※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

住民税の払い方について質問です。今年から扶養に入りパートで働いている場合、住民税はどうなるでしょうか?納付書は届きますか?それとも旦那の給料から引かれますか?

無知な質問ですみません💦
この間去年の1月〜12月の分の住民税の納付書が届いたので払ってきたんですが、今年から扶養に入ってパートで働いていたら、住民税はどうなりますか?今まで通り納付書が届きますか?それとも旦那の給料から引かれますか?

コメント

ふたごまま

旦那さんの住民税は天引きですか?天引きなのであれば奥様のも天引きになると思いますが、一応会社に聞いてみた方がいいと思います。(*^^*)

  • mama👧💜

    mama👧💜

    旦那さんの住民税は天引きです!
    でも旦那さんの会社はいくら稼いでるとか分かるんですかね?💦

    • 6月23日
まる子

去年は旦那様の扶養に
入られてましたか?
扶養に入ってると上の方々が
仰ってるように非課税です。

入ってない場合は各自治体に
よって変わるのですが
東京都だと35万↑の所得で
課税対象になってしまいます!

https://biz.moneyforward.com/blog/13062#i-5

  • mama👧💜

    mama👧💜

    去年は入っていなかったです😖
    今年のぶんはどうなるのか調べてもいまいちわからないのですが、、ちなみに調べたらこう出てきました😭

    • 6月23日
  • まる子

    まる子

    去年扶養に入ってなかったのなら
    扶養親族なしの合計所得金額
    28万から課税されるみたいです!
    🐒💛さんの添付画像から
    調べちゃいました💦

    扶養に入ったのが今年からなら
    来年分の住民税から上の方々が
    仰ってるような感じになります😊

    • 6月23日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    わざわざありがとうございます😭✨今年の収入が73万以下なら住民税はかからないってことですか!?

    • 6月24日
  • まる子

    まる子

    一個前の添付画像は去年の扶養に
    入る前のものです!
    去年扶養にはいっていなくて
    35万以上の所得があったため
    住民税の納付書が届きました。

    • 6月24日
  • まる子

    まる子

    今年から扶養にはいられたので
    今年のはこちらの画像です💁‍♀️
    自治体によって多少変動は
    あるみたいなのですが
    ざっくりとこんな感じです😊

    • 6月24日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    なるほど!!すごく分かりやすくありがとうございます😭✨
    今年の収入が大体100万以下なら住民税はかからないって感じですかね!?

    • 6月24日
  • まる子

    まる子

    そうです😊
    詳しい金額はお住いの役所に
    問い合わせたらわかると
    思います\( ˆoˆ )/

    • 6月24日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    ありがとうございます😭✨
    聞いてみたいと思います!!

    • 6月24日
  • まる子

    まる子

    どういたしまして!
    グットアンサーありがとうございます😊♡

    • 6月24日
deleted user

扶養に入っていても税金が発生する額を稼いでいたら、来年また納付書が届くか来年ご自身の給料から天引きされますよ💰

  • deleted user

    退会ユーザー

    会社員のご主人の給料から妻の税金が引かれることは絶対ないです。

    • 6月23日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    税金が発生する額とはいくらからですか??汗で

    • 6月23日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    すみません間違えました😖

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自治体にもよりますがわたしの勤務先の市は97万円からです。
    なので扶養に入っていても97万超えたせいで税金が発生し、何で扶養なのに納付書が届くの!?って問い合わせ結構ありました💦
    一度お住まいの市の役場にいくらまでに抑えたら税金が発生しないか聞いてみると良いですよ☎️

    • 6月23日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうなんですか!?知らなかったです、、、でもこの間届いた納付書には、給料の金額48万円ってなってました😭💦去年はつわりでほぼ働けてなかったのに、、

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    納付書を見てみないと何とも言えないのですが本当に48万なら税金は発生しないと思います!
    一度役所に問い合わせてみてください!

    • 6月23日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    去年働いてたときは扶養に入っていなかったのですが、扶養に入っていなければかかりますか?💦

    • 6月23日
たんたん

お住まいの市町村によって金額は異なりますが、だいたい収入が93万〜100万円以下でしたら住民税は非課税になりますよ😊

  • mama👧💜

    mama👧💜

    でもこの間届いた去年分の納付書には、給料の金額48万ってなってました、、、どうしてでしょう、、、

    • 6月23日
  • たんたん

    たんたん

    去年の年収が48万でしょうか?
    それでしたら住民税は非課税だと思います💦
    もし年収から給与所得控除の65万が引かれた金額が48万円でしたら住民税は掛かってしまいます😣

    • 6月23日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    給与所得控除とはなんですか?💦
    無知ですみません💦

    • 6月23日
  • たんたん

    たんたん

    税金を計算するにあたって、収入から差し引いてくれるもののことです😊
    ちなみに65万っていう金額は、収入が65万円以下の場合なので差し引いてくれる金額は収入によって金額はかわってきます💦

    ちなみに
    収入は、給与や賞与などの年間の合計金額
    所得は、年収から給与所得控除などを差し引いた後の金額のことをいいます。
    下の方が調べて下さった画像ですと、所得28万円以下で収入にすると93万円以下の場合は非課税のようです😊
    なので、納付書に記載されていた48万円が収入ではなく所得金額の場合は住民税が課税されます!
    うまく説明できなくてすみません😂😂

    • 6月23日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    わざわざ詳しくありがとうございます😭✨助かりました💕

    • 6月24日