※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
妊娠・出産

妊娠7ヶ月目で里帰りせず、出産後の手助けがない状況。旦那は忙しい。家にはルンバや食器洗い機があり、ネットスーパーも利用予定。不安があるため、便利なアドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月目です。
里帰りしない予定です。
実家は新幹線で二時間くらいで、
旦那の実家は車で一時間。
出産後は手伝ってくれる環境ではありません。
旦那は仕事忙しいので手伝ってくれる可能性は低いです。

ルンバと食器洗い機はあります。
ネットスーパーも使う予定です。
今さらながら色々不安になってます。
なにかこれあれば便利だよーとか
やっぱり里帰りしたほうがいいよーとか
アドバイスあればお願いいたします。

コメント

deleted user

上の子いないならなんとかなると思います!
地域のファミサポとか調べとくとよいと思います✨

  • だま

    だま

    ありがとうございます!
    行政のサービス調べてみますー!

    • 6月23日
せごどん

基本的に家事は最低限やってご飯食べて、赤ちゃんのお世話して寝れるときは眠くなくても横になるっていうのを心がければ1人でもなんとかなるとは思います。私は産後1人で頑張りすぎて産後うつみたいになりました。里帰りはしなくとも、実母にしばらく自宅に来てもらうなど対策とれればそのほうがいいと思います。

  • だま

    だま

    私の性格上、産後一人で頑張りすぎる気がします。。。
    実母や義母は頼めば自宅にきてもらうこともできるんですが、わたしが気を使いそうで。。。悩んでます。

    • 6月23日
  • せごどん

    せごどん

    産後はやっぱり体辛いと思うので、1週間でも来てもらうと全然違うと思います。気使ってる場合じゃないのでもう割り切って休むのがいいと思いますよ🙆‍♀️どちらにせよ無理なさらずにまずは元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます✨

    • 6月23日
  • だま

    だま

    産後体がぼろぼろって聞きますもんね。割りきって休む!!大事ですね!

    • 6月23日
チョコチョコ

私も里帰りしない予定です😉
ルンバと食器洗い機あればかなり助かりますね😍
アドバイスではないですがお互い頑張りましょう😊😊

  • だま

    だま

    ありがとうございます!
    無理せず頑張りましょー!

    • 6月23日
あかりん

乾燥機付き洗濯機は✨

  • だま

    だま

    乾燥機つき洗濯機あります!
    普段乾燥モード使ってないので、赤ちゃん生まれる前に試運転します!

    • 6月23日
Aim

ヨシケイ頼んだら晩御飯考えなくていいんで楽ですよ👍❤️

  • だま

    だま

    食事の準備も大変ですよね。
    ヨシケイ考えてみますー!

    • 6月23日
chibimini

私は、実母が手伝ってくれたのですが実際役に立ったのは洗い物くらいでした。

洗濯も掃除もやってました。

ただ、母乳だったからか、すっごくお腹減りました。体がカロリーを欲して甘いものが食べたくてたまらなかったです。

チンだけのとか手軽に食べられるものがあると便利でした。

うちの子は良く寝てくれてましたが、何か食べようとすると、泣き出したり...。

  • だま

    だま

    ありがとうございます!
    予定日前に冷凍食品や保存食品買いだめしますーー!

    • 6月23日
いちご

私も里帰りしませんし
実家は遠方💦
旦那の両親も訳あって疎遠💦
旦那は朝から夜遅くまで仕事…
なので同じ環境ですね♫

ルンバと食洗機あれば楽だと思います!
私のところは、ルンバも食洗機とありません😂
生協を検討したんですが、家に資料等持ってきてもらう時に入院になってしまい、加入すら出来ず、また後日にと電話したら、生協の電話の人が「あーはいはい。じゃぁいつになるかわからないんですね。こちらも都合があるのでおたくの都合に合わせられないかもしれないんでねー」って言われて、生協なんてしないわ😡って思いました😅
ネットスーパーはギリギリ配達外だし😭

でも、なんとかやっていく覚悟でいるのでなんとかなると思ってます笑
頑張りましょう!

  • だま

    だま

    生協の人ひどいですね。。。

    なんとかなる!と思って頑張りましょー!

    • 6月23日
ぴむ

なんとかなりますよー!
うちは1人目里帰りなし、ルンバも食洗機も、ネットスーパーもなし、旦那は帰りが遅い!実母が2週間に一回赤ちゃんの顔みにくるだけ滞在時間1時間とかでしたが大丈夫でした( •ॢ◡-ॢ)-♡退院した日から手抜きですが普通に家事もしてました。寝不足さえ耐えられれば大丈夫ですw

2人目もルンバ以降なしの状態ですが里帰りしません。なんとかなると信じてますww

  • だま

    だま

    睡眠不足が一番の心配です(-_-)
    色々行政のサービス調べて睡眠確保したいと思います。

    • 6月23日
きむひめ

1人目も、2人目も里帰りもしなければ、誰も頼れないので家族といます!
1人目なら、ぜんぜん問題ないですよ!
旦那が協力的なら買い物はメモとか書いて渡して頼んで買ってきてもらってください!
うちは夜中から昼過ぎまでの仕事で、戦いのいてほしいときにいなかったので1人目のときは赤ちゃんと同じ生活リズムしてました!
洗濯も旦那がしてくれました!
ご飯作れないときは買って帰ってもらったり。
赤ちゃんのときなので、掃除は毎日しませんでした!なので旦那が休みのときにしてもらってました!

1ヶ月まで母乳よりのミルクだったので旦那は頼りにならなくて
オムツは替えてくれなかったので子供に関しては頼りになりませんでした!
抱っこと沐浴くらいかな(笑)
産後1ヶ月たったらバイトにもいったので、ワンオペ状態でした!
家事はできるときに!寝たいときは赤ちゃん寝たら自分も寝る!
そうしたおかげで鬱とかにならず、寝不足でそんなにイライラもしなかったです!

ルンバと食器洗い機あるならいいですね♪♪
洗濯も洗剤いれてスイッチONですもんね!
小さいうちは吐き戻し多いので洗濯回さないといけなかったです(笑)

  • だま

    だま

    一人目です!
    無理せず、旦那にお願いできることはやらせます。
    睡眠不足が一番の心配事です😪
    産後うつ心配ですが、考えないすぎにならないよーにします!ありがとうございます!

    • 6月23日