※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
その他の疑問

私達夫婦は再婚です。主人44才バツ2です。最初の奥さんとの間に21才の娘…

私達夫婦は再婚です。
主人44才バツ2です。
最初の奥さんとの間に21才の娘がいます。

私38才バツ1。
前の旦那との間に中学1年生の娘がいます。

2年前に前の奥さん54才と離婚し1年前に私と再婚しました。

主人は最初の奥さんと離婚するときの約束で
娘が20才になるまで毎月養育費(入学金なども均等割りして考えて)60000円払う事。
月に1回会ってどこかに連れていく事
自分には2度と連絡してこないこと(何かあれば娘と会うときに手紙に書いてやりとり)

それが去年無事終わりました。

しかし娘が厄介な子で私と付き合い始めてから主人が娘と会うときに私と私の娘も連れて会うようになったのですが、それもあまり気にせず
一緒に住んでるのを知らなかったとは言え、みんなで遊んだあとパパの家に泊まりたい!って言い出し、主人は私が良いって言うならいいよって言い出しました。

その時点で20才になる子なら私に了承を得るということは一緒に住んでるの(・_・?)って察すると思うのですが、それも無く…
私が着替えとか無いけど大丈夫なの?って言っても大丈夫って…。

結局泊まりにきたあげく生理だからお風呂入らないって…
生理なのに人の家に泊まりに来ますか⁉️

新築物件なので汚されるのも嫌だからナプキンとか自由に使っていいからねって言って仕方なく泊めました。

あとで主人に一緒に住んでると思わなかったと言ったらしいですが、泊まりにきたあとに私から結婚してるんだと告げました。

今月誕生日だから美味しいお店に連れてってと言われたらしく私たちも一緒にと主人に言われましたが私が妊娠中ので、こんなんで会っていいの⁉️って聞いたら、あー言ってないね➰
言うの面倒だから直接見せればいいんじゃない?と言われました…。

そのあとそういえば、またパパの家に泊まりに行きたいと言われたと…。

もしかしたら食事に言ったらまた言ってくるかもと言われたので主人に妊娠中に家の事もままならないのに他人を泊めるなんて無理‼️って言ってしまいました。

主人は怒るでも無く話は終わりました。

まだ日程は決まって無いみたいですが会うのが気が重いです。

21才で話を聞くと彼氏1回できたけどすぐ別れたって言ってて多分まだ未経験です。

顔も正直、男の子に相手にされる顔でも無くコミュニケーション能力も低いです。

むしろ私の娘のほうがコミュニケーション能力高いし常識もわきまえています。

こんな主人の娘と今後どう向き合っていけば良いのでしょうか…。

コメント

ちむ

難しいですねー…
だけど、この娘さんからは
お父さんを取られたくない!
って気持ちだけは伝わってきます。

  • ミニママ

    ミニママ

    やっぱり取られたくないって気持ちなんですかね…。
    友達に相談したら20才過ぎたのに、これだと今後一緒に住みたいとか言ってこないかな⁉️って言われて不安になりました。

    • 6月25日
deleted user

正直言って私だったら泊まりたくありません。
親がイチャイチャしてるのを見たくないので。
そんなつもりは無いにしても、自分の母親とは築けなかった関係をこの人となら出来るんだな…と思って見てました。
それが20超えてからの感想です。

ただ、私自身も再婚して同じくらいの息子がいます。
今の旦那と付き合うきっかけを作ったのが私の息子です。
付き合ってあげなよー。と、いう反面やたらと甘えてくるようになったのを今でも覚えています。
その当時は高校生です。しかも男の子。
子供にとっては複雑な心境なんでしょうね。
親を取られるような、独占したいような…一番大切にされてるのは自分!と主張したいんだと思います。

ちなみに娘が産まれてから大きな息子は、赤ちゃん返りのように甘えてきましたよ😂

小さな子と違い甘え方は全く違いますが、旦那さんにも甘えさせてあげる時間を作るように提案してみてはどうですか?

  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます。
    主人の娘と会うときは娘の前では、いつもみたいにくっついたりしないようには主人と話してしないようにしてました。

    うちの娘の前でも主人は気にしてしないようにしていましたが最近は、イチャイチャまではいかないけど、私を物との間に挟んでみたり、わざと足を踏んでみたりしてふざけてくるようになりました。

    娘も何してんの〰️笑って見てるぐらい主人とうちの娘には距離が無くなりました。

    主人は経営者で家で仕事をしてるので、ほぼ24h私と一緒にいるので主人が居ない日は娘は私にベッタリしてきたりします。
    前に小6なのにギューって抱きついてきた時があって何してんの?(・_・;?笑って聞いたら甘えたい年頃なのと言われました。
    確かに私は離婚してから2年間娘を一人で育てる為に仕事をかけもちして朝から晩まで毎日休まず仕事をしていて娘を甘えさせてあげる時間が無いまま再婚して主人とベッタリなので、また甘えさせてあげられて無いので主人が居ない日は、なるべく娘とお風呂に入ったり一緒に過ごすようにしています。

    主人は仕事が忙しくてやっと出来た時間を私と過ごしたいと思ってくれてるみたいで自分の娘には片道一時間半かけて会いに行くのもおっくうなようです。

    しかも会うと朝から晩までになってしまうのもイヤみたいです。
    なので二人で会ってきなって言って1度1人で行ったときがあったのですが間が持たなかったみたいで連絡が来て迎えに来られました。

    結局一緒にカラオケ行って、うちの娘と自分の娘を話しさせておけばいいかぐらいに思ったようで最終的にカラオケ中に飲んで椅子に寝ころがって私に頭を向けて娘達に見えないように私の体の後ろに手を伸ばし私に触れながら寝てしまいました。

    ちょっと変わった人なので俺は自分の頭の中で色々な事を考えて生きてるから人に指図されたくないみたいなところがあって頑固なので、やはり私が我慢して主人の娘と仲良くしてあげる事しか主人が自分の娘と会う事は無いのかなと思ってしまいました。

    とりあえず、この姿で会って主人の娘が、どう出るか見てから、主人と話す機会を作るか考えてみます。

    • 6月26日
🐰

私の両親も離婚しており、父とは離れましたが最近、父が再婚しました。立ち位置的にはご主人の娘さんにあたりますね。
すごく父のことが嫌いで離れられてハッピーですが、再婚すると聞いたときはやっぱり取られた感じというか…父親は1人しかいないので(笑)寂しかったです。娘さんもそうなんじゃないかなと思います。
また、私の場合は再婚相手が敵対心むき出しで何回もトラブルになりました。(養育費は渡さないとか、連絡してくるなとか) 父は鈍感なので祖母に相談し、嫁に説得してもらいなんとか解決?してきました。
一度、義両親に相談してみるのはどうでしょう?

私の父は再婚するとき、新しい人と会う?って聞いてきましたが断りました(笑)正直、会いたくないですよ。男性はそういうの気にしないんですかね😥
あと、余計なお世話かもしれませんが自分の娘さんと比較してご主人の娘をディスるのは関係ないと思います。

  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます。
    残念ながら義理のご両親は私が主人と知り合う前に他界されてしまいました。

    • 6月26日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね… やはりご主人としっかり話し合う他に思いつかないです💦もう会いたくない訳ではないんですか?会ってもいいけど自分達の家庭に入ってきてほしくないのか…

    曖昧なまま気持ちを隠してズルズル付き合うのもストレスじゃないですか?
    これから新しい家族も増えるんですし、ミニママさんの娘さんも複雑な気持ちじゃないですかね?そんなことないですか?

    • 6月26日
  • ミニママ

    ミニママ

    会って食事とかは毎月じゃなければ仕方ないと思いますが、お泊まりは本当に苦痛です。

    娘は、お姉ちゃんて呼びたく無いみたいで呼ばなくていいよね?って私と二人の時に言ってきたので、それは呼ばなくていいと思うとは言いました。

    赤ちゃんに会いたいと頻繁に連絡が来ないか不安では有ります。

    • 6月26日
  • 🐰

    🐰

    それを伝えたときご主人の意見を聞きたかったですね😥もう一度説得してみてください。
    やっぱりちゃんと話し合わないとこういう問題って解決しないです。
    ちなみに私は一切連絡も取れないですし、会うこともできないです(笑)父が曖昧なままにしてたら嫁がキレたらしく、向こうの話し合いの結果そうなりました。
    産後はそうなる気がするので早めに解決できることを願っています😌

    • 6月26日
  • ミニママ

    ミニママ

    さすがに一切連絡出来ないのは可愛そうだと思うので、それはしたく無いので会うのは構わないけど泊まりは無しねって言いたいと思います。

    • 6月26日
あんころ

結婚の事伝えてなかったり、妊娠の事直接見せれば良いという発言。。失礼かもしれませんが、旦那さん娘さんに対して配慮が無さすぎだと思います😣
それは私なら傷ついちゃいます。
それに父と娘の関係であって、そこに再婚家族まで一緒に会う必要ってあるんでしょうか?
それこそ幼い時で今後引き取る事も視野に入れてるとかだったら分かりますが…
もしかしたら、成長した娘さんと会うのにミニママさん達が居た方が旦那さんが気楽なのかなとか思っちゃいました。
お泊りが嫌なことは旦那さんから伝えてもらったら良いと思います。
旦那さんには、ミニママさん達家族と娘さんそれぞれに愛情を持って配慮ある対応をしてもらいたいなぁって思いました。

  • ミニママ

    ミニママ

    そうなんですよね…
    主人は二人で会ってもすること無いから大抵カラオケかネットカフェらしくて、困ってるみたいですが突き放す事は出来ないようです。
    主人は経営者なので常に家で仕事していて私が外で働くのも心配で嫌だと結婚前から仕事を辞めさせて専業主婦にするぐらいの人で、ほぼ24h私といるので私が別行動になるのも嫌なのかもしれません。
    美容室も一緒に行くぐらいですから

    • 6月26日
めぐ

きちんとルールを作って会うのが一番いいと思います。会うのは外で旦那さんだけ、自宅にはあがらせない泊まらせないなど。離婚時にもルールはありましたよね。私だったら自宅にあがられるのも絶対に嫌です。

deleted user

旦那さんが少しだらしなく感じます😢
娘さんに対してもう少し親として気を使ってあげてほしいですね。
いくら20を超えたとしても子供は子供。
離婚して離れて暮らしてたとしても、お父さんに変わりありません。
まだまだ甘える子は甘えてきますよ。

それを突き放していいのは愛情を感じるのが分かる間柄だけだと思います。
娘さんはお父さんの愛情をまだ欲しいんだと思いますよ。

離れて分かることもたくさんありめすから。

私が成人してから父が他の女性と付き合ってる事を教えてもらった時とても複雑でした。
紹介されて会えば、父の為に仲良くしないといけないという気遣いと変な嫉妬とありました。
彼女への優しさを少しでもいいから私に向けて欲しかった…と家に帰ってから泣いたこともありましたよ。
いい歳してでも子供なんですよね。


きっと娘さんもいろいろな気持ちが複雑でどの気持ちを優先させたらいいのか分からないのかも知れません。

ミニママさん自身の娘さんを思う気持ちと同じ気持ちで向き合ってませんよね?
多少の嫌悪感がありませんか?
年齢で決めるのでは無く、愛情不足の裏返しなのかもしれないと見てあげられませんか?

  • ミニママ

    ミニママ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    経験者の方の意見が1番納得できます。
    主人は確かに配慮が足りないと思います。
    娘さんの専門学校の文化祭に来てと言われた時にも一人で行ってもつまらないからと私を連れてっていい?って聞いたらしく聞かれたら娘さんはイヤとは言えないですよね…。
    主人は6個上で私は童顔プラス身長が低いので年より若く見られるので娘さんの文化祭で先生に会った時に○○さんのお父さん!…私を見ながら、お母さん?良かったら見て行って下さいねって言われて私も娘さんに申し訳ない気持ちになりました。
    友達にも、あとで聞かれるだろうし…。
    あとで主人と二人になった時に、その事を話して気にしてるんじゃない?って言ったら大丈夫でしょって…。
    私なんかより本当のお父さんなんだから子供の性格とか分かってるだろうから私はそれ以上は言えませんでした。
    私は嫌っては、いないですが、あまりよく知らない成人した人が家に泊まるのは、すごく気を使うので泊まりたいと言われるのは困ります。
    シビップさんだったら再婚して新しい家族がいるお父さんの家に泊まりたいと思いますか(・_・?)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すいません!
    下に返信してしまいました💦

    • 6月26日