※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が足りていない可能性があり、混合か完ミか迷っています。混合の場合、母乳とミルクを交互にあげているが、この方法は良いかどうか不安です。どちらが良いでしょうか?

完母から混合や完ミに変えられた先輩ママさん、教えてください😣‼️

完母から混合か完ミにしようと、一昨日から試行錯誤中です😣

理由としては.....
・母乳も出ることは出るが、出が悪くなったのか授乳間隔が前より短くなりつつある。
(少し前まではだいたい3時間半から4時間でしたが、最近は3時間もつかもたないかくらいです。それと今まで哺乳びん拒否だったのが、一昨日から哺乳びんであげても飲むようになったので、やはり足りてなかったのかなと思います。)

・出が悪いからか、ただの遊び飲みなのかわかりませんが、乳首を噛んだりひっぱられる。プラス胸のあたりを叩かれるので、ストレスになってきた。

・もうすぐ5ヶ月で7月に入ったら離乳食をスタートさせるので、いいタイミングだと思う。

理由としてはこんな感じです😀

お聞きしたいのは.....
まだ母乳が出てはいるので、混合でいくか完ミでいくか決めかねてるのですが、どちらの方がいいのでしょうか?
私としてはまだ出てはいるのであげてもいいかなとは思っているのですが、母乳のあとにミルクをあげるというのが二度手間な気がしてます💦

あと混合か完ミかが定まってないため、今のところ授乳の仕方としては、『母乳のあとにミルク』ではなく、母乳だけで20分、次のときはミルクで150ml(150mlで足りてるみたいです)という感じで互い違いにあげているのですが、この方法はやめたほうがいいんですかね😣?
混合ならば母乳+ミルクであげないとダメですかね?

たくさんあって読みづらいかと思いますが、何もかもわからないので教えていただけると助かります😭

コメント

りつ

ほぼ同じ状況で、4ヶ月か5ヶ月のころいました💪
わたしも、びみょーに母乳出てたころは、交互にしてましたけど、段々母乳あげるのめんどくさく、そしてあまりに出なさすぎて、ミルクあげるときが多くなり、6ヶ月に入る頃には完ミになりました👶

離乳食は5ヶ月にはいってからあげていて、完ミに移行していく時期に離乳食の軌道がのってきた、、、、って感じですかね🙆

まあ、じゃっかん、健診で体重が重いねとは言われますが、成長曲線のほぼど真ん中なので、体への影響はないのかなと。
発達も、今日、寝返りし始めましたが、お座りは5ヶ月のときにできてましたし、とくに問題ありません👍

• りつ

りつ

追伸

母乳からミルクへの移行期は、もう母乳での授乳は、戯れというか、私の趣味というか、、、、、笑
    お腹を満たすと言うより、時々、スキンシップしたいなーってときに、母乳あげるっていう感覚になっていました🤔
    今は、ほんと、1週間に一度くらい、気が向いたら乳加えさせてスキンシップしてます🙆
    息子も出ないの分かってるんで、気がすむまで吸って、そのあとは、なんかにやついてます。笑

ミルクへの移行は気軽に行ってもいいと思いますよ~☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    交互というのは、母乳のときもあればミルクの時もあったって感じですかね😀?
    完ミにするかと悩みどころが、体重管理でミルクをあげる間隔なんですが、ミルクだと3時間は開けた方がいいんですよね😣?
    もしお風呂より1.2時間前にあげた場合、お風呂出てからはどうされてますか?

最近はストレスだった授乳が、いざ終わるとなるとちょっと寂しくなってる自分もいるので、りつさんのようにスキンシップ程度にあげてみようと思います😊✨

質問多くてすいません😭💦

• 6月24日
  • りつ

りつ

そですそです、母乳だけの回と、ミルクの回を交互にやってました!
    夜中は慣れていた母乳であげてましたが、そのうち、水筒とミルクの粉をいれた哺乳瓶を枕元に置いて、対応し始めた頃から、母乳は本当に出なくなりましたね~😑

ミルクは三時間あけるほうが、消化の問題が起きにくいですね。
    満足できる量を飲ませれば、一人遊びして、3時間あきます👍
    お風呂に入る1~2時間前に飲んだ場合、お風呂後には白湯や、ミネラルウォーター、麦茶をあげています🙆
    我が家の場合は、2回目の離乳食をお風呂のあとにあげているので、それで、喉の乾きや空腹をごまかしてる感じです。笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり母乳は吸ってもらってなんぼなんですね😅息子はまだ夜中起きるので、そこも考えものです😭ミルクとなると、やっぱり準備がネックですね💦

白湯や麦茶、1ヶ月検診のときにそういえば言ってました😅😅😅
    試したんですが、あからさまに『まずっ』って顔されてそれ以来あげてないので、チャレンジしてみます!
    飲んでくれるかはわかりませんが😂💦
    離乳食はじまったりすると、また変わってくるんですね✨

• 6月25日
  • りつ

りつ

でも、慣れてしまえば、苦にはならないですかね~
    お湯が熱すぎないように用意しておけば、冷水で冷まさなくても、お湯いれてシャカシャカすれば出来あがるので、乳をさらすのと同じくらいの所要時間になるかと。笑
    あ、我が家の場合は、昼間から、抱っこしないで寝転がしてミルクあげてるので、夜中も、泣いておきても抱き起こしはしません🎵
    なので、背中スイッチも作動することなく😁

変わります!かわります!
    うちの子も、はじめての白湯を3ヶ月だか4ヶ月にあげたときは飲まなくって、離乳食はじめてしばらくしてからあげたらゴクゴク飲むようになりました!✨
    赤ちゃん用のミネラルウォーターなら飲みやすいかもですよ👍
    あげすぎなければ使いやすいかと👍

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクで大変なのって、温度調整ですもんね😅それさえ時間かからなければ、息子の場合は哺乳びんで飲むと5分くらいで飲んでくれるので母乳よりもずっとが時短になってすごく楽です😊💕

白湯や麦茶、飲むようになるんですね✨今は特に暑いのもあって余計飲むかもですね✨多分、哺乳びん拒否だったのが飲むようになったのも暑いからかなって勝手に思ってるので😅
    昨日、ちょうど赤ちゃん用の麦茶買ってきたので試してみます😍

• 6月25日

あたしは混合ですが、母乳の後にミルクあげるのが二度手間です😅
先にミルク作っといてから母乳あげてます。
乳腺炎にならないように気をつけて、混合でそのうち完ミにすればいいかと思います!
ミルク→ミルク→母乳+ミルク→ミルクみたいな感じで母乳の回数を徐々に減らしてけばいいと思います😀

あたしもめんどうなので、完ミにしようかと考えてます😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり二度手間ですよね😥💦私もそれがあって、母乳なら母乳、ミルクならミルクってあげちゃってます😂
    息子は貰えればなんでもいいみたいで、今のところどちらも飲んでくれてるので助かってます(笑)

3ヶ月頃から差し乳になったからか、あまりおっぱいも張らずにいれるので、ミルクに移行するのは楽そうです😅
    1つ困ってるのが、お風呂あとの授乳なんですが、完ミすると3時間くらい間隔あけないとダメですよね😣?
    もし、お風呂とタイミング合わない場合、お風呂出てからは何をあげますか?

• 6月24日

退会ユーザー

それなら完ミにしやすそうですね😀✨

ミルクは3時間あけたほうがいいですね💦
    あたしは授乳の30分前にお風呂にいれるようにしてます!
    それを計算しながら行動してます。
    もしタイミング合わなければ、白湯か麦茶です☺️
    甘い飲料水は離乳食始まってもあげないでと言われました!
    いつからあげていいかは忘れちゃいましたが😂💦
    10ヶ月以降とか結構先な気がします!
    曖昧ですみません💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂はやっぱり逆算なんですね😅
    基本旦那が帰宅後、ご飯を食べて少し時間を置いてお風呂なので、ミルク中心となると今まで通りにはいかないかもですね😅ここの調整も試行錯誤してみます✨
    白湯、麦茶は1ヶ月検診のあとあげたんですが受け付けなくて、それ以来あげてないので試してみます💕
    甘い飲料水は必ずしも必要じゃないですもんね💦💦💦
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 6月25日