※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

育児に悩んでいます。旦那が育児を上手にしてくれて助かる反面、自分の関わりが足りないと感じています。赤ちゃんへの愛情や時間の使い方に不安があります。どうすればいいかわからないです。

育児に悩んでいます。
現在、4ヶ月になる息子がいます。
精神的な持病があり、一人で育児ができないため旦那が育休をとってくれてとても助かっているのですが、、、旦那が育児がうますぎて困っています。母乳もあげられないため、ミルクでの育児なので母親の私でなければいけないという役割はありません。
体調がわるいときは起き上がることもできないのですが、となりでキャッキャッと笑いながら二人で遊んでる声を聞くと、私も一緒に遊びたいのに、、と悲しくなります、、。
うまく言葉にすることができないので申し訳ないのですが、赤ちゃんと思うように関われない母親っているのかなって思ってしまいます。また、赤ちゃんにたいする愛情もひとより少ない気がしてとっても悩んでいます、、。これからどう限られた時間で関わっていくか、、。どうやって愛してあげていいのか、、。分かりません。

ご意見いただけたら幸いです。

厳しいコメントはどうかない方向でお願いします。

コメント

せいチャム

可愛いくなるのは半年過ぎてからなので
お世話してくれるならありがたく思いましょう(^ ^)
私も可愛いって思えなかったりしましたよ。
うちは母子で
じいじっ仔なので私が仕事に行っても泣きませんよ(^ ^)

• りんご

りんご

ありがとうございます!参考になりました!!

• 6月26日

自分の思い通りに体が動かないのってもどかしくて、悲しくなりますよね。わかります。赤ちゃんのお世話も元気な体でしてあげたいですよね。私が一人目の出産の時に同じようになりました。赤ちゃんに対する愛情も可愛いと思う余裕もなかったです。
だって赤ちゃんは私じゃなくても、旦那や姑がお世話して旦那や姑にニコニコしてるんだもん。私じゃなくてもいいじゃんみたいな、、

体調が良くなってからと育児に慣れてきてからの1歳ごろにようやく可愛いという感情が芽生えました。

• りんご

りんご

泣きそうになりました。回答、本当にありがとうございました😢😊💓

• 6月26日

退会ユーザー

泣いて下さい( ^ω^ )私も泣いてストレス発散してました。ストレスが重症になると泣けなくなりますから!
    ゆっくりゆっくりゆっくりでいいんですよ!今は出産も頑張ったあなたの体を一番に考えて休めて下さいね( ^ω^ )
    考え事が多いと脳疲労になるからオルゴールや音楽を聴くといいですよ^_^
    赤ちゃんの写メはとっておくといいですよ!あとから余裕出てきた頃に見ると愛情が倍増しますから( ^ω^ )

• 6月26日
ママリ

今、母親として出来ることは、りんごさんが十分な療養をして、健康になることだと思います。
ご主人様が育休をとって育児をしていることはとても恵まれた環境であると思います。
母親だからといって、父親よりなんでもできないといけないことはないと思います。
母親も父親も同じこどもの親です。
りんごさんは、十分お子さんの事を考えることができており、愛情があると思います。
一緒に遊んだりお世話することだけが愛情のものさしではないです。
十分に接することができてないかもしれませんが、ご病気を治されてから思いっきり遊んだら良いと思います。
お身体お大事にされてくださいね。

• りんご

りんご

ありがとうございます!😢😢

• 6月26日
オタママ

そういう風に思えるって、愛情あるんだなーっていうことじゃないでしょうか?
私は産んだ瞬間から他人な感じがして『はじめまして』からいきなり可愛いとか好きとか思えなくて、小さいうちは自分に言い聞かせるように、毎日「好きだよー、可愛いねー」と子どもに言ってました。
年月がたち、子どもが成長していくと、愛情も成長しますよ!

• りんご

りんご

そうなんですね!!少し安心しました!ご回答本当にありがとうございました!

• 6月26日
あーい

旦那さんが育休取れてるのも、育児がうますぎるのもめちゃくちゃ羨ましいです👏

ほぼワンオペ状態なので、、、

愛情を持ってるなら、度合いは計れませんよ!大丈夫。

ウチの旦那は愛情持ってるけど、仕事仕事で寝顔にしか遭遇できない日々です!
出来る時に接してあげればいいと思いますよ😊

ちゃんと愛情持ってるの伝わってきますよ👍
人と比べずに、マイペースで行きましょう♡

• りんご

りんご

度合いは図れない。
    心に響きました😢ご回答、ありがとうございました!

• 6月26日
みま

悩んでる事自体が愛情がある証拠‼

• りんご

りんご

ご回答、ありがとうございます!

• 6月26日