※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんた
妊活

人工授精前にHCGを打つのは適切かどうか悩んでいます。人工授精後にHCGを打つのが一般的でしょうか。

こんにちは。
妊活をはじめ、人口受精を2日前にしました。
今回で人口受精でのトライは3回目です。

人口受精後、必ずHCGを打つのですが、
いつもHCG後の2~3日後に高温層になります。

人口受精時に、先生に、排卵直後でもいい。
と聞かされています。

でしたら、HCGは人工授精の前日に打ってくれればいいのに、
という安易かもしれませんが疑問がとれません。

HCGの効果、排卵のタイミングは人それぞれでしょうが、
人工授精前にHCGを打つのはどうかと
こちらから聞きづらく・・

悶々としています。

人工授精、やはり人工授精後HCGが主流でしょうか。

コメント

まめチョコ

昨日初めて人工授精しました。
私の場合は卵胞チェックの日に先生からOKが出るとその日にHCGを打ちます!次の日に人工授精で、人工授精後は打ちませんでした💦

病院によって違うのかもしれませんね。
前後に打つ病院もあるみたいですし…
私は先生に聞きにくいことは注射してくれる看護師さんに相談してますよ。一対一だから、聞きやすくて(^_^;)
不安でモヤモヤしてしまう気持ち分かります(´・ω・`)

  • ぎんた

    ぎんた

    結局判断は先生なので、
    本当は先生に言いたいんですけどね…(ー ー;)

    お互い授かるといいですね!

    • 11月19日
coco

こんにちは。
分かります、その疑問!!!
私も気になってました!!!
私も3回の人工授精をしましたが、毎回打つタイミングが違います。
1回目の時は当日の朝打ち、午後に人工授精でした。
2回目の時は人工授精直後に打ちました。
3回目の時は前日に打ち翌日に人工授精でした。
なんで毎回違うのか気にはなってましたが、先生のやり方に口出しできないというか聞きづらくて聞けてません。
注射は看護師さんがやってくれるのですが壁はあるもののすぐ隣りに先生いるので丸聞こえの為看護師さんにも聞けません。
卵胞の大きさによって調整してるんですかね?
回答になってなくてすみません!こんな適当な感じで本当に大丈夫?って気になりますよね!

  • ぎんた

    ぎんた

    確かに、かなり育ってるから注射しないほうがいい的なことを
    ぶつぶつ言っていた気もします笑
    卵胞にもよるのでしょうね…。
    私も色んなタイミングで注射を試してみたいです(>_<)

    • 11月19日
いぬがお

私は人工受精1回目で妊娠しました。当日、人工受精の直前にhcgをした記憶があります。体温は2~3日あがらなくて、ダメかなぁと思ってましたが妊娠しましたよ!そういう例もあるということで書きました。
なかなか先生には言いづらいですよね。さりげなく先に打ったらどうなんですかね?と提案してみるとかですかね?

  • ぎんた

    ぎんた

    そうなんですね!おめでとうございます(^.^)
    やはり結局は人それぞれですね。
    私もそのパターンだといいですが…。

    • 11月19日