※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

産後の家事について、里帰りはしない予定で、食事や家事のシュミレーションをしています。家事の内容や旦那さんの協力、沐浴や睡眠について相談したいです。

産後は里帰りしないつもりです。
一応産後の家事のシュミレーションとしては
朝ごはんは旦那私ともに買ったロールパンとコーヒー
旦那の昼ごはんはおにぎりだけ作ります
自分の昼ごはんは冷凍食品か夕飯残りとか
晩御飯は時短食材とか炒めるだけとかのもの
洗い物は食洗機です。
掃除は土日のみ掃除機かけるくらい
洗濯物は1階で部屋干し畳むのは旦那
ゴミ出し旦那、買い物は生協利用してます
こんな感じで乗り切ろうと思ってます!
沐浴は土日なら旦那がやってくれると思います。
あとは出来るだけ横になろうと思います。
変な質問ですが睡眠取れるでしょうか?
他これしたら楽だよとかアドバイスあったら
教えて頂きたいです😂
あと産後の家事で何が一番辛かったですか?💦

コメント

ばなな

私は1週間だけ里帰りしました。
旦那さんの協力があれば
そのような感じでいけると思います。
私の旦那さんよりはるかに協力的です🤭笑

睡眠は子供が寝てくれる子だったら
とれると思いますけど…🤔
私の場合、
夜とかはなかなか眠れないですね

産後の家事で辛いのは
好きな時に料理ができないことです。

無理せず周りを頼ってくださいね😌😌

✴︎

うちも里帰りなし
旦那のサポートのみでした!
記事を見てる限り旦那さんのサポートがかなりあるんで大丈夫かな?とは思いますがうちも旦那のサポートはありましたが、高熱、全身蕁麻疹にうなされ、医者からは産後の疲れやなと言われました😥。
なるべく旦那さんが休みの日などは睡眠時間を確保させてもらうと全然違いますよ⭐︎産後の家事で1番つらいのはやっぱ立ち仕事。とくにあたしは料理でした(´;ω;`)

▶6人の怪獣

あくまで私はですが、里帰りせずふつうに毎日出産前となんら変わりなく過ごして平気でした!(笑)
洗濯掃除して買い物行ってーって案外できますよ(*´꒳`*)

(*゚∀゚*)

私も、2人目の時里帰りしてませんし
今回もしませんが
私的には料理がやはり1番大変でした💦
上の子もいたので少しでもゆっくりできる時間はしたかったです😂

ほかにお子さんもいらっしゃらないのであれば
キツイ時は無理せずに、お惣菜やお弁当に頼っていいと思いますよ〜🙆‍♀️

掃除、洗濯はどうしても自分たちでやらないと
人にしてもらうことはできないでしょうから。

くま

睡眠は赤ちゃんによりますね😫💦
うちの子は新生児の頃は3時間おきの授乳で寝てくれる子でしたけど、お互いに授乳に不慣れで1時間とかかかってたので結局1~2時間後にはすぐ授乳という感じでしたし💔

とりあえず私は退院する前に縫合したところの抜糸はしてよかったと思ってます💡
抜糸後も痛かったのですが、痛み止めの薬は飲まずに生活が送れたので😄🎉

家事というか、縫合部が歩くだけでも痛かったので生活全体が痛みのせいでしんどかったです(笑)

ゆたん

1人目里帰りしませんでした🙌
睡眠は赤ちゃん次第にもなるかと思いますが取れなくはないと思います💤
寝ようと思ったら起きちゃったりするので寝てる間にアレしとこう、コレしとこうって思うけどやりたい事は本当に最低限にしといてしばらくは体を休めて赤ちゃんと一緒になるべく寝られるようにした方が良いと思います😘
私はやはり食事の面が1番しんどかったかなと思います(´-ω-`)
眠いのもあるし産後慣れない授乳などで体のあちこちが痛かったりお股の傷が痛かったりしてほとんど作ったり出来ませんでした💦
私は旦那が仕事で遅かったりで沐浴も1人でしていました(๑ت๑)ノ
最初1ヶ月はなかなかリズムも出来ないしかなりしんどかったですが何とかなりました👍

もてい

母乳で考えているなら食事面は常備菜を作ったりなどして栄養あるものをもう少し工夫した方がいいと思います。
家事の中では洗濯が一番大変でした。ゲロ吐いたり衣服が便まみれになったりしたので😱
新生児は朝も夜も関係なく起きますので、赤ちゃんが寝入ったタイミングで昼間でもママも一緒に寝ないと体がもたないです😓

りっち

家事をしようと思うこと
それに対して出来なかった時

が辛かったです。

産まれてくる赤ちゃんにもよるとは思いますが、なかなかスムーズに寝てくれなかったりすると、あっという間に3時間たってたりして、また授乳…寝かしつけたと思ったら、もう旦那帰ってきた…とか…。
予定通り、スケジュール通りに行かなくて、そんな中、ずっと泣き止まない子どもに、追い詰められる瞬間はありました。

出来ない時はやらない!

きついときはやらない!

と、振り切って、楽になりました。笑

家事やらなくても、死にはしません!
ご飯も旦那さんに買ってきてもらうとかして、無理はしない!が、1番かと思います(^^)

ひろ

睡眠はお子さまによるのでなんとも。

細かく決めるとできないとイライラするのでほどほどにがおすすめです。

ひこり

夕飯の準備が一番大変でした。。
赤ちゃんは泣くので何回も中断します😵
首も座らない頃はおんぶも出来ないですし。。
料理に限らず、何でも、やってたことの中断の繰り返しで、普段の倍以上の時間がかかるときもありました。
無理しすぎず、上手に手を抜いてくださいね✨