※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
子育て・グッズ

保育園選びについて相談です。待機児童は少なめらしく、公立・私立・こども園・認可小規模の違いが分からず。1歳から考えているが、いつから動くべきか。千葉県我孫子市在住で、出産予定。おすすめの保育園情報を教えてください。

今まで保育園は全く考えてなかったので
何にも調べてなかったのですが、少し考えだしてきて。
待機児童は少なめらしいですが。
市内にも沢山あり、公立、私立、こども園、認可小規模とあり違いが分かりません。。。
早くて1歳から考えていますが、いつから動きだせば間に合いますか?
千葉県我孫子市に在住です。
平成30年9月出産予定です。
我孫子市の人気やおすすめありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

はるmama

うちの地域は待機児童はなかったのでスムーズでしたが、保健師さんから聞いた話だと待機児童多いとこは産まれる前からお母さん達は動いてらっしゃるそうです。私の友達も横浜にいますが、その子も子供は2歳から預けてますが産まれる前から色々調べたり、ある程度のことは動いてやっと決まったと言ってました!

• もみ

もみ

ありがとうございます。
    住んでる所に寄って大分違いはあるみたいですね。。
    市役所などに1回確認してみたいと思います。特に待機児童があるかどうかを…

• 6月25日
おちゃちゃ🍵

我孫子市在住で、来月から入園予定です。我孫子市は一応待機児童はいないとうたってます。それはこだわらなければということで近くの空いている園に入園になります。
公立は市に申込みで私服が多く、私立は直接申込みでジャージなどの別途費用がかかることがあります。
仕事はしていますか?
我孫子市は産休育休中の保育園の予約ができて、0~1歳児は余裕はありますが1~2歳児は希望の所に入りずらいようです。
もみさんのお子さんが9月に産まれたら、来年9月から翌年3月までは0~1歳児の枠なので大丈夫かと思います。
または、翌年4月入園なら大丈夫かもしれません。
産育休中であればですが。
各保育園の特徴は、知ってることもありますが身元がばれそうなので割愛させてください。
ただ、アレルギー対応できるとかセキュリティに力いれてるとか、自由な感じとか平仮名など教育に力入れてるとか定員ぴったりしか入れない、園庭狭くて運動会は小学校借りる、鼓笛隊に力入れてるとか、色々な所があります。近所にどの保育園があるのか調べて絞ってみて、市役所に聞きに行くといいかもしれません。
ちなみに天王台は多いです。東我孫子も入れれば6箇所位あるかと思います。
希望に合った保育園が見つかるといいですね!

• もみ

もみ

ありがとうございますm(_ _)m
    同市内の方で、詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます!

• 6月25日
  • おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

グッドアンサーありがとうございました!ドキドキだけど、見学楽しみですね。無事にご出産されることを、祈ってます!

• 6月25日
チビすけ

私も2人目が9月予定で来年の4月入園を狙って居ます。
0歳児でいれるなら今年10月からが申請期間になると思います💡
0歳児のうちに入れる方が入りやすいので、一度我孫子市のこども家庭課に保育園の事を色々聞いてみるといいと思います😊
どの園が入りやすいかとか詳しく教えてくれますよ!
ちなみに子育てコンシェルジュの方に聞くとより詳しく教えてくださいますよ💡

• もみ

もみ

ありがとうございます。
    0歳からの方が入りやすいんですね!
    逆かと思ってました。
    1度家庭課に聞いてみたいと思います。

• 6月25日

公立保育園、認可保育園、認可外保育園、小規模保育園、認定こども園
ですかね??
認可と認可外だと保育料が違ってきますよね。小規模保育園は、私が狙っていますが、駅前とかにあり、園庭とかなく、小規模で19人定員でしたかね??で、0-2歳児までしか預かってもらえません。なので、幼稚園年少さん、もしくは、他の保育園への転園を考えます。
一度役所に現在の空き状況や保育園の違い、どうやって保育園探ししていけばいいか、決定していけばいいのかを聞いてから進める事をお勧めします!
頭に浮かべやすいです。

あと、保育園に入れるに当たって、職場が決まっている人と、入れてから猶予貰って就活する人では、点数変わって来ます。

• もみ

もみ

ありがとうございます。
    はい!1度役所に相談に行ってみたいと思います。

• 6月25日
さゆちん

我孫子市ではないですが求職中で保育園に受かり、今年の四月から0歳児クラスに通わせています。
在住の市から3人のみの枠でしたが、2月に待機でも良いからと申し込みをして受かっています。
通わせたい年に出来る新設園であれば、期待値が高いのかもしれません。
質問内容とズレているかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

• もみ

もみ

待機でもいいからと申し込みも出来るのですね。

• 6月25日
みいちゃん

我孫子市在住です。
早くて1歳ということは来年の9月入園以降ということですよね?
我孫子市はどこでも良ければ入れますよ!ただ例えば家から近いとこ、見学に行って良かった等の希望の園がある場合は園によっては途中入園は厳しい状況です。
もみさんのお子様が約1歳半になる、再来年の4月だと0歳児から1歳児で若干枠が増えるので、希望園がある場合はその方が入りやすいかもです^ ^
また園によっては予約できるとこもあります。我孫子市のHP見れば分かりますよ!

動く時期に関しては、絶対に1歳になってすぐということであれば、出産前に園の見学したり、市役所に聞きに行く等された方が良いかと。
1歳以降いつでもぐらいの感じであれば、出産されて少し落ち着いてからで大丈夫だと思います^ ^

• もみ

もみ

再来年の4月以降希望なので、産まれてからでも大丈夫そうですね!
    市役所行ってみます。

• 6月25日