※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

27歳の母が沖縄在住で、生後4ヶ月の娘が体調不良。予防接種後に発熱し、授乳を拒否。左側を向く仕草や授乳時の様子に不安を感じ、似た経験をした方に相談したい。頼れる人がいない状況で悩んでいる。

もうすぐ生後4ヶ月の娘をもつ27歳の母です。
現在沖縄に在住(旦那の仕事で)生後3ヶ月まで里帰りで福岡に帰省していて、6月初めに沖縄に帰ってきました。
帰ってきてから環境の変化もあり、グズリが増えて昼寝が30分しかできず、午後からずっと機嫌が悪いのですが、夜はしっかり寝てくれて助かっています。
6月22日(金)に近くの小児科で、ヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種をし翌日39.2度の発熱あり、小児科にて坐薬をしてもらい解熱し安心していたところ、24日夕方授乳を拒否され(その仕方が本人は飲みたがっているのに体と顔が勝手に左を向こうとする感じ)大泣きしていたので熱を測ると37.9度あり急患に連絡。
坐薬で様子をみて痙攣等あれば来て下さいとの事。
再度熱を測ったら36.7度に下がっていたので坐薬せず様子を見たら授乳嫌がらずに寝てくれました。
何か嫌だったのかな〜と思い色々携帯で調べながら
本日過ごしていたらまた夕方の授乳を拒否され(昨日より体を強張らせた感じ)点頭てんかん?と思い小児科を受診しました。
先生はあやすと笑うし、けいれん発作なら白目になったり反復性の痙攣だから大丈夫!様子を見ましょうと言われました。
今夜の寝かしつけで添い乳をしていると(いつも自分の左側に赤ちゃんでこの子はいつも右を向いています)
赤ちゃんの左手がおっぱいを飲むのを邪魔している用に見え顔が勝手に左側を向いている感じでおっぱいが吸えず興奮して息が荒く大泣きしました。
最近首が座りかけているので首の筋肉がついたのか?とも思いましたがいつもと違う様子に心配しています。
何か似たような経験された方いませんか?

沖縄には知り合いが全くおらず、頼れるのは旦那のみです。
その為か考えすぎ悩むことも多いのかもしれません。

コメント

いちまま

近くに携帯を持っておき、その場面を携帯に収まるまで撮って病院に持っていってみてはいかがでしょうか?
やはり口頭で説明しても伝わらないこと多いと思います!

• まいまい

まいまい

やはり映像撮るのが1番ですよね(*´-`)
    昨日撮って病院に行こうと思ったけど
    授乳しながらはなかなか難しくて(^◇^;)
    映像撮れたら再度受診しようと思います(^^)

• 6月26日
ちぃ

いちままさんも仰っていましたが、動画を撮ったものを先生に見せる方法をオススメします!!

• まいまい

まいまい

口で説明しても分からないですよね(^◇^;)
    頑張って映像撮ります(^^)

• 6月26日
りな

うちの子は完ミで、吸いづらい時や眠い時はよく手が動いて飲みずらそうで顔を動かして哺乳瓶が外れて泣きます。動く手を握ったら何故か落ち着きます。

• まいまい

まいまい

手を握ってみたんですけど
    すごい力で退けられました(*´-`)笑
    息が荒くて興奮しているみたいなので一旦落ち着かせたら手で邪魔しなくて添い乳できました(^^)

• 6月26日