※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽん
妊娠・出産

妊娠中は指輪を外す必要性について相談中です。8ヶ月の健診で外すよう言われず、不安ながらも適切なタイミングを模索中です。

指輪を普段から常に着けている派の方!
妊娠中は、はずして過ごされましたか?また、いつ頃はずされましたか?💍

8ヶ月入りたての健診で、助産師さんからふと「その指輪はずせるー?」と聞かれ、そういえば外しておいた方がいいと聞いていたなと気づきました。
はずしておけとは言われなかったのですが、なんとなく無いと不安なので、はずすタイミングを見計らっています。

コメント

1.2人目共にずーっと付けたままで一度も外したときないですよー!

• ひぽん

ひぽん

着けたままの方もいらっしゃるのですね!もしこのままタイミング掴めなかったら心強いです😆

• 6月22日
さんちょ

えー!
私一回も言われたことないし外したことないです😨

• ひぽん

ひぽん

言われない病院もあるのですね!
    全くむくみもないので悩みます笑

• 6月22日
ぽめ

私は病院で、36週になったらはずしてねって言われました☺️

• ひぽん

ひぽん

きっちり時期を言ってもらえるとわかりやすくてありがたいですね。
    参考にさせていただきます!

• 6月22日
k

私も検診の際に言われてから外しました😂
何があるかわからないから妊娠中は付けないでね〜って言われました😅

• ひぽん

ひぽん

私もはっきり言ってもらいたかったです笑
    妊娠中という大きなくくりで言われることもあるのですね!

• 6月22日
ゆーすん

上の子の時は陣痛来てから外して下の子の時は妊娠初期の時に外しました😭

• ひぽん

ひぽん

お子さんお二人でそれぞれ違うこともあるのですね。
    なかなか悩みます。

• 6月22日

後期に入ってから外しました♪
むくみでかなり抜けにくかったので外せるうちに…と思って。

帝王切開の時に外せない場合は切ると聞いて一人目の時も後期に外しましたよ♪

• ひぽん

ひぽん

むくみが出てくると外すしかないですよね!
    急な帝王切開ということもあること、頭にありませんでした😅心しておきます。

• 6月22日
りゅまま

入院初日にはずしました
産後は浮腫んで外れなくなって消防レスキューに行った方がいると聞かされたので

• ひぽん

ひぽん

消防レスキューの話、健診のときに聞かされました。
    やはり人ごとと捉えず、緊張感持った方が良いですかね…

• 6月22日
ぽん太☀︎*.。

私は助産師さんに外しててと言われました!!過去に浮腫で指輪をカットした方がいるらしく、、、(笑)
7ヶ月頃から外してねと言われたので外してました

• ひぽん

ひぽん

はっきり言ってもらえるとありがたいですね😭
    7ヶ月頃ですと私も該当するので参考にさせていただきます!

• 6月22日
とぁと

私も普段か、指輪つけてますが特に出産のとき外してくださいと言われなかったです😅
ピアスも外して出産に臨みましょうなどと書かれていましたが陣痛てそれどころじゃなかったので外すタイミングもなくそのままつけてました!
でもなにも言われませんでしたよ😊
もし気になるのでしたら陣痛が始まってからでも遅くないかと…

• ひぽん

ひぽん

なんだかホッとしました笑 ありがとうございます😊
    このままはずすことを決めかねていたら最悪陣痛来た時!と決めておきます笑

• 6月22日
ドリーム

私は母と姉が看護師でもし妊娠中や出産時に緊急で帝王切開や手術になった場合、指輪などの金属類を身に付けてると電メスが使えないので取れないものは無理矢理切ってでも外すと言われたこともあり、三人共むくんで取れなくなる前に外しました。
多分安定期前です!

• ひぽん

ひぽん

有力な情報を教えてくださりありがとうございます!心しておきます!
    むくみも侮れませんし、そろそろ緊張感持たなくてはと思います😅

• 6月22日

つけたままで出産しました。
臨月でも普通に外せるくらいでした。

• ひぽん

ひぽん

心強いです!
    むくみが出ていない方はとくに気になりませんよね😊

• 6月22日
みーたま

病院によったら分娩の時に外さないといけないみたいです!
うちの行ってる病院は陣痛室に入ってから分娩室に入る前に外してといねと言われました!
1人目の時は陣痛室で主人に預けましたが、今回は太ったのもあり抜けなくなり、先日抜けたタイミングからずっと外してます😅

• ひぽん

ひぽん

やはり病院によるものなのですね。
    お一人目のエピソードでイメージ湧きました!陣痛きてからだと夫に預けることになりますよね…うちは不安です😅笑

• 6月22日
  • みーたま

みーたま

今抜けるのなら抜いてちゃんと自宅で管理の方が無くさなくていいかもしれませんね😊
    浮腫んで取れなくなると指輪切らないといけないですし😅

• 6月22日
miranda

出産時は指輪はずしてねと言われたのと9ヶ月くらいから浮腫んで入りづらくなってきたのではずしてました!!

浮腫んで外れなくなって指輪切る💍という話も聞くので早めにはずした方がいいと思います(*´꒳`*)

• ひぽん

ひぽん

普段つけっぱなしなので、着けるときどうかなど考え及びませんでした!
    ちょっと確認してみようと思います。

• 6月22日
ぴよぴよ

外してとは言われませんでしたが
浮腫できつくなってきたのでとってました!

• ひぽん

ひぽん

やはり自己判断きちんとすべきですね😭
    様子見てみます!

• 6月22日
ミルクぱん

妊娠6ヶ月に入った頃に
浮腫んできたのではずして
首にネックレスとしてかけて
ました!
特にお医者さんから外せとは
言われなかったです。

• ひぽん

ひぽん

ネックレス!ナイスアイデアです!
    指輪はずすの嫌〜としか考えてませんでした😅

• 6月22日
ことなぽん

8ヶ月頃に外してました!
万が一帝王切開になったときにアクセサリー等はしてたらダメとのことで。
一人目の時、手が浮腫んで外すの大変でした。
多分、病院によって外さなくても良い所もあるみたいなので、病院で確認されてみたら良いですよ。

• ひぽん

ひぽん

やはり、万が一の帝王切開を、人ごとと捉えていてはいけませんね😞
    次の健診で、はっきり聞いてみます!

• 6月22日
グッドアンサーに選ばないで🫣

私はつけてなかったですが、臨月入ってから妊娠高血圧症になってめちゃくちゃ浮腫んだので指輪してなくてよかったです💦
そのまま着けてたら危なかったです😂

• ひぽん

ひぽん

臨月入ってからいきなりということもあるのですね。焦ってきました

• 6月22日
たわし

陣痛の合間や予定日辺りで外しました。
無くすと困るので、ネックレスに通して出産用のバックに入れておいで産後つけました

• ひぽん

ひぽん

やはり、産後のむくみには特に気をつけた方がよさそうですね。
    入院セットにネックレスと指輪の収納ケースを追加しておきます。

• 6月22日
  • たわし

たわし

そうなんですよ!
    思っていた以上に浮腫みました😂
    酷いと骨まで痛くなるので、落ち着いてから
    付けるといいと思います。
    今は浮腫みなど大丈夫ですか?

• 6月22日
𝙷𝙰𝚁𝚄

外してと言われるのは浮腫んで血流が悪くなったりとかが理由だと思うので、普通に外せるくらいであればどっちでもいいと思います。
ただ、より浮腫みが酷くなったりして外れなくなる場合もあるので、ちょっときつく感じるかなと思ったら外せるうちに外しておいた方が楽だと思います😊

• ひぽん

ひぽん

優しいコメント、ホッとしました、ありがとうございます😊
    もともと大きめだった指輪がぴったりになってきたので、心しておきます。

• 6月22日
ゆん

8ヶ月で外しました!
緊急で指輪カットした人から大切なら外しとけ!切られた指輪見たら後悔するから!って言われてたのと病院から指示があったような…でもピアスはずし忘れました(笑)

• ひぽん

ひぽん

8ヶ月ですか!私なら今だー💦
    指輪カットした当事者の方からの言葉は説得力ありますね😫
    ピアスはたしかに忘れやすそうです😅

• 6月22日
ちゃん

陣痛きてから外しました!痛みで手を握る時に当たって痛くて…笑
旦那も手を握った時私があまりにも力を入れるから指輪外してました😂
一応浮腫み確認で自分で付けたり外したりしてましたよー!

• ひぽん

ひぽん

旦那さんも一緒に外してくれると嬉しいですね😊イメージしてほっこりしました☺️
    むくみ確認!怠らないようにします!

• 6月22日
  • ちゃん

ちゃん

そんないい感じじゃないです💦笑
    私が旦那の手を握りつぶして(笑)
    産後旦那の手は私の爪のあとと指輪のあとで真っ赤になってました😅

• 6月22日
  • ひぽん

ひぽん

出産なめてました💦笑
    壮絶だったのですね!うちの夫にも心積もりしておいてもらわなければ😂

• 6月22日
ひぽん

みなさん、親身にコメントしてくださりありがとうございます!
優柔不断なもので、なかなかはっきり決断できずですが、みなさんから教えていただいたことを参考に、心して生活しようと思います☺️