※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

25週の検診で胎児の位置は低いが子宮頸管は38mmで問題なし。腹痛で悩んでおり、検診に行くべきか迷っている。みなさんはどうしますか?

25週の時の検診で、胎児の位置がすごく低くて下がってるけど、子宮頸管は38mmあるから大丈夫と言われました。
しかし、友達には、妊娠7ヶ月で40mm切ってるのは良くないよ!と言われ不安になってます。

しかも、これまであまりお腹が張ることほとんどなかったのですが、今朝から腹痛で目覚め、1時間程張ったりちょっと治ったり、また張ったりを繰り返していて不安です(/ _ ; )
今週木曜日に検診予定だったのですが、今日行くべきかな…と思いながら…張ったくらいで心配し過ぎかな?とも思っていて…
みなさんならどうしますか?
あと、胎児の位置が低いって言われた人居ますか?

コメント

はじめてのままり

とりあえず次の検診まで安静にしていたらいいと思います!😞
もともと短い人も長い人もいるってゆっていたので!
38mmの時に張り止めなど、自宅安静などゆわれてなければ大丈夫かと、、、

• うみ

うみ

無理せずゆっくりいてください。くらいにしか言われてなかったので大丈夫かな〜と割と仕事とかで動いてて…
    今度から気をつけようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 6月25日
なな

私だったら病院に電話して相談します!
私おとといの検診で子宮頸管36ミリでしたが先生にはそれだけあったら大丈夫、と言われましたよ!

• うみ

うみ

私もこの程度あれば大丈夫と言われたので気にしてなかったです〜。

• 6月25日
ゆゆ

友達の意見より医師の意見の方を聞いたほうがいいとおもいます( ; ᴗ ; )‪
お腹が頻繁に張ることはよくないので、腹痛もあるようですし木曜日までは日があるので私なら今日受診します!

• うみ

うみ

そうですよね!
    今日、仕事休ませてもらうことにしたので、病院行ってこようと思います!
    コメントありがとうございます。

• 6月25日
こきんちゃん

私も早くから頭下がってきてるってゆわれてました!
でも、まだ大丈夫みたいなので検診の時にみてもらってます!
この前の検診の時は臨月入るし、前よりも下がってるから様子みようねってはゆわれましたが、、
先生が大丈夫って言うなら大丈夫とは思いますが、何かあったら電話した方がいいと思います!

• うみ

うみ

頭下がってるってことは、安産なのかな〜って思ったりしてたのですが…
    子宮頸管の長さで不安になってしまって…
    電話してみようと思います。

• 6月25日
ゆい

子宮頸管の長さに関しては私も3.8cmありましたが全然に「うん!長さも十分😙」と言われましたよ😅子宮頸管の長さは大丈夫かもしれないですが、お腹の張りを繰り返してるのは心配ですね💦一応病院電話して指示を仰いでみては?その方が安心すると思います😊

• ゆい

ゆい

あ、全然でなく先生です(笑)

• 6月25日
  • うみ

うみ

やっぱり長さ大丈夫ですよね〜
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます!
    電話してみようと思います。

• 6月25日
みっちー

私も張ったり治まったりを繰り返してました😢
子宮頸管も短めだったので張りどめのお薬を飲んでました!
立ち仕事ということもあり、動けば動くほど長さが短くなり早い段階から仕事を休み、自宅ではほとんど横になってました。
子宮頸管の長さもちょこちょこ変わるみたいなのでいつもと違うなと変化に気付いたのであれば早めの受診をおすすめします☺️
その方が安心出来ます!
お大事にしてください❣️

• うみ

うみ

私も仕事で結構動いてたので…しかも休日も普通に旅行とか行ってたので…動きすぎたのかな!?って猛省してます…
    今日からはゆっくりしようと思いました💦💦
    コメントありがとうございます

• 6月25日

わたしは28週で子宮頸管長が36mmで赤ちゃん下がり気味だね!って言われました。張りを感じることはほぼなかったのにです。それでもなるべく安静に!と言われましたよ。張り止めも処方されました。

こんなこと言ったら余計に不安にさせてしまうかもしれませんが、私はその後も普通に動いてて、そのせいか33週で26mmになってました。28週から33週までの間は里帰りの関係で、検診は受けてたけど頸管長は測ってませんでした😅33週で里帰り先の病院を受診したんですけど、そこで本当に自宅安静指示が出たんでました。それでも34週で20mmで入院になりました。36週で20mmのまま退院しましたが、結局退院の次の日に生まれました。特に異常なく生まれて、今も育ってくれてますが、生まれた時は思ったより小さくて(2500g45cm)、本当に大丈夫なのか気になって仕方なかったです。

• うみ

うみ

同じような感じだったんですね!
    やっぱり動きすぎてたのかもって猛省してます…😵
    一ヶ月ちょいでそんなに短くなるんですね!
    気をつけようと思いました。
    体験談ありがとうございます。参考になりました!!

• 6月25日
ゆき(o^^o)

私、木曜まで悪阻が酷く入院していたんです。

張りが気になるといったところ、子宮頚管計ってくれて最初が6センチ、翌週が7センチでした。

これだけあるなら、張っても大丈夫。
4センチ切ったら、切迫。
切迫での入院も、あると。
この週でむしろ、いわれました。

• うみ

うみ

悪阻大変でしたね……ゆきさんもお大事にしてください😵

やはり病院によるんですかね…
    参考になります!コメントありがとうございます!!

• 6月25日
とあみやママ❤

38㍉ならギリギリセーフかなって思います🙌🏻私はこの週数で32㍉しかなく、切迫で自宅安静です💦お腹の張りが頻繁に続くようでしたら病院に連絡した方がいいかと思いますが、すぐ治まるようでしたら横になって様子見でもいいかなと思います🙌🏻私は毎回胎盤の位置が低いって言われて尚更安静に!!って念を押されます😂

• うみ

うみ

そうなのですね😵
    切迫ならないようにゆっくり行動しようと思います…
    コメントありがとうございます!!

• 6月26日