※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

上の子の寝かし付けに時間がかかり、下の子が泣いてしまう悩み。夜の寝かし付けを23時前から始めるのは遅すぎるでしょうか。

先日下の子を出産しました。
上が2歳3ヶ月なのですが、元々神経質な性格がストレスでさらに神経質になり、夜寝ているときに下の子が泣いたり、それが煩くて別部屋に連れて行くために部屋を出たりすると勘付いて泣いて起きてしまいます。一度起きるとなかなか寝てくれずです。
また、現在里帰り中のため、上の子を寝かし付けてる間に下の子を見ていてもらえますが、上の子の寝かし付けに少なくとも40分かかり、その間下の子は泣くことが多いため、里帰りが終わったあとどのように寝かし付けすればいいのか途方に暮れています。
旦那は平日遅く、頼りにできません。
同じような方いらっしゃいますか?

あと、どんなに部屋を暗くしても、どんなに早く布団に入っても23時前にしか寝ません(昼寝なし、朝は7時半起き)が、もう開き直って23時前から寝かし付けを始めるのってどう思いますか?
寝付くのが更に遅くなるんでしょうか…
下の子が泣かせっぱなしで可哀想なのでそれもありなのかなと思うようになってしまいました。
なんでもいいので助けてください。

コメント

怪獣使い

下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけは可能ですか?
その位の年ならお話も出来ると思うので納得するように話してみるといいと思います!
寝る時間ですが体を使った遊び等はしてますか?

• あい

あい

ありがとうございます。下の子がよく泣く子でなかなか寝てくれず、添い寝をすれば寝てくれるのですが上の子がヤキモチでそれをゆるしません。
    なので、上の子が寝てから下と添い寝をしている状態です…
    ほぼ毎日、じぃじに外に連れて行ってもらってますし家の中でもダンスしたり走り回ったりして遊んでいます。元々体力のすごい子でショートスリーパー気味なのが手伝ってなかなか寝てくれません😢

• 6月26日
  • 怪獣使い

怪獣使い

あいさんが真ん中に寝て両端に子供って感じも無理そうですか?
    早く起きてるし昼寝もしないし体を動かす遊びもしてるのに寝ないんなら手の打ちようがないですね💦
    ほぼ1人で育児されるようなのでストレスになっても良くないし慣れるまでしばらくは23時前から寝かしつけにしてもいいかなぁと思います。

• 6月26日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    私が真ん中に寝ても、やはり下の子が気になるのかこねくりまわして寝てくれません…
    本当に手のうちようがないですし、ネットを探しても参考になる事例がなく…。
    おっしゃるとおりしばらく寝かし付けを遅くしてみようとおもいます。

• 6月27日
ゆか

私もあたふた毎日してます。

とりあえず下の子がねるまで
上の子はねれない感じです。
部屋がないので同じ部屋で寝てますが、上の子が起きない程度に、すぐ私が起きて授乳行きます。

部屋もそーっとでてます。
たまに起きてきますが💀💀
両方起きたときが一番ツライです(笑)

• あい

あい

ありがとうございます。
    同じ感じですね^^;
    2人育児がこんなに大変とは思いませんでした…なんの修行だろうかとおもいます💦
    ちなみに、寝かし付けは何時頃ですか?

• 6月27日
  • ゆか

ゆか

上の子保育園いってないので
    日中もほんとに疲れます。😫

寝かしつけは前まで21:00でした!
    下の子生まれてからは
    下の子が寝たら
    上の子寝かしつけるので
    大体22:00以降になってしまいます😱
    なかなか下の子が寝ない時は
    一番遅くてこの前23:30でした😖

• 6月27日