※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

保育園のことに関して、全くの無知です。来週、市役所に話聞きに行きま…

保育園のことに関して、全くの無知です。

来週、市役所に話聞きに行きます。
その前にある程度は調べておこうと思って…。

幼稚園から入れるつもりで、なにも調べてませんでしたが、旦那と離婚が決まり保育園に入れるしかありません。そして養育費は多分貰えません。

自分で調べろよ!と思われるかも知れませんが、検索しても役所のお堅いサイトばかりで意味がわかりません。

保育園に入れるにはまずなにをしたらいいですか?
早くても生後3ヶ月からですよね?

今から出来ることやアドバイス、コツ?などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

Aty

多分離婚したらお金少し安いかもしれませんよ!
保育園料金!
でも親が働いてないとダメとかききますがそれはどおでしょうか。。
私とこは共働きで
息子2歳でようやく保育園4月から行きだしてま。。

さらい

自治体によるかもですね。二ヶ月から入れる園もありますよ。

まず市役所にいき、あきがあるかとか、、
お仕事は決まってますか?

しょう&ゆうちゃん@ママ

早くても産休明けなので、3ヶ月からですね。
まずは、役所のホームページの保育園関連のページを見つけ、空きのある保育園を見つけるですね。激戦区だと中途入園は無理です。

ニコママ

うちの子が行ってる保育園は、生後6ヶ月からでした!
電話でも、丁寧に対応してくれると思いますし資料とかも郵送希望とかいったらやり取りも郵送でしてもらえますよ!まだ、1ヶ月の子を連れるのは大変ですし!
わたしは、子供2人3歳と1歳ですが
離婚調停中です(´・ ・`)養育費も払わないとか言われたので調停で話してます。最低でも2万は貰えるような話になりました!父親としての義務だし、払わなかったら財産差し止めとになるそうです!
養育費のために、離婚調停されてはどうですか?その際に、生活費の申し立ても行って離婚成立まで生活費もらえるようにできますよ!

地域にもよるかと思いますが、ご参考までに…
先日、市役所に電話で確認した事項です↓

うちの地域では6ヶ月〜預かり可能

12月から申し込み開始。
第3希望まで申請できるので、それまでに保育園選びをしておくようにと言われました。保育園体験や見学は、各園へ自分で連絡を取ってください、とのこと。

仕事探しは同時進行で大丈夫みたいです。
保育園が決まってからでも間に合う職場もあるかもですね!

もし、保育園入園は決まっているけど、仕事が決まらなかった場合、3ヶ月の猶予があるので、6月までは入園枠を空けて待っててくれるみたいです。それを過ぎると、また来年、1から申請するようになると言われました😭

ひとり親でしたら、保育料は幾分か免除があります♪相当安いはずです!
ちなみにうちの地域は所得に関わらず定額です。確か5000円だったかな?

わからないことだらけですよね!
皆さんそうだと思われますので、優しく教えてくださいますよ〜♪

わんちゃん

私もなにもわからなかったので
とりあえず市役所に情報をもらいにいきましたよ!そしたらいくつか保育園の候補を
出してくれて、何月から申し込みが始まる
からみたいなことを言われて、それまでに
自分で保育園に連絡して見学にいってね
という感じで言われました。

つぴこ

私も保育所の事がわからず、とにかく役所行って聞いて書類もらって書いて出しました‼

私の地域では、生後57日から預けられる所があります☺

まりも

サイトは分かりにくいです。
その場合は電話が一番。
携帯はカケホなので無料。
市に電話して聞く。行くのもしんどいから…

あっぴぃ

私も今離婚調停中で先日市役所で聞いてきました!

ウチの地域は0歳児でも早くて8週から入れるの園があります。
園によっては6ヶ月だったらもありますが💦

私は現在住民票はそのまま(旦那と同じ)で実際は娘と実家に住まわせてもらっていて無職です。

市町村によって違いがある?かはわかりませんが私の住んでるところは住民票をちゃんと実家にうつし住民票上も別居すれば旦那の収入は保育料は関係ないと言われました。

しかし今現在は無職なので私の父の収入(世帯分離したとしても同居中の1番収入がある人)から保育料が決まるみたいです。

私自身が前年度に38万以上の収入があれば私だけの収入から計算されるみたいなのですが無収入だったため、ひとまず父親の収入で保育料が決まります。

お子さんと2人暮らしなら、おそらく保育園はかからないと思います💦

ウチは7月10日までに市役所に申し込みをし7月末に合否がでて受かれば8月入園ができ3ヶ月以内に仕事帰り決まれば大丈夫ってことでした。
仕事が決まらなければ退園です💦

無認可だとまた話は全然違うと思いますが2ヶ月から入れる認可園もあると思いますし手続きやら時間はかかるのですぐに入れるわけではなく、あっという間にお子さんも2ヶ月、3ヶ月となると思うので、すぐにでも市役所に行き申込書もらってきた方がいいと思いますよ。

ちなみにウチの地域は離婚調停などの離婚を前提としてるのを証明できるもの+住民票をうつせば子ども手当の振込先も私に変更できるとのことでした!

🌺

役場に行って 申請したら 大丈夫ですよ!
入れたい保育園は、決めてて下さいね (*☻-☻*)
書くもの書いて 後は 決定を待つだけです♬
仕事しているなら 勤務表とか 必要なので 持って行って下さいねっ!

離婚するから 親は面倒見れないから〜とかは、さりげなくアピって下さい!
私は保育士なので 他の方より少し点数も高いので 生後3ヶ月 途中入園できましたよーっ (^∇^)

まる

生後57日からが最短です。
保育園によって生後57日から、4ヶ月から6ヶ月からと様々です。

求職中、就職前の勉強の為、正社員、パートなど様々な人が募集できます。

入れるかどうかは地域差がかなり激しいのでなんとも答えれませんが、私の地域では求職中の人もちらほら居ました。

とにかく役所に何度も出向き、相談し、入れなければ生活できないなど、ご自身の状況伝えるのが1番です。

役所で聞けば空いてる園、何枠空いてるか全て教えてもらえますよ☺