※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

会社のストレスが辛く、赤ちゃんに影響が心配。臨月まで働くけど大丈夫か不安。赤ちゃんにどんな影響があるか知りたい。周りに相談できる人がいない。

13週目の初マタです。
現在会社員として働いているのですが、
会社ストレスがひどく、最近心から笑えていません。
つねに、眉間にシワな状態です。
臨月まで働く予定なのですが、このままやっていけるか不安です。
ママのストレスで赤ちゃんに影響が出るとしたら、どういったことがありますでしょうか。
周りに聞ける人がおらず、どなたでもご回答頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。

コメント

のん

友達は会社のストレスで切迫早産になり入院→そのまま早めに産休になってました😭😭😭
赤ちゃん守れるのはママだけなので、守ってあげてください!

さき

こんばんは!
私も初マタで現在産休中です😄
職場のマタハラが酷くって、切迫早産になりかけました…
未婚の女上司にこのまま貴女が働いてると私も貴女もしんどいからはやく休んでといわれ、嫌がらせでお給料も減らされて、その後欠勤状態で予定よりも2ヶ月早く産休に入りました〜😰
職場は最悪で、多分育休明けは辞めますが、切迫早産気味で私も心身ともにしんどく赤ちゃんも元気なかった時とくらべて、赤ちゃんは今はすごい元気ですくすくお腹の中で育ってるので早く休んで良かったと思ってます😄
赤ちゃんのために出来れば私ははやめに休むようにして欲しいなと思います🙏
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

ゆうな

おめでとうございます🎉✨
私も会社員で産休少し前まで働き、その後に傷病休暇から産休に入りました。
同じく会社ストレスが辛く、凄くブルーなマタニティ時期を長く過ごしてしまいました。
ストレスが原因かはわかりませんが、最終的に切迫早産の診断をされたため産休前に休暇をとりその後無事に過ごし、今週産まれる予定です✨

よく言われるのは切迫早産であったり、流産の心配ですが因果関係はハッキリとはしていないと聞きました。

ですが、自分が経験してみて感じたことは逃げれるものなら逃げた方がいいということです。
私の場合はなんとか無事に休暇までとれて、産休と育休を取る権利を手にいれましたが、本当は辞めたくて仕方なかったです(笑)
収入の面で不安があったので粘りましたが。

本当は幸せいっぱいでお腹のこを待っていてあげたかったし、もう一度選択できるなら辞めていたと思います。
会社では代わりの人なんてどうにでもできるけど、お腹のこのママはあなたしかいないと思いますから🤗

もし、出来ることなら穏やかな気持ちで素敵なマタニティライフを選択してください✨

Sママ

お仕事大変なようですね。
臨月まで働かれるとのことですが、無理だけはしないでください。
ママのストレスで、かどうかは医者ではないので言えませんが、最悪の場合流産とかは避けたいですよね。
どのようなお仕事をされているか存じませんので、軽々しくこういうことを言うのも躊躇われますが、、、
会社員の代わりはいますが、赤ちゃんの代わりはいません。
会社に相談し、どうか無理のないように働かれてくださいね(^^)

妊娠おめでとうございます😊💓
私は臨月まで働いて産休に入りました!
マタハラはなかったものの、やっぱり妊娠中といえど職務内容は変わらず力仕事も店舗管理もと妊婦という事も忘れるくらい奔走していてそのせいで出血したり切迫早産になりかけたりもしました😂
些細な事でイラッとしたりもあってギスギスもしてました😂
私はまだ丈夫な健康妊婦でしたがやっぱり個人差なので無理はなさらず、折角のマタニティライフですからしんどい時は休むのが1番です😊💓お互いにがんばりましょうね😌💓