※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
子育て・グッズ

体重増加に悩みながら混合育児中。母乳不足とミルクで悩み、母乳拒否を心配。同じ経験の方いますか?

体重の増え方がイマイチで、混合で女の子を育ているのですが、子供が生まれた時から差し乳なのか、胸がパンパンに張る といったことがありません。
できれば、完母で育てられれば…と思っているのですが、体重の関係でミルクあげるのをやめられず。。
最近、私が体調を崩したからか、尚更母乳が出ていない気がします。今はまだ、おっぱいをあげようとすると、口を開けてくれるのですが、私の服をひっぱったり、なんとなく集中して飲んでいない感じがします。
左右10分ずつあげたあと、ミルクあげてるんですが、哺乳瓶が目に入ると、そっちばっかり見ている気がして…
このままだと、母乳拒否されてしまうんじゃないかと不安です。。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ぜろ

私も胸が張る感覚あまりありませんでした。10時間とかあけるとさすがに張ってるなとは思いますが、乳腺炎とかにもなってません。
私は多くても100ml位しか出ないので頻回授乳で、夜寝る前くらいだけミルク出してます。でも最近遊び飲みが始まったのか、授乳してても集中してないです。哺乳瓶で追加のミルクを持ってくると哺乳瓶がカラフルだからなのかめっちゃ凝視してます。なのに遊び飲みで全然減らなかったり、むしろ哺乳瓶拒否したり、色々です。
イオンやベビーザラスの授乳室のスケールで授乳量計ってみるといいと思いますよ。少なくても毎回必ず授乳してからミルクの追加をするなら母乳拒否はたぶんしないと思うし、飲めてるのか飲めてないのか不安になるとストレスで母乳量減ってしまっても悲しいですし。母乳嫌がる時もありますが、記載したように遊び飲みの可能性も高いですよ。

• つ

哺乳瓶がカラフルだから、というのは考えてなかったです!!

眠いとぐずるんですが、お腹空いても泣かないタイプの子なのか、夜は22時頃には寝て、4時や5時に指しゃぶりしている音で目が覚めます。
    寝る=足りている とはまた違いますよね…

書き方が悪かったんですが、助産師さんのアドバイスでミルクは1日4回(朝・昼・夕・寝る前)あげていて、他は母乳を泣いたり、お出かけ後の水分補給の後にあげてます。

そうですよね!スケールで測ってみようと思います!!
    長々とすみません。。

• 6月23日
  • ぜろ

ぜろ

授乳中に寝ちゃうと足りないまま寝るってことで助産師さんからも言われちゃう場合ありますよね。でも全然足りてなければ寝ないと思います。もっと飲んでくれる方が長く寝てくれるっていう感じです。でもかなり寝てくれているみたいなのでそこまで足りてないって感じしないですね。体重増加も個性といえば個性なので極端に体重曲線から外れてしまっているとかじゃなければ大丈夫ですよ!大変だけどお互いがんばりましょう!

• 6月23日
  • つ

そうなんですね…!夜、たまに授乳→ミルクの後に泣いて寝なくて、また授乳している時に寝ちゃったりするので、そういう時は足りていないのかもしれません。。
    長く寝てくれる、親孝行な子で助かっています…(;_;)
    体重はいまのところ、曲線の真ん中より少し下という感じなので、スケールで測ってみて、また頑張っていきます!!
    ありがとうございます!!

• 6月23日