートなしではいけないのかを理解することはできないみたいです。他にも、口では「今は昔と色々違うからねー」と言って最近の育児わかってます感を出すけど結局昔のこととか全然的外れなことを押し付けてきたりとか…

色々なことがあって疲れてしまいました。娘の世話や自分の身の回りの家事は自分でしますがもちろん食事などはお世話になっています。母も面倒なところもありますが娘のお世話を助けてくれる部分もあり、色々とお世話にはなっています。里帰りしたくても出来ない方などからすれば里帰りできるだけ恵まれているのかもしれませんが…自宅は実家から車で20分ほどで、元々私には実家に里帰りは向いていないと思っていたので本当に嫌になったら帰ればいいやと思っていましたが、夫も平日は残業で遅いし1人で家事や娘のお世話をすることになるけどそれでも帰りたいとまで思ってしまいました。夫は心配するし実家が安心と思っているし、元々1ヶ月検診が終わったら戻ろうと思っていたのでなんだかんだそれまでいることになりそうですが…

娘はかわいいのに周りに疲れてしまいました。夫と2人でゆっくりお話する時間が欲しい😭
長々とわけのわからない愚痴すみませんでした。内容に対して細かいアドバイスや指摘などは不要です。
なにか気晴らしになるようなものがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

たた

イライラしますね!
話もろくに聞けない外野は黙っとけ!ですね。

孫はしばらく抱かせないようにしましょう。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    本当に外野にイライラします😭
    両親、義両親、旦那それぞれにイライラします!(笑)
    本当、私に嫌われたら孫は抱けないぞって感じです。

• 6月27日
ドレミファ♪

いやならオウチに戻ってもいいのでは⁉️
大変そうだしまた新しい場所でリズム作るの大変ですよ…
私も里帰りしましたが気を使うので早々にやめました。
全部一人でするけど人のせいにしてイライラするよりよっぽど楽でした😃

• 🧸

🧸

そうなんですよね。帰りたいって言っても私のワガママってことで終わりそうですが💦
    そらじろーさんも里帰り切り上げたのですね。確かに、私も人がやったことにイライラするし自分が全部やった方が楽だと思うので里帰り向いてないみたいです💦どうせ来月にはほぼ1人でやらないといけなくなりますし…

• 6月27日
ドレミファ♪

妊娠中もそうですがあまり体動かせないから余計に目がいっちゃうんですよね!
あそこ掃除してない。
がなんで掃除してくれないの❓
食器使った!なんですぐに洗わないの❓に 変換されて人のせいにしてる事が多くなります💧
自分の家だとそれが落ち着きます。
まぁ今度は旦那の方にこれしてくれないの不満も出てきますが(笑)

• 🧸

🧸

わかりますー😭実家だとなにか言えばすぐ「じゃああんたがやれば」って言われてこっちもイライラするし💦
    そして自宅に帰っても旦那に対してイライラしないわけでもないんですよね(笑)
    それでも旦那には何でも言えるし自分の家はもう旦那がいる家なのでそっちの方が落ち着くんですよね。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

そこまでイライラするのは良くないので、もう旦那様のいる自宅に戻られた方が精神衛生上はいいと思いますよ?😂

私はわけあって里帰りできなかったので、自宅近くの産院で出産してすぐ自宅に戻ってきました。
私の母が産後2週間、家事の手伝いに毎日通って来てくれました。
優しい夫と協力して育児できたし、家事は母が手伝ってくれるし、私には里帰りより自宅の方が合っていました。

チャイルドシートは昔の人にはなかなか理解してもらえませんよね😅義父や私の母がすぐ抱っこで載せようとするので、強く言って必ずチャイルドシートのある車で出かけます。何言われても強く言って絶対チャイルドシートに載せてます。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!実家もたまに遊びにくる程度ならいいし義両親もたまに会う程度だからまぁ適度な距離感でやってましたがやはり距離が近くなるとイライラしてしまって💦
    里帰りできなかったのですね…実家に帰らず母にきてもらうという方法もあるのですね。ご主人も協力的で羨ましいです!自宅の方が落ち着くし便利だし私もそちらの方が合っているかもしれません。
    チャイルドシートはやはり理解してもらえないものなのですね💦うちはあればチャイルドシート乗せるけど、ないなら抱っこでも仕方ないと思っている感じです😢

• 6月27日
もなか

帰ればどうでしょう??そんなあちこちを気にしてイライラしながら里帰り続毛なくてもいいのでは?
誰のための里帰りですか?今が本当に嫌な時期なんじゃないでしょうか。
私も一人目は里帰りしてストレスフルだったので二人目、3人目はしてないです。

• 🧸

🧸

ただでさえ慣れない育児で寝不足だったり娘のことで悩んだりのところに実家の家族とうまくいかずイライラしてしまいました💦
    姉が他県で遠方なのもあり出産前から半年くらい里帰りしていたので両親も里帰りするのが当たり前と思っているようで、近いから産後1ヶ月だけお世話になろうと簡単に決めたのが良くなかったのでしょうかね…
    今回は我慢するか少しでも早く自宅に帰るようにして、私も2人目以降がもしあればもう帰らないかもしれないです💧

• 6月27日
まりこ

実家にいて無駄にイライラするより、ワンオペを選びます(OvO)

• 🧸

🧸

やはり実家でイライラするより全部1人ですることになるけど自宅で子育てする方がストレスは少ないかもしれないですね😢

• 6月27日