※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

肘内障で痛みがあり、治療後も痛がる症状が続いています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。


肘内障について伺いたいです。

昨日質問したのですが昨日の夕方頃肘内障になり、
気付かず9時~に夜間の救急で治してもらいました。
最中泣き叫んでたので落ち着いてから確認するという
ことで落ち着かせてたら寝てしまい、確認のエコーか
ら帰るまでぐっすり寝てました。

帰る間際に固定するため三角巾(骨折した時などに首
から腕を吊るためのもの)を貰い固定し、本日の朝ま
で何回か起きつつ痛そうな様子はありませんでした。


朝起きて泣いたものの痛みで泣いた感じではなくいつ
も通りで、固定を取り腕を触る、持ち上げ、軽く揉む
などしても昨日みたいに泣くことはなかったです。

いつも昼まで二度寝するので固定はつけ直し、寝かせ
て先程起きたのですがもう一度外して肘の折り曲げを
したら昨日ほど泣き叫ぶことはないのですが痛そうに
泣きかけます。


元に戻したら収まりますが腕を動かそうとはしません
病院に問い合せたら治したばっかりはそんなもので今
日は様子見、明日また変だと思ったら来てくださいと
言われました。


私自身脱臼や骨折など大きな怪我をしたことがないので
本当にこんなものなのか不安です。
お子さんの肘内障を経験された方、治した後も動かない、折り曲げたら痛がるなどありましたか??
もし該当しましたら対処法などお聞きしたいです

コメント

whisky

肘内障と言われたのでしょうか?
肘内障ならいつも関節にはめたら、固定などしないでそのままでした。
その後は特に痛がる様子もないですし、普通に遊んだりしてました。
(うちだけなのかも知れませんが…)

  • ありんこ

    ありんこ

    言われました。
    そうなんですね、、
    病院やお子さんによっては差があるのでしょうか( ; ; )

    • 6月25日
たう

うちの子が4回なってます。

病院に行って先生が肘をはめてくれ動く様子を見たらもう大丈夫な感じでしたよ。
1番小さい時でハイハイしてる時にでしたが、確認の仕方はおもちゃを握るかで見てました😊

  • ありんこ

    ありんこ

    動いたりおもちゃを握るまでの時間はどれくらいかかったか覚えてらっしゃいますか??

    • 6月25日
  • たう

    たう

    治してくれた瞬間動きましたよ! 待合室でも一応様子見てと言われて持ってたおもちゃ渡したら握ったりしたので、なら大丈夫だねって感じでした。
    外れたら早めに治さないと肘がおかしくなるって言われたので、気になるようでしたら
    他の整形外科に行かれた方が良いかもしれないですね😂

    • 6月25日
  • ありんこ

    ありんこ

    やはりすぐ動くことが多いのですね( ; ; )
    後遺症まではいかないですがやはりそうなるのが怖いですね( ; ; )
    たった今寝返りできる程度には元気そうなので今日は様子を見てみます😭!
    ありがとうございます☺️

    • 6月25日
☆クローバー☆

娘も1歳の頃3回、肘内障になりました。
病院で戻してもらった後すぐ腕も上がり痛みもないようでした。

先生が肘内障になって戻すまでに時間が空くと、炎症起こす事もありすぐ痛みが引かない事もあるから、できるだけ早く連れてきてね。

と言われた事があるので、もしかしたら炎症おこしちゃったんですかね(>_<)

早くよくなりますように!!