※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が寝るときだけ泣くことに対して周りから「大変だね」と言われ、対策をするべきか悩んでいます。

うちの息子は基本的に泣いたりせず、かなりおとなしい性格なんですが、唯一夕方の黄昏泣きと寝るときだけぐずるんです。
1日の中でその時ぐらいしか泣き声を聞く場面がなく、むしろ私はその泣き声でさえかわいいと思ってて、全く苦にも感じてなく、むしろ泣いてる〜っていう妙な喜びというか、かわいいっていうそんな感情だったんです。

でもこの前義姉と会った時に、寝ぐずりする子なんだね、大変だね。と言われました。
それに賛同するように義母からも大変だわ〜と。
私は初めての子というのもあり、今まで息子の寝る時に泣くのが寝ぐずりと言われるものとは分からなかったし、なんなら息子の癖みたいでかわいいと思って、大変とも思ってなかったのにそう言われてなんだか違和感を感じました。

それと同時期に、黄昏泣きをするからこんな対策をした、寝ぐずりをするからこうしてみた、などの記事などを見るようになりました。

私は苦に感じてなくても対策はするべきなんでしょうか?
自分が大変と思ってなくても周りから大変でしょうと言われることには対策しなければいけませんか?

コメント

あくるの

ニコルさんが苦ではないのなら、そのまま息子さんのペースに合わせて愛おしい泣き声に付き合ってあげてください(´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これでいいんですよね😊!
    このギャン泣きも今のうちだけかなと思うとそれすら可愛くて😂❤️

• 6月26日
  • あくるの

あくるの

いいんですよ〜!
    なんで普段面倒見てない人達にあれこれ言われなきゃいけないんだって感じですよね🙄

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです🙌
    義姉も義母も1ヶ月に1回ぐらいしか合わないのになんなのよーーー!って感じです。

• 6月26日

大変じゃないなら対策不要ですよ!
私もそうでした😊
が、対策が必要だと感じる瞬間が必ず来ると思います😵💦w
その時に考えれば良いと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要な時にすればいいですよね!
    なんか義姉と義母と二人から大変だと言われたので私がおかしいのかと思いました💦

• 6月26日
いおり

気にしなくていいと思いますよ!
私なら、ほっといて!と思って
無視しとくと思います(o^-^o)

気にしすぎて、しんどくなったら
きっとお子さんもしんどくなるので
気にせず、いつも通りに接してあげていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしなくていいですよね❤️
    この時期特有の赤ちゃんの泣き声ってむしろ貴重って思ってしまって、泣いてても全然苦じゃないんです❤️❤️

• 6月26日
moyu

息子も同じ感じです😊
すんなり寝てくれればありがたいですが、それ以外ぐずらないし、少しぐすぐずするだけで、何時間も寝ぐずりしてるわけではないので、気にしてないです!
赤ちゃんならふつうかなーと💡
私は、自分がつらくなってきたら対策すればいいのでは?と思ってしまいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!
    2〜3時間寝ないでギャン泣きなんてされたら大変でしょうけど1日の中の30分ぐらいだし、全く苦ではないので😂
    なんだか泣き声もかわいいって親ばかすぎるのかななんて思っちゃいました😁

• 6月26日
ゆちょぼ

寝ぐずりも黄昏泣きもいずれ治ったり、毎日じゃないから別にいいんじゃないの?っておもいますけどね😅💦

泣かない日はないから対策とかいらないですよ。甘えてるタイミングがわかりやすくていいですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!
    泣いてて大変というより、甘えてる〜かわいい〜って感情が先にきて、大変という概念がなかったです😂❤️

• 6月26日
けいまま

苦に思っていないということは泣き続ける時間もそれほど長くないんですかね?
うちの子も大人しかったので眠い時とお腹がすいた時以外はほとんど泣きわめくことは無かったです(義父に抱っこされた時は泣いてたけど)
泣き続けてずっと抱っこしてないといけない、とか寝付くまで時間がかかって寝てから布団におろすとすぐ泣いてしまうとかなければ今のままでいいのでは?
義母や義姉のいうことはスルーしとけばいいんじゃないですかね。大変ね〜って言われたらそうですねーでいいんですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣き続ける時間は最長でも1時間ですかね。
    かえってその1時間がしっかり向き合えるというか、ずっと抱っこできる時間なんで、私にとっては貴重な時間です❤️
    義姉たちはスルーしておきます😊

• 6月26日
レママ

ママが苦痛に思ってないんならなんにもしなくていーかとは思います😊うちは寝ぐずりがひどかったので、外出先でお昼寝するときなど大変でしたが、特に何にもしませんでした。ただ大きくなるに連れて声が大きくなるので、出先とかでは周りを気にしちゃい、お店から出たりなどしたくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変でしたね💦
    うちは外面がいいのか、外出先で寝ぐずりしなくてそれもまたかわいいんです。笑
    苦痛には思ってないのでこのままいこうと思います😊

• 6月26日
sooooooo

うちも1ヶ月から黄昏泣きありましたが、
6ヶ月頃には自然に治ってました😊✨

今は夕方になってもご機嫌で
遊ぶようになりました😊🎶💓

泣くのも今だけなので大変ですが、
息子さんと泣く時間も大事な思い出
として考えてみてはどうですか🙌🏻💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄昏泣きっていつのまにか治るって言いますもんね。
    むしろなくなっちゃうのが今から寂しいです💦笑

• 6月26日

ほっとけばいいと思います。
それか次言われた時は普段あまり泣かなくて手はかからないけどら夕方と寝る時だけ唯一泣くんですーとか。
その時しか泣かないので大変というより可愛くて仕方ないですとか。

うちも黄昏泣きしてましたー☺️
義姉は解らないけど義母は黄昏泣きって言葉は知らなそうですね💦
うちも義両親に聞かれて黄昏泣きしますよって言って説明しましたよ。
寝る前の寝ぐずりもする様になったり無くなったり色々変わってくるし
状況もその時その時で変わるので対策しなくていいと思います。
楽ねえとか言われるよりは大変と思わせておいたままでいいかなと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

放っておくことにします🙋‍♀️笑
    みなさんのコメント見てて全く私は苦ではないからそのままでいいんだなと思いました❤️

• 6月26日