※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ
妊娠・出産

鉗子分娩で出産された方いらっしゃいますか?私は息子を鉗子分娩で出産し…


鉗子分娩で出産された方いらっしゃいますか?

私は息子を鉗子分娩で出産しました。
特に異常はなかったのに38w検診時に「来週計画分娩しましょう」と言われ、促進剤を打ち陣痛を起こしましたが、赤ちゃんがうまく降りてこず心拍低下。そのために鉗子分娩になりました。

産後、医師から鉗子分娩の説明はなく会陰もかなり裂け痛みが取れるまで2ヶ月程かかりました。
予定日前に計画分娩をする必要があったのかいまだに謎です。


鉗子分娩された方、よかったら鉗子分娩に至るまでの経緯を教えてください。

コメント

メルモ

子供の成長が遅く、ずっと小さめで予定日当日の検診で羊水も減ってきてるし明日から入院して誘発剤しましょう。ってなりました。

40w1d、朝9時からバルーンと誘発剤を使用し、夜10時過ぎに分娩室に入りましたが呼吸法が上手くできず心拍が下がり、でも中々赤ちゃん出なくてお腹の上に乗られたりしても無理だったので鉗子分娩になりました。


コウくんママさんも心拍下がったので鉗子分娩になったのはわかりますが、計画分娩になった理由はわからないですね( ´︵` )
羊水減ってるとか何も言われませんでしたか?

  • こっこママ

    こっこママ

    返信ありがとうございます。
    色んなお産がありますね…

    そうなんです。鉗子分娩になったのは理解できるのですが、何故計画分娩になったのか……
    もし赤ちゃんのタイミングで陣痛がきていれば鉗子分娩しなくて済んだのでは?と産後1年以上経った今も考えてしまいます。

    37wの時「骨盤が狭いかも」と言われましたがその後、レントゲンなどの検査もなく「赤ちゃんの頭の大きさからきっと大丈夫でしょう」とのこでした。その検診から1週間後、何の説明もなくいきなり「来週産みましょう」と言われたので初産婦だった私は出産が来週!ということで頭がいっぱいになってしまい何も先生に聞けませんでした(;_;)

    私は前日にラミナリアを入れ翌朝6時半から促進剤を入れ夕方には生まれました。

    • 11月18日
ジバニャン子

私も1人目が鉗子分娩になりました。2日の陣痛で私と赤ちゃんの体力の限界なのか、吸引でも出て来なく鉗子になりました。
謎なのは、母子手帳には鉗子分娩と、書かれなかった事。
何故…??と笑
その時はまだ私も若く無知だったので、疑問には思いましたが、そこの病院に聞くことなくでしたが。退院したその日に傷が開いちゃって、また縫い直しの地獄でした((((;´・ω・`)))

  • こっこママ

    こっこママ


    返信ありがとうございます。
    大変なお産でしたね…

    私はちゃんと母子手帳に鉗子分娩と記載されていました。私もまだ若く無知でしたので疑問に思っても聞けず…
    やはり鉗子分娩になると傷が大きくなりますよね(;_;)

    今更、なんで?と思うことが多くて次がもしあれば産婦人科選びは慎重にしようと思い知らされました(^_^;)

    • 11月19日

「妊娠・出産」に関する質問