※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi♪♪
妊娠・出産

悪阻でお休みすることについて不安です。他の方もお休みしているのか気になります。

こんにちは(^O^)
わたしは保育士をしていて、年長組を一人で担任しています。
妊娠してから 悪阻が辛く
お休みをいただくことがあります。
申し訳ないという気持ちと情けないという気持ちとで落ち込む毎日です。

悪阻でお仕事をお休みしてしまう方は
少なくないのでしょうか?(>_<)
みんな頑張って働いてるいるんじゃないかと
不安になってしまいます。

コメント

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

私も三人目、四人目時に働いていました。
悪阻が酷く悪阻が落ち着くまで休ませてもらいましたよ。

悪阻が酷い時に働くのは私には無理ですね…😢

• aoi♪♪

aoi♪♪

そうだったんですね。
    お休みいただいてるのが
    私だけではなくて安心しました(T_T)

• 11月18日
girls mama

私も保育士です。(0歳担任)
5wから2ヶ月ちょっと悪阻で休職させてもらいました(´・_・`)
確かに悪阻のある人ない人がいてそれぞれの考え方があると思いますが私は休んで良かったと思います!
人事は上の仕事なので任せたらいいよ〜と先輩保育士が言ってくれました♪
復帰してからも体調が良くないときは内勤させてもらったりしましたが結局、切迫早産でまた休職しそのまま産休に...

年長ということなのでこれからの行事や普段の生活も大変だと思うので無理させない方がお腹の子のためではないでしょうか?
元気な赤ちゃんにあえるといいですね(^^)

• aoi♪♪

aoi♪♪

ありがとうございます。
    切迫早産になってしまったんですね(T_T)
    今は体調落ち着いていますか??

お腹の子を考えて
    無理なくお仕事したいと思います!!

• 11月18日
ママリ

私は8w~19w(13w~15w半ばは入院)まで重症妊娠悪阻の診断で休職していました!
とても働ける状態ではなく職場に申し訳ない気持ちもありましたが、職場の方に大切な時期やし今は赤ちゃんと自分のことだけ考えてと言って下さりお休みさせてもらいました~!20wからは一日も休むことなく産休入る34wまで乗り切ることが出来ました!初期の大切な時期にあまり無理しないで下さいね♪♪

• aoi♪♪

aoi♪♪

ありがとうございます(>_<)

重症妊娠悪阻 (>_<)
    それはお辛かったですね(>_<)

つらいときは休ませてもらって、落ち着いたらお仕事頑張ろうと思います!!

• 11月18日
りれん

元保育士です☆
年長の担任でしたら園長に相談して副担任を立ててもらうなり、自分の代わりになる先生を配置してもらうよう担任としてお願いするべきかと思います!

これから体調の変化など何があるかわからないですし、お腹の赤ちゃんや、主さんの為であることはもちろん、今受け持っている子供達やその保護者のためでもあると思います!

卒園の時期にまさかの切迫早産・・・もないとは言いきれませんし、担任としての責任を果たしたい、最後までしっかり見届けたいと思うかもしれませんが、年度途中の妊娠ですから、受け持っている子供達やその保護者のことも考えて園長と相談してみてもいいかもしれませんね💕

皆にとってよい選択ができますよーに💕

追伸、体調も悪い中、運動会も大変だったのでは??
お疲れ様です(*゚▽゚*)
どうぞ、お体お大事になさってくださいね!

• aoi♪♪

aoi♪♪

そうですよね(>_<)
    今後のこともよく考えて
    園長によく相談したいと思います!!!

運動会乗り越えられたので
    来月の発表会に向けて
    無理なく頑張りたいと思います!

• 11月18日
いくちゃんまま

私は悪阻はひどくなかったので休むほどではなかったのですが、仕事をしないといけない状況が続き育児と子育ての両立に悩む一人です。今の辛い気持ちお察しします。特に妊娠初期の悪阻は自分自身も周りから見ても「妊娠している事実」が形として目に見えず大変だと思います。だからこそ唯一赤ちゃんとつながっているママが身体を大事にしてあげて下さい。
私は高齢者のデイに勤めています。形は違うけど人間相手の仕事はストレス大きいこともわかります。しんどさかかえていてもいい仕事は出来ませんよ。
いろんなやりきれない気持ちと戦うことが母親業の第一歩です。

• aoi♪♪

aoi♪♪

お子さん2人いて
    勤めているということ、尊敬します(T_T)

今の気持ちとよく向き合って
    頑張っていきたいと思います!

• 11月18日
タオ

周期も近くて悩みも共感できます。葛藤ばかりで気分も晴れないですね。休み連絡すると
頑張る=出勤
頑張ってない=休み
という観念から脱出出来ないね。
しゅん。
私も本日休んでしまいました。。

• aoi♪♪

aoi♪♪

そうなんです(T_T)

わたし頑張ってない。て思ってしまって落ち込みます。

今は身体を大事に
    無理しないことが大切!と
    思ってポジティブになろうと思います!!!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(>_<)!!!

• 11月18日

妊娠発覚時、3歳児担任でした!
心拍確認が出来てすぐに職場へ報告、担任は外すことになり制作の用意や他クラスの補助になりました。
ですが、悪阻がひどく5wから少しずつ休んだり半日で帰ることが増えて、妊娠5カ月のときに1カ月休職、そのまま退職しました。
本当は産休まで頑張りたかったのですが、休職から復帰したらもう産休まで1日も休めないと言われたので…

5歳児担任となると、卒園まであと少しですし、最後までしっかり見届けたいですよね💦
でも悪阻は人それぞれなので自分が辛いと感じたら休むのが一番です!
無理せず頑張ってくださいね!

• aoi♪♪

aoi♪♪

ありがとうございます!

産休まで一度も休めないとは
    辛い状況でしたね(>_<)

卒園まで頑張りたいので
    辛いときは休んで
    体調が落ち着いたら徐々に頑張っていこうと思います(>_<)

• 11月18日
Maaaaaa

保育士をしています。悪阻は酷くなかったので、なんとか出勤できましたが、あと1ヶ月ほどで産休という時に切迫早産になり自宅安静…療養休暇をとりそのまま産休出産でした。新年度に入ったばかりの状態で2歳児のクラスだったので同じクラスの先生にも迷惑をかけてしまいました。切迫早産になって休みはじめても検診後は園長に電話して今の状態を伝えてたりとこまめに連絡をしていました。同じクラスの先生には何かあったら連絡して下さいと伝えていました。出産後は次の日に無事に産まれたことを園長に報告しました。私は体調が悪いとわかりつつ無理して出勤して逆に迷惑をかけてしまいました。娘も危うく7ヶ月半で早産しそうになりました。体調が悪い時は無理しないほうがいいですよ。体調がよくなって落ち着いたらまた頑張ればいいと思います。

• aoi♪♪

aoi♪♪

ありがとうございます!

わたしも園長や他の先生方にご理解頂けるように、よく話したり連絡とろうと思います!!

今は無理せず、
    体調が落ち着いたら頑張ります(T_T)

• 11月18日
Smam.982*。

私も悪阻が酷く、しかし職場は人手不足で私一人休むことで困らせてはいけないと思い必死で働いてました。
あまりにお腹が張るときは横にならせてもらいましたが、せめてこの仕事を遂げて!!という責任感から我慢が多かったです。
その影響もあって、早産となりました。
今は大切な時期なんです。
何かあってからでは遅いです。
今赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
ゆっくりしていいじゃないですか(^^)

• aoi♪♪

aoi♪♪

お仕事忙しく頑張っていたのですね(>_<)

そうですよね(>_<)
    今は無理せず休める日は休もうと思います!!

• 11月18日
jyona

日によりますが、仕事中につわりが出た時は、休憩室に行って何か一口食べて落ち着かせるまで休むか、最悪酷くて仕事が手付かずの時は早退もありました。
職場の人たちにも早めに相談したりしていたので、ご理解もいただけています。無理は禁物ですよー✨

• aoi♪♪

aoi♪♪

そうだったんですね(>_<)
    わたしもよく相談して
    理解して頂けるようにしたいと思います(>_<)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^O^)

• 11月18日