※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
ココロ・悩み

離婚が決まり、住所がないシングルマザーです。一時保育やアパートの賃貸は可能でしょうか?

離婚がもう決まっている一児の母です。
20歳です。
旦那とはもう離婚も決まっていて後は
養育費と保険関係の話で終わります。
ですがそのあとの話です。
実家には戻れません。
その場合、私と子供には住所がありません。
なので一時保育、保育園が申請できなくて困っています。
シングルマザーで仕事は探し中で
借りれるアパートなどはあるのでしょうか?

コメント

きこりん

離婚を決めたということはまだ離婚されてはないんですよね?貯金はありますか?まず仕事や住所を決めてから離婚すべきだと思います。お子さんのためにも…

  • まいち

    まいち

    後は私がサインしてハンコ押して終わりです。貯金はありません。
    仕事は探してて住所はありません。
    実家にも帰れない状況です

    • 6月24日
ちゅりん

私も離婚したら同じような状況になるということで、以前シェルターの話を保健所で聞きました!
母子手帳や通帳。最低限の物だけ持っていけば明日にでも住む場所はあるから大丈夫だよ
と言われています!!!
車はもちろん保持できませんが💦

  • まいち

    まいち

    ありがとうございます!

    • 6月24日
deleted user

県営、市営住宅が空いていれば比較的入りやすいです。
またお住いの市町村によっては短い期間ではありますが身を置ける施設などもありますので、早めに相談するのも良いかと思います。

  • まいち

    まいち

    私は今所沢なんですか、日高にうつってきたいとおもってます。
    でも住所がないので、どうすればいいのかわかりません…

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別の市に移りたいとのことですが、住所が無い以上転出転入届けが出せません。
    また、住所が無い状態だと母子手当や児童手当に影響があるといけませんのでまずは住むところを見つけるのが最優先です。

    ハンコを押して出すだけなのは分かりましたが、仕事が見つかるまで今のまま住むことは厳しいのでしょうか?
    また、離婚となると財産分与があるはずですがそれで手にしたお金で部屋を借りることは出来ませんか?

    • 6月24日
  • まいち

    まいち

    みゃさんそうですよね!
    市役所にいってきいてみます!

    • 6月24日
aya

仕事を探し中で借りることはまず難しいと思います。
とりあえず、役所で、先着順応募の市営住宅を聞いてみるといいですよ。
応募期間じゃなくても、先着順で入れる市営住宅があります。

  • まいち

    まいち

    それは収入がなくても大丈夫なんでしょうか?

    • 6月24日
  • aya

    aya


    はい。
    もしも必要だということになっても、貸付金の制度があるはずなので、そのお話も一度聞きに行くといいですよ^^

    • 6月24日
  • まいち

    まいち

    役所に行って聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
  • aya

    aya


    ただ、離婚をしているか、離婚をする予定であることをきちんと伝えること、働く予定があることを伝えてくださいね。
    女性相談員さんが、民生こども課か、もしくは生活保護のところにいるので、訪ねてみてください。
    あ、生活保護を受けれるかも聞いてみてくださいね。
    他の方への返信によると、貯金はないとおっしゃっているので、生活保護は受けられるはずです。
    車をお持ちであれば手放さなくてはなりませんが…

    • 6月24日
  • まいち

    まいち

    車は持っていません。
    ありがとうございます!

    • 6月24日
  • aya

    aya


    母子寮もあるので、そちらも同様訪ねてみてください。

    • 6月24日
deleted user

主人と実母が不動産屋です。仕事決まってないとまず貸してくれるところはありません。もし借りるとなるとご両親のどちらかの名義でなら、借りることはできますよ。その場合も契約者は収入がないと契約はできません。

  • まいち

    まいち

    親の手が借りれないので無理なんです…
    私は収入も貯金もないので

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでしたら、賃貸は無理だと思います。役所に相談するぐらいしかないと思います。あとはどこでも行く覚悟があるなら、温泉地などで住み込みで働くとかですかね〜

    • 6月24日
deleted user

数は少なそうですが、求職中ですと通帳にお金が入ってる証明のためコピーを提出とかあるかもしれません。

あとは役所に相談してみたら母子支援施設など紹介してもらえるかもしれません💦

  • まいち

    まいち

    母子支援施設…?調べてみます!

    • 6月24日
こしあん

保健所に電話して相談してみては?母子シェルターとか住み込みの働き場所とか何か教えてくれるかもしれません。

  • まいち

    まいち

    ありがとうございます!そうしてみます!

    • 6月24日
ほのか

こないだテレビで、母子寮についてしていましたが、寮の中に子供を預かってくれる場所があったり、悩みを聞いてくれるカウンセラーさんがいたり、就職支援してくれたり、色々サポートして貰えるみたいですよ。
確か、夕飯も出たと思います。

どういう条件で入れるのかは分からないですが、、、
一度、市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか(*^-^*)

deleted user

生活保護はどうですか?
私も臨月に離婚になり家も保険も失い手持もなかったので相談して受給しています

  • まいち

    まいち

    離婚したら実家の住所になってしまうので、
    実家の1番高い人の収入が高くて生活保護がうけられないんです。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家には戻れないんですよね?
    そしたら家のお金も市から出して貰えますよ。
    私も住所なかったので。
    ちなみに実家は収入高いです。

    • 7月1日
  • まいち

    まいち

    あ、そうなんですか??
    市役所に行って話してもなんか
    ここではできることはないって言われて…

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!
    冷たいんですね💦私は聞くことも無くそのまま生活保護課に行って面接?というか相談しました。
    今は住所あるけどこれからなくなってしまい、実家に頼れない、貯金もない、そして保育園も預けれなくて働けないから受給したいということを伝えたらどうしたらいいか教えてくれます。
    審査から決定まで少し時間はかかりますが‥
    私の場合は突然離婚になったので貯金もなく家も無くなるってなったので、すぐ行って手続きして審査通して、実家は収入高いけど助けてもらえないのでそれも伝えて受給できました。
    離婚しても住所不定になるだけで実家にはなりませんよ。

    • 7月1日