※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

友人が子どもが0才のうちに結婚式を挙げることに悩んでいます。赤ちゃんが病気になった場合や妊娠8ヶ月での挙式のリスク、子連れ結婚式のメリット・デメリットについての意見を求めています。

産後、子どもが0才のうちに結婚式(披露宴含む)挙げた方いらっしゃいますか?
経験していない方はどう思いますか?

もしも赤ちゃんが直前に病気になったらを考えるとやめたほうがいいでしょうか?
妊娠8ヶ月で挙げるのとどちらがいいと思いますか?

子連れ結婚式のメリット・デメリット両方教えてもらえるとうれしいです。
経験者、そうでない方、いろいろな意見がほしいです。



私ではなく、友人が悩んでいます。
いろんなリスクあるだろうけど、頭金も払っているからどうしても挙げたいと言ってます。(式場を予約してから妊娠判明)
子どもがいる身として友人の考えを聞いててモヤモヤする部分もあるので他の人の意見も聞いてみたいです。

コメント

苺鈴

産んでからの式は難しそうですね。
授乳などもありますし、落ち着いた頃がいいかなと思いました。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    やはりそう思いますよね💦
    1才過ぎた方がまだやりやすいですかねぇ…

    • 6月25日
すーき

私は3ヶ月くらいの赤ちゃんのご夫婦の挙式に参加したものです。
体調ばかりはなんとも言えませんが…ちょうど暑すぎないようなこの時期挙式されていたと思います。
東京に住んでおられて、式の時は奥様の実家の長野でお呼ばれしたので、近くにかかりつけなども無いと思います。

親戚も皆さん集まるし、赤ちゃんは代わる代わる抱っこされて喜んでました(^_^)
ご夫婦の隣にベビーベッドも置かれておしゃれして可愛かったです(^_^)


妊娠中の式のお友達に参列はしてませんが、実際あげたママ友はやっぱりお腹も大きくて好きなドレスが着られなかったなーといってます。
妊婦さん用のセパレートのものを着用されていたようです。

私自身の挙式は、一歳半くらいの幼児を連れて来たお友達はいますが、私が両親への手紙を読む時部屋が暗くなるのですがすっごい泣いてましたよ笑

私は気にしませんが、気遣って部屋から出ていっちゃいました。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    ご友人、3ヶ月のお子さん連れて挙げられたんですね😳✨
    そのくらいの月齢の方がまだ動けないから逆にいいのかな?
    人懐っこい赤ちゃんならいろんな人に見てもらえるのいいですよね😆
    病気にもしなったらって考えると、どうなんだろってやっぱり考えてしまいます💦
    結婚式のドタキャンて不可能に近いですしね…
    友人は熱出しても挙げる!みたいに言ってるのですが😫

    8ヶ月ともなるとお腹も目立つからドレスは限られますもんね。
    私も今度娘とともに初めて式に招待されるのでドキドキです!笑

    • 6月25日
  • すーき

    すーき

    その時は自分自身が結婚のみで、赤ちゃんがいなかったのでお世話に関してはみてなかったのですが…でも夫婦でずーっと披露宴だったのでミルクとかは親戚の方々であげたりしてたと思いますよ。
    同じく赤ちゃんの体調悪くても親戚側である程度面倒見る形になると思います。。

    赤ちゃんいるならではのプランもあるようですし、どちらを取るかですね

    • 6月25日
ばぶりー

友人の話ですが、子どもが4ヶ月の時に披露宴やってました!小さいうちは寝てる時間の方が長いし、みんなに子どもをお披露目できるしで一石二鳥って言ってましたよ😄

あと、私自身が妊娠6ヶ月後半の時に結婚式挙げました!安定期に入って体調もすこぶる良く、お腹もそこまで出てなくて、昼からスタートで三次会終わりの21時まで楽しく過ごしました☺️
8ヶ月ともなれば、かなりお腹も出てきたり胃を圧迫されてるのに更にドレスを着るのって結構大変かな、と。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    4ヶ月ならまだ動けないし寝る時間が長いですもんね✨
    友人は子どもが8ヶ月のときに挙げるか考えているみたいです。
    子どももお披露目できるって、私もいいなと思います!
    ママンさんはマタニティ婚だったのですね❤三次会までとかすごいです😳
    もしも体調が悪くなった場合はキャンセルを考えていらっしゃいましたか?

    体調が良ければ問題なさそうですが、やっぱり8ヶ月でドレスはしんどいですよね💦

    • 6月25日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    子どもが8ヶ月は結構大変かもですね😅人見知りもあるだろうし、つかまり立ちしたりして子どもをみている方が大変かもしれないですね😅

    わたしは入籍後式場予約して、打ち合わせし始めたくらいで妊娠発覚しました😄たまたま時期がちょうど良かったんです♪つわりも初期に少しあったくらいだったので、体調悪かったら〜〜とかは一切考えてませんでした笑 式場のスタッフもかなり気を遣ってくれるので、私は大丈夫でした🙆‍♀️

    きっとしんどいと思いますよ〜〜💦苦しくて料理もまともに食べれなさそう😱

    • 6月25日
たかせとみち

8か月だと、もう辛いと思います💦
私はマタニティで六ヶ月半で結婚式を挙げました。
マタニティか、子どもが産まれて2歳くらいになってから挙げるか悩みました。。
七月の暑い時期で、ハウスウェディングや、白無垢に憧れはありましたが、ホテルでウェディングドレスのみで負担軽減策で。
五月に予約して、マタニティプランを申し込みました。特典が付いていたり、マタニティプランが始まったばかりだったらしく、割安にしていただけました。
色々決めたり準備があるし、体調を崩しやすいので、ベビちゃんが産まれてからは、難しいと思います💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    六ヶ月半で挙げられたのですね😆
    たしかにマタニティで着物は難しいですよね…
    友人は着物を着たいと言っているので💦
    もし妊娠中に挙げるなら早めの日程に変更したほうが良さそうですね。
    私も0才のうちはいろいろしんどいのではと思っています。
    もし挙げるならもうちょっと大きくなってからの方がいいですかね🤔

    • 6月25日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    フラワーガールとか、リングボーイを2、3才の子がやっているのをたまたま遠くから見学出来てとっても可愛い😍と思いました!
    着物、8キロから10キロはあるのでかなり辛いと思います💦
    試着をしましたが、断念しました(笑)
    ドレスのみで良いなら、結構色々なデザインがあるので選べますよ。10万くらいでオーダーしてとかも探すとあり、ナチュラルウェディングも視野に入れる事が出来ました。
    普段から着物を着慣れているなら別ですが、着物をどうしても!となれば産まれてからの方が良いかと。。

    普通でも慣れてないと、着物は疲れますもんね。。

    • 6月25日
re.mama

息子が8ヶ月の時に結婚式挙げました
我が家の場合は
元々結婚式するつもりはなくて
してなかったので妊娠前でも出来たのですが😂
子連れ結婚式 私的にはありでした(^^)
息子も泣かずにニコニコ 何ヶ月ごろに結婚式をするかにもよるのかなとも思います(^^)

ゆき

私は去年の11月に挙げました!
その時息子は7ヶ月でしたが抱っこして入場できたりしていい経験ができました😊
披露宴中などは親に預けて見てもらってましたが寝てました☺️

初めてのママリ

子供が6ヶ月の時挙げました!
まだ後追いもなく歩けない時期だったので何も困ることなく挙げれました😌
8ヶ月なら大丈夫じゃないかなーっと思います🤔