※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 えりり*・゚
妊娠・出産

妊娠中のつわりと嘔吐恐怖症で食事が困難。食べることが怖くて痩せてしまい、つわりが終わっても不安。乗り越える方法を知りたい。

嘔吐恐怖症でつわりの方いますか?

私は昔からの極度の嘔吐恐怖症で、気持ち悪いというだけで過呼吸になり、とてつもない恐怖におそわれます。

つわりはそれほど酷くはないのだと思いますが、少しムカムカするだけで震えが止まらず寝込んでいます。なにか食べると吐いてしまうのではないかという恐怖心で食べることが出来なくなり12㎏も痩せました…。

今妊娠4ヶ月。子供のために食べなきゃと思うのですが、気持ち悪くて食事時間が億劫で仕方ありません。また、空腹になるとえずいてしまい、そうなるともうガタガタと震えることしかできません。

このつわりも、もしかしたら気持ちの持ちようなのでしょうか。つわりがおわり、食事を楽しむというのがとてもじゃないけど想像できません…。

単なる甘えだと言われるのは100も承知ですが本当に苦しくてたまりません…。なにか乗り越える方法ないでしょうか(´;ω;`)

コメント

chieko814

友達で嘔吐恐怖症で吐き悪阻の子がいました!
気持ち悪くて、結局吐いた方がスッキリするらしく悪阻の期間は恐怖ながらも吐いてたみたいです。食べれなくても赤ちゃんはちゃんと育ってると思います!でも、少しずつ赤ちゃんの為にも食べてください^_^
元気な赤ちゃんが産まれますように!

•  えりり*・゚

えりり*・゚

お返事ありがとうございます。
    吐くのが恐くてまだ一度も吐いたことはないんです(´;ω;`)すっきりするらしいけどやっぱり勇気が出ません…
    でも乗り越えないとだめですよね。少しずつ頑張って食べるようにします。応援までしていただきありがとうございます‼(´;ω;`)

• 11月18日
うめりんこ

先生にそのことは伝えてますか?!恐怖症はまた産科とは専門外だと思うので、しっかりと理解しようとしてくれないのであれば、カウンセリングとかも考えてみた方がいいかもしれません!重症化すると鬱とかにもつながる恐れもあるので、早めに対応した方がいいと思いますよ…>_<…私も形は違いますが、恐怖症があって、妊娠するとその症状が強くなるのでつらいです…>_<…

•  えりり*・゚

えりり*・゚

お返事ありがとうございました!
    先生には言っていません。つわりは耐えるしかないからね~と簡単に言われてからは、相談しても無駄だと思って、吐き悪阻で水分もとれません!と嘘をつき、点滴の毎日です。
    きちんとカウンセリングしてみようとおもいます。うめりんこさんがいってくださったように、すでに軽い鬱になってると感じるときが多々あるんです。
    本当にありがとうございました。

• 11月18日
  • うめりんこ

うめりんこ

恐怖症ってなかなか治るものじゃないと思うし、私もカウンセリングに一時期通ってマシにはなりましたが、治りはしませんでした。でもつわりは一時的なものですし、きっと何か良いようには動くと思いますよ(*^o^*)わかってくれる人がいるだけで少しマシになると思います。本当に無理せずに。赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてますしね(*^o^*)

• 11月18日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

そうですよね…、私もこの恐怖症とは20年来の付き合いです。つわりは必ず終わりが来ると励ましてもらっていますが、トラウマになって食べることが嫌になったらどうしようと考えるマイナスな自分もいます。が、頑張ります‼

赤ちゃんと一緒に…まさにその通りですね、頑張ります、ありがとうです‼

• 11月18日
🧸

はじめまして♡
わたしも嘔吐恐怖です😭
病院などでちゃんと診断してもらったわけではないですが、間違いなくそうだと思ってます(⊃´-`⊂)

つわりはまだそこまでひどくないのですが、えりりさんと同じく
気持ち悪くなるとドキドキしてしまいます(;_;)

赤ちゃんのことを1番に考えなくてはいけないのはもちろんわかっているつもりですが、どうしても
怖いですよね(´・_・`)
どうにか克服したいですね…

•  えりり*・゚

えりり*・゚

お返事ありがとうございます。共感していただけてありがたいです。本当に辛いですよね…。
    母は吐けば楽になるんたから!と簡単に言いますが、嘔吐恐怖症の私にとって本当に恐怖でしかありません。

でもきっと半分は気持ちに負けてるだけですよね…。大丈夫、大丈夫と言い聞かせて頑張ります(´;ω;`)
    ぴよたんさんのべびちゃんも元気に育ちますように‼
    頑張りましょうね‼(T^T)‼

• 11月18日
  • 🧸

🧸

えりり*・゚さん♡
    楽になると言われても
    気持ち悪い時にトイレに
    行くのも怖いですよね(;_;)

わたしも次の検診のときに
    点滴してもらおうか迷っています。点滴するとどれくらい時間かかりますか(>_<)?

• 11月18日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

点滴してもらうと安心します‼時間は二時間です!量の多いものだと三時間かかるけど大抵二時間だと思います(^^)

私がやってもらっているのは吐き気止めとか入っていない、普通の点滴でポカリとおなじ成分らしいですが、それでも楽になってるような気がします(о´∀`о)

• 11月18日
  • 🧸

🧸

えりり*・゚さん♡
    詳しく教えてくれてありがとうございます(;_;)点滴すると気持ち的にも安心できそうですよね!

水分とるの元々苦手で、
    頑張って飲んでも多分あんまり
    足りてなさそうなので先生に
    相談してみます(>_<)

えりりさん、今後とも
    よろしくお願いします!!
    無理せず一緒に乗り越えましょ😭

• 11月18日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

水分とることは大切なので頑張りしょう‼私もも普段からそんなに水分とってなかったので気を付けなきゃ!

こちらこそよろしくおねがいします(о´∀`о)不安だらけですよね。でも…可愛い我が子に会える日を楽しみに頑張りましょうね🙌💓

• 11月18日
  • 🧸

🧸

えりり*・゚さん♡
    そうですよね(>_<)
    少しだけでも水分意識していきましょ(*^^*)

赤ちゃん楽しみなことは間違いないですもんね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    前向きに、辛くなったら
    わたしも相談させてください♡

• 11月18日
らんま

私も重度の嘔吐恐怖症です。自分が吐くのも人が吐くのもダメで震えて涙が止まらなくなります(;o;)
嫌ですよね、、治るなら治したいです((T_T))

私も悪阻の時期は寝たきりで何も出来ませんでした。。
吐き気が常にあったけど吐くこと出来ませんでした😩😩

安定期入ったら悪阻なくなってなんでも食べれるよーになったのに最近後期悪阻か、また気持ち悪い日が続いてます(。>д<)
でも食べないともっと気持ち悪いので雑炊など食べてます!

悪阻の時期は食べなくても大丈夫です‼でも病院で点滴はしてもらってくださいね‼

大丈夫です!気の持ちようが一番大きいかもしれません(。>д<)

•  えりり*・゚

えりり*・゚

嘔吐恐怖症でもつわり期間を乗り越えられたんですね(T^T)励みになります。
    他人が気持ち悪いというのも恐くて仕方ありません。自分の子が嘔吐したら…と、それすらも怖くなってて本当に最低な母親です…。早く治したい(´;ω;`)

安定期になったら食べられるようになったんですね!
    今4ヶ月なのに、食べなくて大丈夫かなぁ。不安で仕方ないです。

でも大丈夫!といってもらえると本当に気が楽になります。ありがとうございました!

りるちあんさんもどうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね(о´∀`о)‼

• 11月18日
may

私も嘔吐恐怖症です(>_<)
辛いですよね…

幸いつわりで吐くことは一度もありませんでしたが、ひどくえづいても何とか持ちこたえたことは何度かあり、その度に顔面蒼白になって手足が震えて動悸がして…💦

えりりさんもまだつわりの時期ですし、怖くない範囲でとりあえず食べられそうな物だけ食べて水分をとれていれば、赤ちゃんは母体の蓄えから勝手に栄養をどんどんとって育つので大丈夫ですよ💡

あと、偏頭痛からくる変な空腹感と吐き気対策としてお医者さんが教えてくれたのですが、ウイダーなどのゼリー飲料は1時間もあれば消化するそうで、それ以来心配なときはゼリー飲料を少しずつとってじっとしています。

もし怖すぎて何も口にできないようでしたら、一度先生に相談してみると良いかもです💦

•  えりり*・゚

えりり*・゚

私も同じです。えずくことはあってもどうにかもがき苦しみながら耐えてます(´;ω;`)

なにか食べなきゃというプレッシャーで余計に気持ち悪くなったりするので、食べられるものをといってもらえただけで少し心が軽くなりました。安定期になれば食べられるようになるかなぁ…(´;ω;`)

偏頭痛も最近ひどくて…ゼリー飲料さっそくためしてみます!ありがとうございます!!

シェリーさんはもう少しで赤ちゃんに会えるんですね‼頑張って元気な赤ちゃんに産んでください\(^^)/

• 11月18日

私も同じです!!
幸いつわりは軽く実際吐くことはなかったのですが、胃がムカムカするだけでパニックでした。私は吐き気止めのクスリを貰ってて、それがよく効いてました!
先生に話したら多分処方してくれると思います!

•  えりり*・゚

えりり*・゚

お返事ありがとうございます!
    本当にパニックです。息できないし動悸で体が震えるし…。

吐き気止め処方してもらおうかと思いますが私のように本当はつわりでないのに「気持ち悪くなったら…」と思い込みで吐き気を催す場合でも飲んで大丈夫なのでしょうか。

例えば、私車酔いは全くしないんですが遠足の時は必ず飲んでいました。まさに気休めです。

もちろん赤ちゃんに影響のない吐き気止めですよね?薬は極力飲みたくないけど、ここまで辛いとその魔法のような薬に頼りたいです(´;ω;`)(´;ω;`)

• 11月18日

わたしも嘔吐恐怖症です!
わたしは空腹になると余計気持ちが悪くなると先生に言われて、
水分が多いものより、水分がないクラッカーやビスケットを食べられるときにつまみなさいと言われました!
気休めかもしれませんが
わたしはすこし楽になりました!

•  えりり*・゚

えりり*・゚

お返事ありがとうございます!
    たしかに水分のないモサモサしたものを欲するときがあります‼試してみようと思います、ありがとです‼

そしてうさまるさん19歳?若い\(^^)/自分も10代で子供産むっていう人生計画だったのにあっという間に三十路になりしたww頑張って可愛い赤ちゃんに産んでくださいね‼

• 11月18日

ん?つわりではないのですか?
食事ができないなら、気休めでも飲んでそれで食べれたらその方がいいと思います!

産科が出してくれるものはこちらも信用して飲む、そして薬は飲みたくない!という気持ちは素晴らしいですが、そこに固執してしまって、体調崩しては元も子もないと私は思うので、飲めるものは飲んで、それが赤ちゃんを守ることだと思ってますよ(^_^)
ダメなものはダメですが、、。

妊婦になると便秘や張りとかもあるし、、💦

•  えりり*・゚

えりり*・゚

つわりなんだか気のせいなんだかもはやわからない状況に陥ってきました(´;ω;`)
    でもムカムカして食べられないのは事実なので、点滴して食べられるようになったらこんなうれしいことはないです!
    産科が出すものですもんね‼わたしも頑固に薬は…なんて言わずに頼れるとこには頼ってみます!物事を柔軟に考えられなかったので、アドバイスもらえて本当によかったです!ありがとうございました\(^^)/

• 11月18日
ぷにまな

小学生の時にクラスのみんなの前で吐いてしまったことがあり、そこから吐くことに恐怖を感じてます。つわりの時は食べれなかったので吐くものはなかったのですが、えずくだけで震えてました。吐けないけど、おえっとなりもう流しで泣きながら途方にくれました(>_<)💦結局、旦那がいない時間一人で吐き気と戦うことに耐えられず実家に帰りました(>_<)
私は三キロくらいしか減りませんでしたけど産婦人科で点滴してもらいましたよ✋
水分もとれないようなら点滴してもらうのもいいと思いますよー!
産婦人科の先生は確かにつわりは仕方ないって感じですよね😅💦私は産婦人科の先生に吐き気止め処方してもらいましたが先生は、これは効かないと言ってました😧けど、私は飲めば少しはよくなった気がします。
あとはメンタルヘルス科の受診も考えたほうがいいかと思いますよ。そっちのほうが話とかは丁寧に聞いてくれると思いますよ。
私は20週頃にはだいぶ食欲も戻ったので、主さんも早くつわりから抜け出せるといいですね✨✨

•  えりり*・゚

えりり*・゚

私も小学校からの恐怖症で…(´;ω;`)
    つわりの状況もぷにまなさんとほぼおなじです。本当に辛いです(´;ω;`)…
    点滴には毎日通っていましたが今は水分だけはとれるのでいっていません。メンタルヘルス科‼ぜひいってみようと思います。ほんとどうにかしたいです(´;ω;`)

20週頃から食べられるようになったんですね?よかったですね(´;ω;`)わたしもぷにまなさんに続けるように頑張りますー!
    どうか元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

• 11月18日
あまかろん

わたしも嘔吐恐怖症です(>_<)
今日初めてつわりで吐いてしまいました💦
今までも吐き気はありましたが食べづわりだったのに、いきなりきました…。
もうすぐ11週だし、病院でもこれ以上ひどくはならないだろうと言われていたので全く覚悟していなかったです。
涙は出るし体は震えるし咳は止まらないしで大変でした(´;ω;`)
つわりがしんどくて家事がほとんど出来ず実家に帰ってきてるのですが、親は仕事だし旦那は家が遠いしで一人だったのでパニックになりました💧
苦手な人にとって、吐き気ってとにかく怖いものですよね。
ものすごく共感したのでコメントさせていただきました!
お互いつわり大変だと思いますが頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

•  えりり*・゚

えりり*・゚

共感してくれる人がいるってこんなにも心強いものなんですね。ありがとうございます。
    嘔吐で死ぬわけないと分かってても本当に死ぬほど恐いです(´;ω;`)あーたすさんも頑張っているんですもんね、私も見習わないと。心が折れそうだけど、私だけじゃない、みんな頑張ってると自分に言い聞かせて頑張ります。
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね、ありがとうございました\(^^)/

• 11月19日