※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴用品について質問です。沐浴剤とベビーソープ、どちらが必要か迷っています。スポンジも必要でしょうか?ベビーローションとベビーオイルは両方使うべきでしょうか?他におすすめのアイテムやメーカーがあれば教えてください。

先輩ママさん、教えて下さい(>_<)
今、赤ちゃんのものを準備しているのですが、もう何を買っていいか分かりません😅

赤ちゃん本舗でもらった買い物リストを参考にチェックしてます。

沐浴剤と全身ベビーソープ、両方必要ですか?
沐浴剤はお湯に溶かして全身洗えるとか書いてありますが、その場合、頭だけはベビーソープで洗うのですか?
それとも沐浴剤で頭も全部洗えばいいのですか?

また、スポンジもリストにあるのですが必要ですか?沐浴剤でもベビーソープだとしても赤ちゃんの肌なので手がいいのでは?とか思ってしまいます(>_<)

そのほか、ベビーローションとベビーオイルもやはり両方使うのでしょうか?

他にもこれはあった方がいい、というものとか、それぞれこのメーカーのベビーソープがいい、おしりふきがいい、などおすすめを教えて下さい(>_<)

宜しくお願いします!

コメント

deleted user

沐浴剤は石鹸ではありません。と、私は産婦人科で教わりました。
スポンジは必要ないと思います。泡で出る全身石鹸を買えば泡立てなくてすみますし。
私はノンアルコールの大人と同じ化粧水を保湿につけてあげてます。安いのを買って沢山つけてあげてます。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます!泡で出るのがやはり便利なんですね!
    沐浴剤、やたらとスキナベーブというもののサンプルをもらうので、何となく洗脳気味でした😅
    スポンジもいらないんですね!
    ノンアルコールの化粧水であれば大丈夫なんですね!

    • 6月26日
ママリ

沐浴剤は最初の2週間くらいしか使わなかったです!
沐浴剤入れても私はベビーソープで全身洗ってました^ ^
沐浴剤はいらないかなと思います。。
スポンジも手で洗うので不要でした!
ベビーローション、オイルは新生児は必要ないと言われました☺️

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます!
    ダブル使いだったんですね。私も本当に沐浴剤だけで汚れとか落ちるの?とか思ってしまい😅
    ベビーオイルもローションも不要、なのですね!!必ず何か湯上がりに付けるのかと思ってました!

    • 6月26日
ままり

沐浴剤いらないとおもいます!!
ベビーソープは泡のものを買って
手で洗ってあげるといいです。
私はずっとキューピーのパッケージの
泡のベビー石鹸使ってます。
スポンジよりもベビーバスいります
硬いやつより、エアーの柔らかいやつのほうがオススメです!一人座りができるようになったら、ベビーバスの中で遊ばせておけるので一人でお風呂入れる機会が多いなら、ずっと使えます☻ ガーゼはたくさんあればあるほどいいと思います! ベビーローションも正直いらない気がします、、これから夏だし乾燥しないので!!おしりふきは、西松屋に売ってるおしりナップ、安いし分厚いしオススメです♪♪

あってよかったな〜と思うものは
抱っこ紐、ベビーカー、ミルトンくらいです!!あと爪切り、クシ等普段の生活に使うものです(╹◡╹)

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます。
    キューピー、人気のようですね!
    そして泡の方が楽そうですね。
    スポンジよりもベビーバス!!買います!きっと里帰りから戻ったらほぼワンオペ育児なので私には必要っぽいです。

    そして、病院で爪切りは用意するように言われて購入済みでミルトンなども一緒に買ったのですが、クシってどうなんだろう?と思ってとりあえず買いませんでしたが、赤ちゃんの頭でもクシ結構使いますか?

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    クシ使います!!ずっと使えるのですぐには使わなかったとしてもあったほうがいいと思います☻

    • 6月26日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    そうなんですね!何となく髪の毛少なそうだからまだいらないかなぁ?🤔とか思ってしまいました。
    ではクシも購入決定します!!😄

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    電動ユラユラとかはどうですか(T_T)?ワンオペになるのであればそこにずっと置いておく習慣がついたらすごく楽だと思います…上の子が抱っこ抱っこしていたので抱っこでしか寝なくベッドに置いたら泣くの繰り返しで産後数ヶ月ほんとに毎日しんどくて、産まれてから多少ないても電動ユラユラに乗せておけばよかったと後悔しました(T_T)

    • 6月26日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    あっ!電動ユラユラ!あの自動で揺れてるあれですよね。便利そうですよね。
    結構高いなぁ…と思ってまだしっかりは見てなかったです(^_^;)
    旦那が予備校講師なので帰宅は必ず深夜なので、確実なワンオペです(´Д`)

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    高いですよね(T_T)けど起こしたりしたら椅子にも離乳食食べる時にも使えるし二人目にも使えるのでわたしは一人目のとき親戚に借りたのですが今年は借りれないので買おうかと迷ってるくらいです(T_T)じゃなきゃ風呂にも入れないと思います、、よく寝てくれる子だといいのですが、電動ユラユラになれたらそこに乗せておいたら勝手に寝て行ってくれるので高いお金出す価値あるなと思ってしまいます(T_T)

    • 6月26日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    椅子にもなるのがあるんですね!確かに二人目にもとか、そのあとも使えることを考えると決して高くないかもしれないですね!!
    私は親戚が近くにいないので、確実に購入ですが、ちょっと真面目に調べ始めないとです!
    オススメのメーカーとかご存知ですか?

    • 6月26日
deleted user

沐浴剤はあまり肌によくないと産院で聞いて使ってません(>_<)
ベビーソープも泡になってるのより固形の方が肌にいいとのことで、最初のうちは固形のベビーソープを百均の泡だてスポンジ(洗顔用のやつ)で泡だてて使ってました!
肌がそんなに弱くなさそうだったので、半年したら泡のベビーソープに変えました。

スポンジじゃなくて、ガーゼでソッと洗ってました。スポンジは大人でも肌に負担がかかると皮膚科で昔言われました(>_<)

うちはベビーローションとかじゃなくて保湿剤で保湿していました。

沐浴の方法とか使うものは産院の両親教室で教えてもらいました!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます!
    やはり沐浴剤あまり、という方がほとんどでびっくりでした。
    そして、固形の方が肌にいいんですね。
    保湿剤って、どんなメーカーのを使っていらっしゃいましたか?

    • 6月26日
ままり

オムツも新生児のうちはたくさんウンチするので、安いオムツでいいと思います!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    オムツ、とりあえず色んなところでもらったサンプルが全部で…50枚くらい、といったところです。
    オムツも何気にバカにならない金額ですよね。。
    お風呂のあと、オムツしようとしたら気持ちよくておしっこして、それで1枚終わり~とか聞いて驚きです(*_*)

    • 6月26日
ゆみ

こんにちは!
産後病院での沐浴指導でベビーソープを使用していたので私はベビーソープを買いました🛁ただ助産師さんはわざわざ専用の物でなくても、匂いなどきつくなければ普通の石鹸も使用できるとおっしゃっていました!

洗い方ですが手とガーゼです♪スポンジは産まれたてでは使用しないかなと思います!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます。
    えっ!わざわざ専門の物でもなくて…なのですね。
    とりあえず、沐浴剤使ってる方がほぼいらっしゃらないようなので、私もベビーソープだけにしてみようと思います(*^^*)

    • 6月26日
xxx

沐浴剤は使ってないです♪
泡で出てくる全身ソープで頭も洗ってあげてます✨

ベビーローションなど
新生児は色々塗らなくても大丈夫だと思います!

いまからの時期
オムツかぶれなどもあるので
おしっこの後でも少し拭いて
綺麗にしてからベビーパウダーは塗ってあげてます👦💜💜

おしりふきはパンパースなど
高いものは分厚くて1枚でうんちまで拭けるみたいですが
私は赤ちゃん本舗のおしりふきを段ボールで買って
分厚くはないですが
枚数使って、綺麗に拭いてあげる方がいいかなと思って
質より量!て感じです😂

はじめはうんちも上手くふけなかったので
枚数使うので、高いのはもったいないかなと思います💦

爪切りや体温計はすぐ使うので
必要かなと思います\(^o^)/

後は、抱っこひも買っておけば良かったなと思ってます💦

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます。
    やはりソープのみなんですね!
    ローションもいらなそうなのでとりあえず買わないことにします。

    逆にベビーパウダー、必要そうですね!それはリストに無かったので全く抜けてました。

    おりしふき、質より量なんですね。使ってて破れやすかったりは特にないですか?

    あと、抱っこひもは新生児から結構つかいましたか?

    • 6月26日
  • xxx

    xxx

    破れたりは全くないですよ♪✨
    うんちも綺麗にとれますし、質にも問題ないです\(^o^)/

    かぶれたりもしないので、全然大丈夫です😉

    うちの子は1ヶ月検診前に風邪をひいてしまい
    病院に連れていったりしたので
    そうゆうときに抱っこひもがあれば
    便利かなと思います💦

    それと
    座って、だっこして寝かしつけするのも
    疲れたりするので
    家のなかにいても抱っこひもがあれば
    哺乳瓶洗ったり、洗濯物回したり
    なにかするのにも
    子供が起きててもできるので
    便利だと思います🎵

    • 6月27日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    会社の人で、安いと破れてイライラして…と言うのを耳にしたので気になっていたのですが、大丈夫そうですかね。

    抱っこ紐は家の中でも使えそうなので、これも先に準備してみようと思います!

    色々丁寧にありがとうございます(>_<)

    • 6月28日
  • xxx

    xxx

    商品にもよると思います💦
    うちは何個か購入しました\(^o^)/💕

    うちの子は縦抱きが好きみたいで
    抱っこひも嫌がらないので
    新生児から活躍してます✌✨

    それと
    水だけコットンみたいな
    除菌してあって、1枚1枚袋に濡れたコットンがはいってるのは買って良かったです♪
    ミルクの後、口を拭いたり
    目やにを拭いたり
    色々使えますよ👦💜💜

    私も何を準備したらいいかわからなくて
    肌着ぐらいしか準備してなくて
    ばたばたしました💦

    お互い育児頑張りましょう✨

    • 6月28日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    おしりふき、色んな種類を1つずつ買って、気に入ったらそれをまとめ買い、と思っていたら80枚×5個とかばかりで、迷ってしまってました😅💦
    1パックだとどれもこれもケースに入ってて割高だしそんなにケースばっかりいらんし、と思って💦

    あとは、1枚1枚袋に入ったコットン、そんな物もあるんですね!おしりふきにばかり気が向いてましたが、手や口も拭くもの必要ですね!

    まさに今まもなく臨月に入ろうとしているところでバタバタ慌ててます(笑)

    産まれてすぐですごく忙しいと思いますが、私もがんばります(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 6月28日
そろそろ体重戻そうかな

うちはアトピタの泡ソープと赤ちゃんホンポにある99%水みたいなおしりふきを買ってます🎵あと保湿もアトピタ使ってます、お風呂グッズに悩んでるのですか?それとも全体的にですか?

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    全体的に悩んでます(^_^;)
    とりあえず、肌着とか寝具は買ったのですが、その他の色んなグッズがまだで、爪切りと沐浴布と、一昨日やっと哺乳瓶とミルトンをゲットしました。

    なので、お風呂グッズとオムツグッズ(バケツとか?)そのあたりがまだで。。

    • 6月26日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    オムツのバケツはうちは使ってません(^-^)
    大きいものだとチャイルドシートは必要ですよね、抱っこひもはこれからの季節暑いのでベビーカーのほうがいいかも??
    赤ちゃん暑いのダメなので🎵
    保湿はしたほうがいいかも。肌トラブルあると保湿保湿って言われます🎵
    あと室温湿度計もあったほうがいいとおもいます☺️エアコンとか使うのであったら便利です!
    ベビーパウダーは固形のほうがいいって言われました‼️
    ミトンは使わないのでいらないです🎵靴下も今の時期はいらないです🎵
    あと体重の増えとか心配ならベビースケールかな?うちは心配性なのであってよかったです☺️

    あと赤ちゃん用の綿棒と鼻水すうやつもあったらいいです🎵

    • 6月26日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    下に書いてしまいました💦💦

    • 6月26日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    ゴミ箱に捨てても気になりませんし気になるなら小まめにゴミ出しすれば大丈夫だと思います(^-^)
    ベビーカーは便利です、1ヶ月検診にいくのに抱っこひもは馴れないと大変だし今の時期は赤ちゃん熱がこもったら危険です😢
    かといってもし一人でいくなら首座ってないと抱っこは怖いし(;_;)なによりカバンをかけたり荷物を入れられるのが楽🎵

    私も固形しらなくて粉使ってますが飛び散らないから固形のがいいよーって教えてもらいました、ファンデーションみたいなケースに入ってます♥️

    あと赤ちゃん用の洗濯洗剤も使ってます🎵
    初めての子だからなにかと神経質になってしまってますが😢

    • 6月26日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ゴミ箱、なくても大丈夫そうなので買うのやめときます(*^^*)

    確かに早速1ヶ月検診で連れ出さなきゃなので、ふにゃふにゃを抱えて荷物を抱えて…よりはベビーカーの方が安定して良さそうですね。

    固形のベビーパウダー、ネットでもちょっと見てみました!これも買っておこうと思います!

    ほんと、初めての子供なので何を買い揃えたらいいのか迷いに迷って、さらに神経質にもなってしまい、大変です(^_^;)

    • 6月28日
ぱむ

うちは、私が赤ちゃんの時もスキナベーブだけだったようです♡

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます。
    スキナベーブ、どのくらいの期間つかってましたか?

    • 6月26日
  • ぱむ

    ぱむ

    もう使わないかもですが💦笑
    1本分だけつかいました!今回も1つだけかってますが、初めはふにゃふにゃで怖いので、石けんを泡立てたり持ち替えたりするのが怖いので、私はスキナベーブ派です٩( ᐛ )و

    • 6月27日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ふにゃふにゃを支えながら……私も不安で。なので便利なのかな?と思っていたのですが、思いの外皆さん不要との意見が多くて、みんな凄いなぁ、と思っていたところでした。
    やっぱり最初だけ使ってみようか考え中です💦

    • 6月28日
  • ぱむ

    ぱむ

    うん。。
    私も勇気ないです( .. ) 爪切るのもビビってちょっとやなくらいなので、迷うなら私は1本だけ買ってみるの、ありだと思いますよ💦💦苦笑

    • 6月28日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    先日母親学級で抱っこの仕方とか教わりましたが、それさえドキドキでした(^_^;)
    爪切りも絶対ビビりそうです!
    あんなにちっちゃいおててのちーっちゃい爪を切るなんて、みなさん凄いです!

    • 6月28日
そうちゃんママ

オムツのバケツはなくても大丈夫なんですね。臭いがとか聞くのでどうなんだろうと思いつつ、ギュッと縛ればいいかなぁ?とか思ったりでした。

ベビーカーもまだです(>_<)
確かに夏は抱っこ暑そうですね。
保湿も大事なんですね!

ベビーパウダーって、パウダーと言うくらいなので普通に粉しかないと思ってたのですが、固形のものがあるんですね!

綿棒と鼻水すうやつ、それも買おうと思います!

deleted user

沐浴剤かベビーソープどちらかで良いです。
うちは産院にベビーソープを勧められたので沐浴剤の使用方法については詳しくありません。ピジョンの新生児用の物が良いと思います。
洗濯洗剤もピジョンの物を使っています。アラウは良くないと思いました。
おしりふきもピジョンが一番柔らかくて乾燥しにくいです。
哺乳瓶も完母でも買った方が良いです。こちらもピジョンの母乳実感が一番良かったです。
母乳瓶やオモチャの消毒にはミルトンが良いと思います。
あとは、ベビー用ピンセット、ママ鼻水トッテの二つがあれば鼻クソを簡単に除去できます。
あるとなんだかんだ便利だったのはペットシーツですかね。
最初はオムツ変え失敗したり、後々オムツ漏れで苦労する次期もあるので、寝る時やオムツ変えの時に尻に敷いておくと良いです。
丸めてすぐ捨てられるので便利です。

あと、身体を洗うのにスポンジは必要ないです。手のが良いです。

ローション等はあった方が良いです。
ローション又は乳液を買って、オイルは出番が少ないので後々で構いません。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます!
    アラウ、良くないんですね💦ランキングで常に上位で、どこのお店にも売ってるのでいいのかと思ってました💦

    ベビー用品と言えばピジョン!というくらい有名なだけあってやはりものはいいんですね。

    そして、ペットシートですか!意外なものが使えるんですね。参考にします!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アラウは詰め替え用は一番安いと思います。もしかしたら洗濯機との相性もあるかもしれませんが、柔軟剤入れても洗濯物がギシギシになりました。
    ちなみにドラム式です。
    私の場合初子の為色々とブランド志向だったのですが、色々使ってみるとピジョンの物は大概ベストか上位でした。おしゃぶりはあまり良くなかったけども、、チュチュベビーが良かったです。

    • 6月28日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    安さも大事ですが、ギシギシになるのは赤ちゃんの肌には…って思っちゃいますね💦

    ピジョン、どこでも目にするので、やはり売れてる証拠ですね。なんだか最後はピジョン、にしちゃいそうな気もしてます(笑)

    • 6月28日