※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
家族・旦那

地震また揺れましたね、、私の所は今回震度1だったのですが、揺れに気づ…

地震また揺れましたね、、
私の所は今回震度1だったのですが、揺れに気づいたのは私だけで、飛び上がる程怖かったのに、旦那は気づいていなかったらしく、怖がっている私を過敏になりすぎていると小馬鹿にしてきました。
地震の初めの日は震度4で、朝だったので旦那も出勤中で家に居なくて、五ヶ月の赤ちゃんと二人きりですごく怖くて不安でした。今まで人生でそんな大きな地震を感じた事がなかったので、この事をきっかけに、ここ数日で自分なりに防災グッズを集めてまとめたり、この1週間は家の部屋のドアを全開にして逃げ道が塞がらないように、などと考えて対策しました。
旦那は普段は優しく子育てにも家事も協力してくれますが、酔っ払うと私がどんなに正論を言っても自分の意見を変えません。そんな私に酔っ払った旦那が、「そんなんしても死ぬ時は死ぬねん」だの、「ドアを開けっ放しにしてるからクーラー効かない。お金もったいない」「よってたかって皆水やら買いだして。」だの言ってきます。ドア開けっ放しにしてるのなんてこの五日間だけですよ?!最後には「過敏になりすぎて鬱陶しい」まで。。私は自分の子供や旦那を守りたいから自分なりに考えて防災グッズなり集めてるのに、酷くないですか?私何か間違った事してます?
こういう時こそ自分の家族を守りたいって普通思いません?
酔っ払ってる旦那って頑固で謝りもしないしほんと嫌になります。すみません。愚痴でした。

コメント

アリエル🐚

わかります。わかります。
男ってそんなもんですよ。
いざという時どういう対応してくれるんでしょうね!

  • e.

    e.

    うぅー😭😭😭分かって下さりありがとうございます😭
    そうですよね!そんだけ言っといて結局何かあった時私が用意したもの食べるんでしょ?飲むんでしょ?ってなります。価値観の違いって絶対あるけど、どうしても旦那の意見には賛成できません。

    • 6月24日
deleted user

男はそうですね‥でもいろいろと身構えてもテンパるのは女で男が冷静だと助かると思いますよ。

私すごく身構えてるのにさっきの余震こわすぎて
どうしよ、どうしよってずっと言うだけでしたから‥

  • e.

    e.

    確かに。。「俺が一緒にテンパってるのも嫌なんやろ?!」ともその時言われました。。冷静な人がいないと困るのも事実ですよね、、私も感情まかせに突っ走ってたかもです、、反省😭

    • 6月24日
ままり

ご主人も少なからずストレスを感じてるのだと思いますよ。
家に1人でも神経質な人がいれば、やはり気にならないことはないと思うので💦
私は地震の時ドアを開けて逃げ道を確保する係みたいになってて(実家の時)地震が来たらどんな揺れであっても即玄関を開けに走ってました。
我が家は母が地震に対して神経質なくせに叫ぶだけで動けないタイプで💦
私含めて娘3人は神経質な部分だけうつってしまったようで、地震の時の逃げ道確保、備蓄などはしっかりしてあります(笑)
特にあまり考えてない、なるようになるさ!のタイプの人からすると、私たちのような神経質なタイプは見ててストレスになってしまうのだと思います💦間違ったことはしてないけど、過度に敏感なのことが不快だと感じてしまうタイプなら仕方ないかなーと思いますよ。
ちなみにうちの旦那はノーテンキなタイプで、夜中の地震でアタフタしてる私を見て大丈夫〜って言いながら寝てますからね(笑)
いざという時は叩き起こして避難するから。くらいの強い気持ちでいましょ(^ ^)
叩き起こして返事したから起きたと思って、私は先に玄関まで走って行って外に出たら旦那が来なくて、戻って声かけたら急いで外に出てきて、旦那も"死ぬときは死ぬ!"とか言ってくせにその後しばらく置いていかれた!とか言われましたからね(笑)
そういう人ほどいざという時パニックになってこっちにいろいろ言ってくるものです😂
ドアは全開ではなくてもいいと思いますよ(^ ^)それよりは倒れてくるものがない安全な部屋や空間を作ることをお勧めします!

  • e.

    e.

    ストレスになる、、確かにそうですね。。旦那はストレス溜め込みやすいタイプなので、普段の生活でグッと抑えてたことを酔っ払った時に発散しちゃうのかもです。。
    結局、言葉の使い方がド下手なんですよ。。なのでこちらも言い返してしまう、、😭ストレス溜まるのは良くないけど、言われた私もストレスです。。なので、これからはあまり地震の事、主人の前では言いません。でもいざと言う時の準備はしっかりします!ありがとうございます!

    • 6月24日
まる子

私の旦那もそんな感じです!
過敏になりすぎ、ビビり。とかさっきも言われました。
旦那がいてない時、子供抱えてお腹も大きくなって来てるのに荷物抱えてどーやって逃げようとか考えてたら馬鹿にされます。
非常食、飲み物とか買いに行ったら
旦那の職場の人にも必死やん。って鼻で笑われてすごか腹立ちました。
こっちは、子供と旦那とお腹の中の子供のこと守らなあかんと思って自分なりに考えてやってるのにそんなバカにされなあかんことなんかなーってずっと考えてます😭

考えてたらイライラしてきたんで
そのバカにしてきた職場の人には、地震きて避難生活ってなっても絶対飲み物、食料分けたらん。って心に誓いました。笑

  • e.

    e.

    一緒ですね!😭
    バカにして、いざと言う時どうすんじゃい!ってめっちゃ言いました!(笑)
    絶対、備えて損はないですよね!そういう人たちは無視しましょ!!!(笑)

    • 6月24日
  • まる子

    まる子

    ほんまそれですよね😭

    完全無視します!笑

    • 6月24日
とと

私も地震来ると自然と涙出ます😢
今回の大阪の地震では全く揺れてませんが、とても怖かったです(><)。
私も避難グッズ買いたかったのですが、高いからダメって言われました😢
思いますよ!力仕事は出来ないですが、家族の体調管理は嫁の仕事です😢もっと親身になって欲しいですね😢

  • e.

    e.

    怖いですよね。地震、、😢
    もっと協力して欲しいです。頼りにしてるのに。。安心させてほしいのに。。これってこっちの押し付けなんですかね😢?

    • 6月24日
  • とと

    とと

    ですね(><)少なくとも文句っぽいのは
    辞めて欲しいですね😢💦
    でも結局いざ自分の命が危うくなったら
    準備しておけば良かったって一生後悔するし、逆に責められてもムカつきますしね。やるに越した事ないです☺️
    むしろ旦那じゃなく娘さん守る為です!私もせいらママさん見習って
    旦那に内緒で防災グッズ集めます☺️
    こんな理解のない旦那(私の)守れるのは自分だけですからねー。🤕笑

    • 6月24日
  • e.

    e.

    そうですね!!!もうこっちは勝手にやるからほっといてって感じにしときます💓(笑)
    文句言われても旦那のことは好きだし娘も大事だし、地震きたら腰抜けちゃうかもだけど、絶対私の準備で家族を守る!って思って頑張ります!!☺️
    ととさん、お互い防災グッズ集め頑張りましょう!!大人でカッコイイ意見ありがとうございました!なんか元気でました😍✨

    • 6月24日
りり

わかります…
うちの旦那も危機感がなく、非常食で買ってたお菓子など全部食べられました。懐中電灯が壊れてて仕事帰りに買ってきてって言ったのに、聞いてるのか聞いてないのか分からない返信されて、買ってきませんでした。サッパリ忘れられてました。こっちは子供とビクビクして過ごしてるのに挙げ句の果てには呑み行って帰りは夜中。
地震きたら危ないよって忠告してるのに、充電器があるからって、タンスが倒れてきたら危険な方で寝るし。
もー何ゆっても駄目だって思いました。

  • e.

    e.

    非常食食べられるのは相当腹たちますね!!!😵、、
    せめてこの余震の可能性高いあいだだけでも早く帰ってきて欲しいものですよね、、不安になりますよね😭
    何かあってからじゃ遅いのに。。もっと協力して欲しいですよね😢

    • 6月24日
まさこ

うちもそんな感じです💦
私ができることはしてあるつもりなので、私が心配性すぎるところがあるので、大丈夫と言ってもらってちょうどいいくらいかもしれないです。

そんなことまでしなくてもと、主人に言われても私は自分なりにちゃんとするので!ほっといてと思ってるところもあるので😅

うちの場合2人でオロオロしてたらわたしの神経が持たなくて💦

  • e.

    e.

    ほっといて精神、見習います!!!そうすると自分的にも気持ちが楽になるかも!✨
    お互い価値観を押し付けない、1番いい方法かもです🤔✨

    • 6月24日
deleted user

私はいざ何かあったら子供と真っ先に逃げる予定です!(笑)
今の旦那は自衛官なので‥不安だらけですけど、、生き延びれると思ってます、、💨

そうやって今までも余裕かましてたから被害が大きかったのに😅、、

万が一、最悪な事が起きてしまった時にちゃんと守ってくれるといいですよね。

  • e.

    e.

    旦那さん自衛官なんですか!!!心強すぎる!!!😆✨
    そうですね。自分で選んだ旦那で、結局喧嘩しても大切なんだから、守ってくれると信じます☺️✨

    • 6月24日