※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

義理家族と義理親戚が嫌でたまりません。子供と会わせたくありません。…

義理家族と義理親戚が嫌でたまりません。
子供と会わせたくありません。


切迫早産の際に義母に「トイレ掃除したらいいよ。可愛い子が産まれるから」と言われ、
NICUに入院になった時には「本当にこの子大丈夫かな?」と毎回言われ、
母子同室になった時には旦那と夜10時半なのに勝手に訪問され、
退院してからは「この子のほっぺたなんでこんな落ちてるの?治るの?」と言われ、、、
本当にデリカシーなさ過ぎです。

他にもつい最近家を建てたのですが、
昼間子供と2人でいるとアポなしで義理の祖母がなんの用事もないのにやってきました。
産後の入院中にも明日の10時に行くねと勝手に予定を決められたり、、、
私の気持ちは無視です。

旦那に今は育児家事をするのに精一杯だから少しそっとして置いて欲しいと話すと俺の親戚を邪気にするなと言われました。

産後の骨粗鬆症になり二ヶ所骨折しているのもあり精神的にとても辛いです。
義理の家族親戚と距離を置く方法はありませんか?


旦那は悪気があってしていないと言うばかりで理解してくれません。
今は骨折が痛過ぎて実家に戻っています(;o;)

コメント

み

しつこいぐらい居留守しますかね(;_;)

  • mm

    mm

    居留守するしかないですかね?(;o;)
    もう一生会わせたくないです。

    • 6月23日
メル

骨折がよくなるまで実家にいるですかね~💦そうしたら数ヵ月しますし、家に帰ったら居留守つかうですかね😥

  • mm

    mm

    旦那には私が冷たい人みたいに言われました(;o;)
    私がおかしいですかね?(;o;)
    一生会わせたくないです(;o;)

    • 6月23日
  • メル

    メル

    骨折してるのに大変さがわからないんですね😵
    アポなしとか夜遅いとかは向こうが非常識であって、mmさんは冷たい人じゃないですよ😣💦

    • 6月23日
  • mm

    mm

    2週間ほど痛かったのですが、今日病院へ行き骨折だとわかりました(;o;)
    旦那にアポ無しが非常識と伝えると非常識とゆう言葉がムカついたみたいです。。。

    • 6月23日
  • メル

    メル

    どう考えても非常識なんですが😵

    • 6月23日
  • mm

    mm

    非常識ですよね、、、
    今までは孫に会いに来ただけかもしれないけどこれからは私の家でもあるのにアポ無しはダメですよね😣
    義理祖母は悪気ないからと言われました(;o;)

    • 6月23日
  • メル

    メル

    非常識しなければまだ頻度によりますが会わせるのにって感じちゃいますよね😣💦
    実家にいてもアポなしなら、実両親からも注意してもらうといいですね😣

    • 6月24日
  • mm

    mm

    そうなんです😣
    アポなしの迷惑さ分かってほしいです😭

    • 6月24日
のん

mmさんのご両親、共通の友人などからご主人を叱って貰うことはできませんか??
結局はご主人の無理解が原因かと思います!
うちはそういった事は旦那の友人や義兄夫婦が物申してくれました!

  • mm

    mm

    一昨日私ではうまく伝わらなかった為実母に伝えてもらいました。
    理解した感じで聞いていたみたいなのですが、やはり結婚したからには親戚と距離を縮めてほしいみたいです。
    こんな事があったら仲良くしたくない気持ちでいっぱいです(;o;)

    • 6月23日
むーれん

この実家に帰ってる時に旦那さんに
再度伝えてみるのは??
私の気持ちやスケジュール無視で
来るし、本当にしんどいんだよねって。邪気にしてるつもりないけど、
じゃあ私の気持ちや身体は邪気にするの?って。
離れてるからこそ、切実に訴えてみたらどうでしょう?
わかってくれないなら帰らないわ。
みたいな😆

  • mm

    mm

    再度冷静になって伝えてみます。
    少しの間はアポがあっても仮病など使って距離を置くことにします(;o;)
    自分自身が持たないと思うので(;o;)
    不信感でいっぱいです😣

    • 6月23日
まめ

私なら旦那にぶちギレます😂
1番大変なのは、出産を頑張って、産後のトラブルと闘って、一生懸命子育てしてるmmさんです😣
親戚を邪険にとか、そういうことじゃないし、今後生活が安定すればいくらでも赤ちゃんに会えるんだから、今はmmさんを気遣って我慢してほしいですね💦
そういう気持ちを旦那さんにわかってほしいです💦
旦那さんももしかしたら、可愛い我が子を親戚に可愛い可愛いって騒いでほしいのかもですが、それもまた我慢してmmさんを大切にするべきだとおもいます!!

旦那さん側の親戚のことだし、まずは旦那さんを分からせる必要があるとおもいます!!💦
大変かと思いますが、頑張って平穏な暮らしを手に入れてください😭😭😭

  • mm

    mm

    ブチ切れたのですが、なぜがあっちもキレてきました。笑
    出産前は義理の家族と仲良くしていこうと思っていたのに嫌なことされたから距離を置いているのに、、、
    それを分かってくれないのが辛いです(;o;)
    旦那が味方になってくれればそれで気が収まるのですが、、、

    • 6月23日
まはまは

旦那さんに邪気にもしてないし悪気があってしてるとは思ってないけど‼️
私のやり方もあるから、育児のペースが掴めるまでそっとしてほしいと言うのはおかしい事ですか??って聞いてみたらどうですか??
手探りから自分なりに育児のやり方を考えてる時に周りからチャチャ入れられてたら分からなくなる!!困った時は連絡するし。まだ首も座ってないし、母乳やミルクの間隔も短い中で。育児と家事の両立をしていきたいと思う事はおかしい事なの?って私なら言っちゃいます(^^)

  • mm

    mm

    そうなんです(;o;)
    私のペースをいつも乱してきてムカつきます(;o;)
    もう少し時間が経ってからにして欲しいです(;o;)
    今は子供にだけ向き合って過ごしたいです。

    • 6月23日
  • まはまは

    まはまは

    旦那さんも自分の親族より目の前の家族を大事にできるような発言してほしいですね🤣

    • 6月23日
  • mm

    mm

    そうなんですよ!!
    義理の家族親戚をかばっているわけじゃない!と言って来るのですが
    行動と言葉が伴って居ないです(;o;)

    • 6月23日
  • まはまは

    まはまは

    いやーかばってるからねぇって感じですよね😢別にずっとじゃぁなくて、今はそっとしてて欲しいって言ってるんだからそこら辺は理解してほしいですよね😒

    • 6月23日
  • mm

    mm

    かばってますよね(;o;)
    今すぐ子供を会わせたいみたいです😭
    よくまだ会わせてないねって言って来ます(;o;)その度にストレスです(;o;)

    • 6月23日
  • まはまは

    まはまは

    嫌ですね。。
    子供をなんだと思ってるんですかね?見世物じゃぁないのに。。
    母親は私だし。そんな頻繁に会いに来られたらストレスだよ😭

    • 6月23日
  • mm

    mm

    共感してくださりありがとうございます😭‼️
    私が冷たいのではないと知れて気分が楽になりました!
    子供を見世物と思ってますねきっと。
    改めて冷静にストレスだと伝えます。

    • 6月23日
  • まはまは

    まはまは

    私も義親が孫を見たがりいつでも預かるよって言ってくるんですが、、自分が予定ない時に預かるという時が多々あった時は、スゴィストレスでした😅😅
    子供は見世物でも物でもないし、旦那と結婚したけど、そちらの孫を産むために嫁に入った訳じゃぁないんだから、自分のペースで育児をやりたいと旦那に強く言いました‼️‼️
    私がはっきり言うタイプなので、旦那も義親に、直接連絡して都合合わせてから来てあげて欲しいと伝えてくれました😆✨
    言いたい事は言った方がいいと思います(^^)
    育児って思い通りにいかない事がどんどん増えるので。。。今からでもきちんと旦那さんに理解をしてもらわないとストレスがたまって辛くなりますよ

    • 6月23日
  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    義理母は私が嫌気をさしているのを少し感じているようです。
    なのに1時間とか様子みるよと言って来たり、、、
    その言葉だけでもストレスです😭
    孫を可愛がってくれるのは嬉しい事ですが育児に関わって来て欲しく無いです(;o;)
    旦那に私のペースで育児をしたいと伝えました!!!
    理解してくれるかは別ですが😭

    • 6月23日
  • まはまは

    まはまは

    義理母も育児に嫌気がさしてるんだと勘違いされてるんですかね??
    育児と家事は私も関わって欲しくない性格なので😢どうしても預けないといけない時はメモで細かく書いて渡します😆‼️
    旦那にも自分のペースで育児が出来ないことがストレスって言ってます🎶‼️僕らの子供とか、言うなら24時間見てる母親の育児に対する負担を減らすのが父親でしょ??って言い方をしたら、旦那も何も言わなくなりましたが🤣‼️‼️
    今ストレスなのは必死に自分のペースでやろうとしてる事に対して、崩されることなんですよーって嫌味のようにネチネチと初めの時は旦那に言ってました😆🎶

    • 6月24日
  • mm

    mm

    24時間見てるのは母親ですもんね!
    それ今度伝えてみます😂‼️
    とにかく今は育児のペースを崩されたくないしストレス溜めさせないでほしいです😣

    • 6月24日
  • まはまは

    まはまは

    そうですよ!!母親として子供の為にお願いしてるのが分からないなら、父親としてどうなのかね?って感じですよね😭

    • 6月24日
もりもり

そんなに親戚が大事なら親戚と結婚してよ!って言いますね。
mmさんはおかしくないと思いますよ。
ご実家で静養なさったほうがいいと思いますよ!

  • mm

    mm

    親戚の方を持っているわけではないと言われました(;o;)
    もうずっと実家に居たいです😭笑

    • 6月23日
kmtn

私だったら実家に協力してもらい
旦那様がいる間に(来ることは知らせない)訪問してもらいます。小言も言ってもらいましょう。
それで嫌な顔などされたら言ってやりましょう。「私の親を邪気にするな」と。

同じ状況にならないとわからない人いるので。

  • mm

    mm

    俺は急に私の親戚が来ても嫌じゃないと言われました。
    私が義理の家族親戚を毛嫌いしているだけと、、、
    そりゃあ嫌いになるだろ!と思いましたが😂

    • 6月23日
  • kmtn

    kmtn

    言うのと実際なるのは違いますよ〜!
    人なんて経験してなかったら良いことしか言わないようなもんですし。
    毛嫌いしてるというより、嫌われてることしてるの義理親戚ですしね・・
    私は強く言っちゃうタイプなので
    「毛嫌いじゃなくて、嫌い。理由があって嫌い。」って言っちゃいそう…
    「毛嫌いしてるだけ」と言いかたも酷いですね(;_;)
    まるでmmさんが理由もなく勝手に嫌ってるみたいで。
    理由がまず理解できてない時点で価値観が違うなって思います…
    ドカドカと家にアポ無しで入ってくるのは思考が違うなと私は思いました。

    • 6月24日
  • mm

    mm

    本当その通りです。
    理由があるから怒るし理由があるから嫌いなのに😣
    その理由が全く理解できないんですよね(;o;)
    価値観の違いって難しいですよね😂

    • 6月24日
あちちゃん

普通に考えてあり得ないですね!
ストッパーになるはずの人物がこうじゃあなたもかなりおつらいことでしょう。
居留守でいきましょ!
合い鍵持ってるか分かりませんがチェーンも忘れずに。
あと電話攻撃に備えてケータイはマナーかサイレントモードか着拒で家電は電話線引っこ抜いときましょう!
実家に頼れるのであれば実家に。
最終的にはぶち切れて直で今と昔は違う!あんたとアタシは違う!一緒にすんな!常識考えろ!家にくんな!迷惑だ!と言ってやりましょう!

  • mm

    mm

    ストッパーにならないです(;o;)
    居留守と仮病と上手く使って距離を置こうと思います。
    合鍵は渡してないです。
    本当縁を切りたいです(;o;)
    それくらいストレスです😣
    実家はみんなすごく協力的で仲がいいので居心地がいいです!!
    今は少し距離と時間を置いてみます(;o;)

    • 6月23日
  • あちちゃん

    あちちゃん

    あなたの見方はたくさんいます!
    これを旦那さんにみせてみては?
    こんなめんどくさいやつ私なら離婚ですね!
    ぶっちゃけ離婚したら義理両親も親戚も赤の他人になりますからね(笑)
    所詮他人同士だから仲良く出来ませんね(笑)

    • 6月23日
  • mm

    mm

    ありがとうございます😣
    私も旦那の義理家族親戚を嫌いですってオーラを出し過ぎたのかなと思います(;o;)
    なので尚更旦那が怒ったのかと😭
    だからと言ってムカつきますけどね(;o;)
    旦那より周りが無理なので縁を切りたいです(;o;)

    • 6月23日
はじめてのママり🔰

旦那にあんたが産んだわけじゃないやろー大変さ知らないくせになにをいうとんやーって怒鳴ります。まずあなたは誰を守る立場なんですか?って聞きますね。

  • mm

    mm

    それ言いました(;o;)!!!
    そしたら俺の子供でもあるって言われました(;o;)
    陣痛中に寝てたくせにって余計に腹立ちました😭
    出産子育てのことなめてるんですかね。
    ムカつきます(;o;)

    • 6月23日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    あんたは精子だしただけでしょ
    こっちは痛い思いして命がけで産んで毎日子育てしてるんよ
    そういう優しさが全くない人とはやっていけれんっていいます

    • 6月24日
  • mm

    mm

    本当そうですよね😭‼️
    こっちは痛い思いして命がけで産んでるんだからもっと労われって思ってしまいます😣
    子供を可愛がるだけなら邪魔な存在に感じてしまいます。

    • 6月24日
かすみ

うちとあまりにも似ていてビックリしました(^^;)
しかも旦那が新居完成した際に合鍵を勝手に義母に渡しており…義母はアポなし訪問したあげく、勝手に家に上がってきましたよ。常識なさすぎて本当にビックリですよ。笑
こちらの予定も聞かず勝手に全て義母に決められちゃうのも同じ。
しかも生後1ヶ月半ちょいの時、片道2時間かかる義母の実家へ行かされましたから。うちの旦那も義母からは守ってくれませんでした(^^;)
散々、義母や義叔母には嫌なことを言われ、されて、顔も見たくないほど大嫌いです。常に友達に愚痴って長々と話を聞いてもらってました。そして旦那にも機嫌悪くなられようが義母に言われ嫌だった事などを全て話すようにしてました。
1歳前後の頃はあたしも本当に無理だったので、義実家や義母の実家へ行った時とか何かと理由つけてすぐに帰ってくるようにしてました。子供が寝てたら起さず車からも下ろしませんでしたよ。
うちの場合、義母が自己中で性格に問題があり面倒な人だというのをまだそこは旦那も理解してくれてたので出来た事かもしれません。
辛いですよね。。
旦那さん、いくら俺はアポなしで急に来られようが平気と口では言っても、実際に体験したら平気じゃないと思います。笑
実母、実父にアポなしで沢山来てもらったらどうですかね?食事会とか勝手に予定を決めてもらったりして(^^)

  • mm

    mm

    合鍵渡してたんですね(;o;)
    それすごい嫌です😂
    勝手に入って来たらキレてしまいます😅
    おっぱいあげている時にアポ無し訪問だったのでかなり嫌でした(;o;)
    うちも1ヶ月経って居ないのに顔が見たいからって義理実家行きました(;o;)
    30分で帰ると言ってあったのにご飯も用意されていて息子がおっぱいで泣いても抱っこしてあげるからご飯たべなーと言われました(;o;)
    私が義理母親戚を大嫌いなのがオーラに出すぎて旦那がキレてる感じです(;o;)
    でも大嫌いなものを隠せないです😭
    本当息子を見せたくも無いし触られたく無いです(;o;)

    • 6月23日
  • かすみ

    かすみ

    旦那さんは育児に協力してくれてますか??
    もう少し産後の辛さを理解してくれてたら、間違っても今みたいな言動はしないはずなんですが(^^;)
    うちは…旦那の睡眠を守るため別室なので、寝不足の辛さや、その他全てに対し理解なく育児もワンオペだし味方はいないしで本当に大変でした。
    少し余裕が出てきた最近になり、あの頃は辛かったなーっと思い出し良くイライラしてます。笑
    まわりで出産された友達や親戚などいませんか??産後のママの話が旦那には1番効果的でしたよー。最近になって出産や育児がどんなに大変な事か少しずつ理解し始めたようです。笑

    • 6月23日
  • mm

    mm

    珍しいからか分かりませんが育児には割と協力的です。
    いつまで続くのかなーって感じですが😂
    育児より自分の仕事辛いと思ってそーな感じです😅
    どっちが辛いとか無いですけどね。
    周りに出産した方いないです(;o;)
    もっと育児を理解してほしいです。

    • 6月23日
すずか

状況は全然違いますが、私の旦那と似てます😓

嫁の気持ちよりも親戚優先とかありえません✋

私は火曜日に予定帝王切開なんですけど、術後の体調がどうなってるかわかんないし面会できる状態かどうかもわかんないから、義両親は来るのは遠慮してほしいって言ったら、
孫を見に来るんであって、お前を見に来るわけじゃないから。
って言われて呆れました。

こっちのことは無視かよって✋

私は子供が産まれてからまたこういうのあったら耐えられないので、即離婚しようと決めてます🙌

嫌ですよねー。
昔の人って。距離感ってもんわかんないんですかね。
男の人にはわからなくても、義母と義祖母にはわかってほしいですよね。

  • mm

    mm

    旦那さんひどいですね(;o;)
    出産なんて何があるか分からないし、命がけで産むのに(;o;)
    すずかさんと赤ちゃんのことを第一に考えてまずはゆっくり休ませてあげてほしいです😣!
    私の旦那なんて陣痛中に寝てましたよ。あり得ないです。

    そうなんです!!!!!
    男の人に出産後の事はきっとわからないから同じ女として義理母、義理祖母は分かってくれよと思います(;o;)
    逆の立場になればそっとして置く気遣いくらいできますよね。

    • 6月23日