※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
家族・旦那

お食い初めと法事ついて相談です😵もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。…

お食い初めと法事ついて相談です😵

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。

お宮参りの前に、義母から9月に主人のおばあちゃんの
13回忌があるからよかったら来てねと言われました。

主人の実家は群馬に限りなく近い埼玉にあり、
我が家は千葉に近い都内にあります。
車で行くといつも混んでて3時間くらいかかります。

8月はお盆で行くことになるし、
9月も法事かぁ。。。と荷が重いです💦
娘はその頃生後4ヶ月になってますが、
完母に近い混合なので授乳も大変だし、
片道3時間くらいかかるし、
正直、お葬式や1回忌3回忌とかなら行かなくては!と思いますが
13回忌なら主人だけの出席じゃダメなのかなぁ?と思います💦
どう思いますか?😵

あとちょうどお盆くらいの時期に
お食い初めをやることになると思うのですが、
皆様は両家呼びましたか?
自宅でやりましたか?
個人的には家族3人でお家でゆっくりやりたいなぁと思うのですが💦

こないだお宮参りで、義両親が電車で東京まで来てくれたんですけど、
義母がその途中で足を骨折してて💦
おっちょこちょいの義母でよく怪我してるんですが、
またウチに来てもらうのも大変だし😵

それともお盆で義実家に行く時に、義実家でやるのか。。

義父は何も言わないんですけど、義母が結構
初孫初孫って感じで、お宮参りの着物も好きなの着せれなかったり、
抱っこ紐はダメとか遠回しに色々言われて、嫌になってます😢
悪い人ではないんですけど、
頻繁に連絡がきたり、色々細かくて困ってます😢
主人のお姉ちゃん夫婦は赤ちゃん欲しくない!と言ってて子供なしの夫婦なので、
全部ウチに色々きます😱
長男ってのもあると思いますが😞

まとまりない文章で申し訳ないですが、
13回忌に私と娘は行くべきなのか、
お食い初めは両家呼んだかどこでやったのか
ご回答、アドバイスをお願いします😵✨

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

お子さんを親戚にお披露目したくて、13回忌来てって言ってるのではないかと思います🤔
なのでいかないと義母さんのご機嫌損ねそうですね😅💦

お食い初めは我が家はめんどくさくてしてないのでなんとも言えないです😂💦(笑)

• らんべる

らんべる

まさにそんな感じの気がします💦
    温泉旅行も考えたけどまだ○○は小さいし。。とか言われて、
    そもそもそちらに行くのも遠いんですけど…って感じで😂

お食い初めってそんなに重要なイベントではないんですかね?🤔
    もし自分で作るなら大変だなぁなんて思いますが😂

• 6月27日
あゆ

13回忌の件は経験がなくわからないのですが、お食い初めは家族だけで木曽路でやりました!
お宮参りの日程でぐいぐい義母に振り回され、嫌な思いもしたので、主人にお食い初めは家族でやります!と送ってもらいました🙄

• らんべる

らんべる

木曽路いいですね💓
    我が家の近くにも木曽路あるので気になります✨
    ただ、ネットで検索しても
    詳しいメニューが載ってないんで
    お食い初め専用のメニューがちゃんとあるんでしょうか?
    よく鯛とか見ますが、なんでもいいんですかね✨
    私も家族だけでやりたいんですが、
    産まれる前に、お宮参りはいついつでお食い初めはいついつくらいで
    初節句は来年になるのかなー?なんて義母がボヤいてたので
    どうなんだろぅ?て思いました😂笑

• 6月27日

13回忌は行けるなら行った方がいいとは思いますが
娘さん4ヶ月で車長時間は大変かと思います💦混んでたりしたらもっとかかると思いますし
よかったら来てねとお義母さんも言ってくれてるので今回は断っても大丈夫かと思いますよ😭
お食い初めしなかったんですが、するとしたら旦那の実家か自分たちだけでってしたと思います!
もし義両親が苦手だったりしたら絶対自分たちだけでします💦笑

• らんべる

らんべる

やっぱり出来るだけ行った方がいいですよね😞
    よかったら来てねってどれくらいの感じで言ってるのかよくわかんなくて😅
    ただ、行くとしたら法事が済んだら
    泊まらずすぐ日帰りで帰りたいんですが、
    義母のことだから泊まって泊まってってなりそうです😱
    でも万が一断っても非常識ではないということでよかったです💦✨

お食い初めしなくても大丈夫なんですかね😌
    個人的には、義母が参加したい!って言わなきゃ家族だけでお店で簡単にやれたらなぁと思いますが😵✨
    ぜーったいお食い初め参加する気満々な気がします😱

• 6月27日
はじめてじゃないママリ

去年13回忌でした!
いとこ2人(男)が東京に住んでます
うちは飛行機で2時間の地方です
片方は3歳ぐらいの子と生まれたばかりの赤ちゃんがいたのでいとこだけの参加でした!
もう片方は6歳の子と2歳の子がいて、6歳の子といとこの2人での参加でしたよ(*^_^*)

お食い初めは両家片親なので母と義母と私たち家族で座敷があるお食い初め御膳を作ってくれるお店でしました!

• らんべる

らんべる

そうなんですね💓
    去年は主人のもう1人のおばあちゃんの7回忌があって、
    妊娠前だったので当たり前に夫婦で行きましたが、
    今年は娘がまだ小さいし、色々お手伝いしながら娘のお世話も正直大変だし気を使うから断れるなら断りたいなって思っちゃいました😂
    やはり行った方がいいですよね💦

お互いお母さん同士なんですね✨
    うちは主人の方は義父母いて
    私の方は父は実父なんですが母は再婚した義理の母なんですよね😂
    ウチもやるとしたら出来ればお店がいいです😌❤️

• 6月27日
もちもち

うちは実家は車で30分程、義実家は飛行機(離島なので陸路はない)で2時間半ほどの距離で条件が違うのであまり参考にならないかもしれませんが…

13回忌は私だったら主人だけ行ってもらいます
法事の時間帯によっては泊まりになるのでしょうか?
それとも日帰りでしょうか?
どちらにしてもスケジュールがキツそう!と思ってしまいます…😭

お食い初めは私たち夫婦だけでやりました
鯛だけ焼いてあるのを購入して、それ以外は手作り(適当ですが💦)でした

義実家から強い要望がない限り特に触れずにシレッとご夫婦のみでやったら良いのではと思います
私は行事系に一回口を出させるとあれもこれもとなってきてめんどくさそうと思ってしまうので、義実家にも実家にもあまり伝えず自分達でやることが多いです😊

• らんべる

らんべる

飛行機で行く距離だとかなり遠いですね💦

私も出来れば主人だけ行ってもらいたいです😱
    時間帯は言われてないんですが、
    日程だけ9月16日にやることにしたから!って4月くらいに言われました😱
    義母は泊まれ泊まれって言いそうですが
    個人的には頑張って日帰りで帰りたいです💦
    お風呂とかいつもと違う場所での寝かしつけも大変ですし😢
    荷物もかなり増えますし😵
    泊まりはもう少し大きくなってからがいいなぁって思います😱

お食い初めご自分で作られたんですね❤️
    私はそんなに料理が得意じゃないので
    よく見かける豪華なの作れるかどうか💦😵笑
    出来れば家族だけでしんみりやりたいです💦
    今のところ日程などは言われてませんが、
    前にお食い初めはいつらへんかしらーなんてボヤいてたので
    一緒にやる気なのかなぁって思いました🤣
    かと言って自分たちから聞いたら本当に一緒にやることになりそうで、
    聞きたくないです!笑
    でも皆さんのコメントみると、ご家族だけでされてる方が多いので
    おかしくないなら家族だけでやりたいって聞かれたらハッキリ言おうかなって思います✨

• 6月27日
にまめ

昨日義実家で一周忌&23回忌の法事でした。車で7時間くらいかかり、先月も別の用で行きましたが今回も行きました😊
片道3時間でしたら授乳の合間に移動できそうな気もします🙋‍♀️

実家と義実家は近いのですが自宅からは遠いので、お食い初めは家族3人で自宅でしました😉
義実家からお赤飯と鯛を送ってくれましたよ!

長男で初孫!となると、それはかわいくて仕方ないかもですね😅
ご主人のお気持ちはどうなんでしょうか?
お二人で話し合って決めた事を、ご主人から義両親へ伝えてもらったらいかがでしょう😊

• らんべる

らんべる

車で7時間は大変ですね😱
    やっぱ行った方がいいですよね💦
    でも行ったとしても、頑張って日帰りで帰りたいです💦
    義実家のお風呂すごく古くて
    自分が入るのも嫌なのに娘をどう入れるんだろうって思って💦😱

お食い初め、家族だけでされたんですね❤️
    うちは自分の実家は首都高乗れば30分くらいの微妙な距離のとこにありますが、
    義実家は車で3時間くらいで遠く、
    来てもらうの大変だなーって💦
    両家のスケジュール合わせるのも大変ですし🤔
    できれば家族だけがいいです😱✨

主人はお食い初めすら知らなかったようで、
    なんでもいいって感じでした😅
    優しいんですけど、義母がらみはあんまりフォローしてくれないんですよね😢
    とは言え、お食い初めの件義母から言われたら
    家族だけでやりたい旨を主人から言ってもらおうと思います💦

• 6月27日
どんぐりかーか

13回忌は頑張って参加して お食い初めは自分達だけでやりますかね
娘の時は両家の爺婆呼べないから私達だけでやります(*´∇`*)と言って私達だけでやりました
13回忌もめんどくさければ直前に子供の体調不良と言っていかないのもありかと思います

• らんべる

らんべる

やっぱそんな感じですかね💦
    お食い初めは家族だけでさせてもらいたいです😵❤️✨
    でも義母はなんて言うか😢
    13回忌も、夫婦だけなら当たり前のように参加しますが、
    娘が小さいので、泣くかハラハラしますし
    お手伝いもしながら娘のお世話あるので、自分も娘も大変だから
    出来れば行きたくないです😱
    断るとしたら先に断っておくより
    直前に断った方が自然ですかね💦

• 6月27日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

私なら直前に子供の体調がすぐれないので申し訳ありませんと断るかな(^_^;)

• 6月27日
るり

お盆は行くのは決定なんですよね?それなら、とりあえずは13回忌も出席させてもらうって姿勢でいて、お盆のときの行き帰りの様子を見て考えてみたらどうでしょう?もしかしたら、案外そんなに大変じゃないかもしれないですし、逆にもうしばらくは行きたくないと思うかもしれません。行きたくないと思ったら、まだ赤ちゃん小さいし、遠いので、無理に行かなくてもいいと思います。ただ、親戚の皆さんに嫌な印象を持たれたくないと思うので、行きたかったけど行けなかったってことをご主人にうまく理由を説明してもらうのがいいと思います!

お食い初めはうちは家族だけでしました❣️特に何も言ってこなかったら、自分たちでしていいと思います(^^)

• らんべる

らんべる

お盆はさすがに帰った方がいいのかなぁと思ってます💦
    法事の時より時間が決まってないのでまだ行きやすいかなって💦✨
    そこなんですよね。。もし行かなかったら嫌な印象もたれてしまうのか😱
    行くとしても、授乳とかお風呂とか寝かしつけも荷物も大変なので
    出来れば法事が済んだら日帰りで帰りたいです💦

お食い初め、家族だけでされたんですね❤️
    私もそうしたいです😌
    ただ、前に義母が、お宮参りはー。。お食い初めはー。。初節句は来年??とかボヤいてたので
    一緒にやる気なのかなぁって😅
    今のところ詳しくは聞かれたりしてないので
    このまま家族だけでやりたいです😂

• 6月27日
みぃ

片道三時間はちょっと長いですね…。
うちもこの前法事があり、片道一時間半かけて行ってきましたが、いつ泣くかとドキドキでした…。
断れるなら断りたいですね…。

お食い初めですが、うちも来月100日むかえます。一応主人の両親に聞いてみたところ、やってもやらなくてもどちらでもいいんじゃないか、とのことだったので、自分たち家族で簡単にやってしまおうかなー、と思ってます。

• らんべる

らんべる

遠いです😢
    行ったと来ても、法事の最中泣くのかハラハラするかと思うと😢
    義母は泊まれ泊まれってよく言うのですが、
    出来れば泊まりたくないです😢
    荷物もかなり増えますし、お風呂入れる時とかも授乳も色々大変そう😱
    断れるなら断りたいです😱

優しいお義母さんですね💓
    ウチの義母も悪い人ではないけど、
    結構古い考えの人だからなぁ。。って💦
    我が家も自分たちだけで済ませたいです😢

• 6月27日
  • みぃ

みぃ

泊まるのはなおさら…ですね。
    暇を持て余してしまい、週1で実家に日帰りですが、遊びに行ってますが、普段のリズムが崩れてしまって、お昼寝をあんまりしなかったり、お風呂の時間がずれたりしてグズってしまうこともあります。
    泊まれば?とも言われますが、もう少し大きくなってからかなぁ、と思ってます。

お食い初めは両親呼んだとしても、家でやると思います。お宮参りの時も家でご飯たべたので。やっぱり気が楽でした。いつでもオムツ変えられるし、グズっても気にしなくてもいいので。

• 6月27日