※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、白湯や麦茶をスプーンであげる方法を知りたいです。何ヶ月頃から他の飲み物をあげ始めたか、どうやってあげたか教えてください。


来週生後5ヶ月になります。

一応生後6ヶ月から離乳食始めようかな
と思っていますが、今までは母乳と
ミルクしか飲んだ事がないので
離乳食の練習として、5ヶ月頃から
白湯や麦茶をスプーンであげてみようかな
と考えています。

先輩ママさんやこれから離乳食のママさん、
何ヶ月頃から母乳やミルク以外の飲み物
あげていましたか?
それはスプーンや哺乳瓶等何で
あげていましたか?

新米ママでこれから離乳食の勉強するので
是非教えて下さいm(._.)m

コメント

ちーこ。

3ヶ月から、哺乳瓶です!

私は先日風邪を引いてしまい、その時、久々に哺乳瓶でミルクをあげようとしたら、くわえてくれず、哺乳瓶嫌いが発覚(´×ω×`)このままだと預けたりできない…ということで、お風呂上がりに白湯や麦茶を哺乳瓶であげてます!まだ飲んでくれてませんが!(´×ω×`)

りあ

4ヶ月から、お風呂上がりにスプーンで麦茶をあげていました。
そのおかげか、離乳食もすんなり受け入れてくれましたよ☺︎

  • a-chanmam

    a-chanmam

    どの位の量を1度にあげていましたか?

    • 11月20日
  • りあ

    りあ

    うちは、子供用のスプーンで1〜2杯から始めました☺︎

    • 11月20日
ぬーん

上の子の時は離乳食と同時に麦茶もはじめました。初めはなかなか飲んでくれないですが日が経つにつれて飲んでくれるようになりましたよ!

ぷぴぴ

うちはお風呂上がりだけ1ヶ月から白湯、3ヶ月から麦茶を哺乳瓶であげてます(^^♪
6ヶ月になる手前で離乳食始めようかと思っています\(^^)/
食べてくれるかドキドキです\(^o^)/
スプーンを口に入れるだけでも効果があるみたいですね(^^)
白湯や麦茶をスプーンに入れると手を振り回してこぼれる可能性大なのでガーゼなんかをスプーンの下に持ちながらあげると良いと思います(・∀・)
うちの子は5ヶ月になったら手をブンブン振り回すようになったので参考になればと思います★

スプーンはお食い初めの時に使用しましたが口はあけてました\(^^)/
ペロっとして苦い顔してました笑

Luv♡ぴよmama

私も5ヶ月までは母乳しか飲ませてなく、5ヶ月過ぎた辺りで離乳食始めました!
最初は食べさせるとゆうよりスプーンに慣れさせるとゆうのを目標にして☆まだ離乳食用スプーンを買って無くて、キッズ用?(ベビーのくちには少し大きめ)のスプーンで食べさせてましたが、咥えにくそうに感じたので、シリコンのベビー用の離乳食スプーンを買って使ったところどんどん食べてくれるようになりました♪♪

私も初めてで何も分からなかったのでネットで沢山調べましたσ(^_^;)
離乳食の進め方 などで調べると出てきますよ!是非、参考になれば♪

ひろてぃん

私は昨日、市の離乳食教室に参加してきました。今日から5ヶ月になったので、離乳食を開始してみたんですが、うちの子は健診の時に一番大きな子で肥満児なので、離乳食はじめてもすぐ食べるだろうと思ったら、教室では一口も食べず。今日も食べず。口におっぱいや哺乳瓶以外のものが入ってくることになれてないので大変です(><)
もう少し早くに離乳食用のスプーンで白湯やお茶を飲ませて、スプーンに慣れさせるべきだったと後悔してます(^_^;)

deleted user

ウチは3ヶ月くらいの頃に白湯も麦茶も1回だけ哺乳瓶であげてみましたが、嫌がってほとんど飲まず。
それ以降ずっと母乳とミルクだけで、先週から離乳食開始。
初めてとは思えないくらい、10倍がゆをスプーンでよく食べてくれます。
もし練習で白湯や麦茶を飲まなくても、とろとろの10倍がゆから始めても大丈夫だと思いますよ!

じゅんめい

うちも先週から離乳食を始めましたが、スプーンも抵抗なく受け入れてくれ、今の所十倍がゆを結構食べてくれてます。来週からお野菜も始めてみようかと。
海外なので、皆さんのように離乳食教室などなくて、ちょっと不安なスタートでしたが、日本から取り寄せた離乳食本を見ながら、のんびりやってます。
ちなみに、お白湯だけは早くから私の母の勧めで飲ませていたので(確か2ヶ月になる前だったかな)、お熱がちょっと高い時なんかはお白湯を飲ませてます。そろそろ麦茶も?って思ってますが、離乳食始めてしまったので、徐々に行こうかなと。
初めての事って、ほんとママもドキドキしますよね。笑