※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。授乳量を調整しましたが、体重が増え過ぎているようで心配です。飲む量と体重増加を注意して見守ることが必要でしょうか。

生後1カ月の子の体重増加について…
体重が増え過ぎで気になっています😅
退院から1カ月検診までは日に平均55g増えており、少し増え過ぎと言われました。その後少し授乳量を気を付けたのですが日に50g増えつづけています…💦
ベビースケールで毎日はかってるのですが、1日で130g増えた日もあります😭

母乳よりの混合で育ててるのですが、1カ月検診までは一回の授乳で120mm与えていたのを、増え過ぎと言われて100〜110mmに変えました。が、間隔が2時間〜2時間半になってしまって💦💦
ベビースケールで母乳量を量り、足りなければミルクを足しています。最低でも100mmは飲まないと泣き止みません😭
ウンチやおしっこはしっかり出ています。

完母じゃないので、飲む量気を付けないといけないと思うのですが、体重の増え方もセーブした方がいいのでしょうか💦💦

コメント

yuyu(’-’*)

母乳をあげてから
ミルク120ですか(>_<)?

• ちー

ちー

いえ、トータルで120です!
    母乳だけで100以上出たときはミルク足してません!

• 6月26日
  • yuyu(’-’*)

yuyu(’-’*)

そーなんですね。
    先生に減らしてくださいと指示がなければ、
    無理に減らす必要はないと思います💦

私は、完ミすが
    120~140あげてました。
    体重は平均より増えてました😅笑
    先生からは、ミルク減らしてなど言われなかったです。

• 6月26日
  • ちー

ちー

しっかり与えてますね!
    そうなんですねー😊
    私もあまり気にしすぎないようにします!😁

• 6月27日
なぁ

うちの子はその頃60g平均で増えてましたが、特に何も言われませんでした😌
完母だったからなのかもしれませんが、混合の子も50gとか増えてる子いましたよ🙋‍♀️

• ちー

ちー

そうなんですねー!
    その後増え方は落ち着きましたか??
    おでぶちゃんにならないか心配で😅

• 6月26日
  • なぁ

なぁ

2ヶ月の時に40gずつ、3ヶ月は25gずつ増えてたので落ち着いてきてます😀
    赤ちゃんのうちはみんな丸々してるから、粉ミルク飲ませすぎなければ大丈夫と思いますよ🙌

• 6月26日
  • ちー

ちー

自然と落ち着いて来ますかね?
    飲ませすぎないよう気を付けながら見ていきます😊

• 6月27日
み⋈♡*。゚

母乳のあとに100~120くらいあげているのであれば多いと思います😣
完母で息子は1ヶ月検診までに55g/日増えてましたよ〜!
2554gで生まれて今は8.3kgあります!

• ちー

ちー

書き方悪くてすみません💦
    母乳とミルクのトータルが100〜110mmになるようにしてます!
    母乳量はベビースケールではかってます!

• 6月26日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

そうなんですね!
    産科で看護師をしております
    増え方的には気にすることないように思います
    増えすぎかな?と思うようであればミルクの回数を減らして頻回授乳でいくのはどうでしょう?
    3ヶ月で出生時の倍の体重が目安と言われていますよ🙆🏼🙆🏼

• 6月26日
  • ちー

ちー

看護師の方のコメントありがたいです😭
    頻回授乳、踏み切れてなかったのでチャレンジしてみようかと思います!

• 6月27日
くぼ

うちの子は生まれが4200gで大きいからかもしれませんが、母乳だけで一日80g増え続けて生後1ヶ月で6キロ超えです😂(笑)
私も体重増えすぎかなと心配になり、1ヶ月検診の時医者に相談したところ母乳だけなら問題ないよ!と。ミルクと混合ならミルクはやめてね〜と話されました。もし不安であれば、小児科の先生に相談すると安心かもしれないですね(^ ^)