※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha
子育て・グッズ

生後26日の女の子の授乳量について不安です。授乳前後で体重計測定し、300g増でした。300g増=300ml飲んだという計算は正しいでしょうか?体重計の誤作動か心配です。

生後26日の女の子を育ててます⭐️

昨日の夕方に母乳どのぐらいでてるかなって思って、子供を抱いて旦那に体重計にのってもらい授乳前後に測定したところ300g増でした🤔
300g増ってことは、単純に300ml母乳がでた飲んだってことになりますよね?🤔
でも1回の授乳で300g増、300ml飲むって有り得ますか?😂おかしいですよね?😂

ちなみに授乳前52.7kg→授乳後53.0kgです!(旦那+子供分)
300g増の300ml飲んだって事ですよね?
私の計算がおかしいですか?💦
あ、旦那が体重軽いのはスルーしてください!(笑)

どのぐらいでてるか不安で測ったのに、余計に分からなくなってしまった😱笑

体重計が壊れてるんでしょうか😭?(笑)

コメント

うー

旦那様の方が着てる服が変わったとかケータイ持ってたとか、ですかね??

  • Ha

    Ha

    服はそのままでした!
    携帯かなんかポケットにいれてたんじゃないの?と私も疑いましたが何もいれてないと😓

    でも何かがきっとおかしいんですよね💦
    またやってみます😂

    • 6月26日
  • うー

    うー

    体重計によっては床が変わったら変わるとか、乗り方で変わるものもあるみたいです!

    • 6月26日
  • Ha

    Ha

    そうなんですね!🤔
    1番は赤ちゃん用のがいいですよね!🤔
    これじゃどのぐらいでてるか全く分かりません😓(笑)

    • 6月26日
☆*゚

さすがにその時期に300ml飲むとは考えられないので測り間違いだと思います😅

  • Ha

    Ha

    ですよね💦
    まさかそんなに飲むわけないし、多分そんなに母乳でてないと思います😂
    またやってみます!

    • 6月26日
  • ☆*゚

    ☆*゚

    また近いうちに1ヶ月検診とかありますよね?☺

    そのタイミングで見てもらってもいいと思いますよ✡¨̮♡*

    • 6月26日
  • Ha

    Ha

    もうそろそろ1ヶ月検診あります!!
    その時に見てもらいます😋

    混合なんですけど、最近母乳だけで寝ちゃう時結構あるんですけど、それって満腹になった証拠なんでしょうか?🤔
    あんまりでてなくて吸い疲れて寝ちゃうんでしょうか?🤔
    授乳間隔は大体は2、3時間はもちます!
    色々聞いちゃってすいません🙇‍♀️

    • 6月26日
  • ☆*゚

    ☆*゚

    母乳だけでしっかりおしっこ、うんちが出てて寝てくれるならしっかり飲めてきてるんだと思いますよ✨ 授乳前後とかでなく体重測ってだいたいの体重わかりますよね?
    1ヶ月ぐらいで1kg前後増えてるなら問題なく母乳出てると思います✨

    • 6月26日
  • Ha

    Ha

    昨日日中母乳だけだったんですが、おしっこうんちちゃんとでてて寝てくれてました!

    そうなんですね!?🤔
    分かりました、ありがとうございます🙇‍♀️!!

    1ヶ月検診の時にも先生や指導してくれ
    る人に聞いてみます😋

    • 6月26日
  • ☆*゚

    ☆*゚

    母乳だけだとどれぐらい飲めてるのか目に見えないし不安になりますよね😂

    1ヶ月検診でしっかり増えてるといいですね♡

    • 6月26日
  • Ha

    Ha

    不安になります💧
    でもそれでミルク偏りすぎてもと思って😭
    根気強くおっぱい吸わせればいっぱい母乳でてくれるかなと信じて😂

    しっかり増えてくれてるといいです☺️

    • 6月26日
あおたんママ

赤ちゃんが母乳飲んでる間に、
旦那さん何か水分取ったり、
食べたりしましたか??

もしくは、
床が平らでなかったりすると、
計りむらというか、
少し誤差が出たりするみたいです(*^^*)

  • Ha

    Ha

    服装も一緒だし、余計な物持ったり、食べたり飲んだりはしてないみたいです!

    計り場所でも誤差が🤔なるほど!
    ありがとうございます👏
    また試してみます!
    家の体重計も怪しいので(笑)新しいの検討します(笑)

    • 6月26日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    そうですね!
    あとは、友人はイオンとかに
    ベビー用体重計が設置されてて
    自由に使えるみたいなので、
    粉ミルクとオムツ買いに行くついでに
    計りに行ってる
    と言ってました!
    と言っても、病気も怖いので
    そんな頻繁でもないし、
    ササッと帰ってたみたいですがw

    あとは、私の地域では、
    保健センターに自由に使える
    ベビー用体重計があるみたいですね!

    あと4日で1ヶ月検診ですし、
    その時に先生に相談なさってもいいかもです(*^^*)

    • 6月26日
  • Ha

    Ha

    イオンの授乳室にあるというのは聞いて知ってました☺️
    確かにショッピングモールは病気怖いですね💦怖くて中々行けなそうです😂

    保健センターにあるんですね🤔
    私の地域はどうだろ🤔
    今度保健センターの人が訪問に来た時に聞いてみます☺️👍

    1ヶ月検診の時に色々と聞いてきます!!

    • 6月26日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    あと、私が良くやってたのは、
    たまーに搾乳器で搾乳して、
    どんだけ出るかで
    母乳量の目安にしてたりしましたw

    完母だと、誰かに預けて休憩
    って訳にも行かないし
    大変だと思いますが、
    お互い子育て頑張りましょうね🎵

    • 6月26日
  • Ha

    Ha

    なるほど!搾乳器気になってました!
    買うか検討してみます☺️

    頑張りましょう😋👏

    • 6月26日
deleted user

体重計が100g単位の表示なら四捨五入されて表示されているかもしれないですね。なので大人が使う体重計ではかなり誤差がでるので、ベビースケールの最小単位が小さいものじゃないと母乳量ははかれないです。

  • Ha

    Ha

    やっぱり赤ちゃん用の体重計じゃないとですよね💦
    大体の量が分かればと思ったんですが、全然ダメでした🤦‍♀️

    • 6月26日