※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
その他の疑問

マイホームの購入された方、キッチンは人造大理石かステンレスどちらに…

マイホームの購入された方、キッチンは人造大理石かステンレスどちらにしましたか?
お手入れはどちらがしやすいんでしょうか?

コメント

ぷいちゃん

うちわステンレスの傷とかが目立つのが嫌だったので人造大理石です◡̈⃝︎⋆︎*

• ころん

ころん

回答ありがとうございます😊
    人造大理石は、汚れやシミがつきやすいイメージなんですが、使ってみてどうですか?

• 6月23日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

うちわ一年半経ちますがシミなどわ目立ちませんよ✩︎
    メラミンスポンジでお手入れが出来るし個人的にステンレスより好きです☻︎

• 6月23日
  • ころん

ころん

そうなんですね。
    見た目は人造大理石の方が好みなのですが、手入れ大変そうで悩んでいて😅
    お値段も高いですし、後悔しないように決めたいと思います!

• 6月23日
かみなりまま

LIXILの人造大理石のキッチンです。
見た目も綺麗で気に入ってますが、カレーとかラー油とか醤油はすぐに洗い流さないと着色します。
少し色がついたらキッチンハイターで今のところ落ちますし、メラミンスポンジで最悪擦ってくれとメーカーから言われていますが、こまめに水で流したり拭き取ったりして綺麗に使う必要はあります。

• ころん

ころん

カレーとか着色するのが怖いんですよね😂
    普段からすぐ拭いてるので、そこまで気にしなくても大丈夫ですかね。

• 6月23日
  • かみなりまま

かみなりまま

ちゃんと水で流したり、毎日軽くスポンジで掃除すれば大丈夫です。

• 6月23日
  • ころん

ころん

そうなんですね、ありがとうございます!
    見た目的にも人造大理石の方が好みなんです😊
    よく考えて後悔ないように決めたいと思います!

• 6月23日
  • かみなりまま

かみなりまま

あと人造大理石はそんなに熱に強くないはずです。鍋とか何処にでも置けない感じなので、うちは白いシリコンマット置いてます。

• 6月23日
  • かみなりまま

かみなりまま

あとステンレスシンクですが、掃除に強そう…というのは若干間違ってます。金たわしやクレンザーみたいなのでゴシゴシやって傷をつけてしまうと、そこに菌が入り込みやすいです。
    錆びにくい金属であることは間違いないですが傷はすごくつきますよ。

• 6月23日
  • ころん

ころん

ステンレスは人造大理石より掃除には強いと思っていました。
    今賃貸でステンレスですが、思い切りゴシゴシしてしまってます(笑)

• 6月23日
かさ

ステンレスはキズが目立つと聞いたので、人工大理石です(^^)

• ころん

ころん

ステンレスは傷が目立つんですねー。
    大理石はお手入れ大変そうなイメージがあるし、お値段も高いしで迷ってるんですよね🤣

• 6月23日
  • かさ

かさ

やはり、摩擦に弱いので擦り傷みたいなのは目立つと言われましたね(´・ω・`)
    人工大理石は、色にもよると思いますが(淡い色ではなく、濃い色にするとやはり傷は目立つと言われました)水垢やこびり付いた汚れは、激落ち君とかでチョチョっとやれば綺麗に取れますよ☆

もう6年前の事でよく覚えてないんですが、そんなに高くなかった気もします。ハウスメーカーにもよるんですかね??

• 6月23日
  • ころん

ころん

見積もり出してもらってる所なのでちゃんとした値段分からないですが、高いイメージがあって🤣
    大理石にするなら色は白にするつもりです!

• 6月23日
mihiro

天板は人工大理石ですが、シンクだけステンレスです。
ステンレスのほうが お手入れが楽な気がして、シンクは タワシなどでゴシゴシやってます(๑・̑◡・̑๑)

• ころん

ころん

シンクだけステンレスにしてるの結構みます!
    タワシでゴシゴシ出来るのはいいですよねー😆

• 6月23日

人造大理石にしました!
気に入ったものだと、掃除もマメにするかな?と思って🤣毎晩必ずキレイに洗い流して拭きあげていますよ!
熱湯に弱い・色物に弱いですが、賃貸ステンレスから必ず洗い流したりしていたので、特に負担にはなっていません。

• ころん

ころん

見た目は私も人造大理石の方が好みなんです😍
    今賃貸のステンレスですが、私も毎日キッチンリセットしてるので人造大理石でも負担にはならないのかもしれませんね🤔

• 6月23日

退会ユーザー

そうそう!なんなら広々としていて天板の上に物もないので掃除しやすいですよ~。
    私もステンレスと悩みましたが、人造大理石にして良かったです😊キッチン大好きです🎵

• 6月23日
  • ころん

ころん

皆さんの意見聞いてて人造大理石の不安がなくなってきました😆
    回答ありがとうございます!

• 6月23日
ころん

皆さん回答ありがとうございました。
人造大理石の不安、迷いがなくなりました!
キッチンは私が決めていいと言われてるので、人造大理石でいこうと思います☺️