※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
お金・保険

国民年金の支払いについて、入籍後の手続きや名字の変更の順番について教えてください。

国民年金のことで質問させてください🙇🏻‍♀️

3月に大学を卒業し、
4月下旬に入籍しました。

旦那も自分で国民年金を払っているのですが私の支払いは免除、または割引されるのでしょうか?

その場合どのような手続きをすればいいのか、いつから適用されるのか知りたいです。

入籍した直後に同居する予定だったので住所が変わったら名字も一緒に変更しようとしていたのですが色々あり遅れてしまい、証明書などまだ旧姓のままです。

新居がやっと決まったので手続きをしていこうと思うのですが、この順番で変更するといい、などもあったら教えてください🙇🏻‍♀️



コメント

deleted user

年金事務局に行ったらいつから免除
できるか、手続きのことなど
教えてもらえますよ!

  • いろは

    いろは


    そうなんですね!😳
    行ってみた方がはやそうですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
deleted user

旦那さんの扶養になるかならないかでも違ってきますね!

  • いろは

    いろは


    私自身は所得がないのですが扶養にならないということもあるのでしょうか…😳

    • 6月22日
はじめてのママリ

ご主人は会社員ですか?
もし、ご主人自身も国民年金なら2人とも1号になるのでは?
違っていたらすみません💦

  • いろは

    いろは


    会社員です!
    そうなんですかね!?😳
    国民年金むずかしいです…

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    会社員ということは、サラリーマンですよね?ならご主人は2号になりますね。
    自分で国民年金を払っているのですかね?会社員であれば厚生年金で給与天引きになるかと思うのですが…。

    1号は自営の人やその奥さん、学生さんなど。
    3号は2号の扶養される奥さんなので、専業主婦になるのなら、れなさんは3号になるかと。

    ご主人の勤め先に扶養する手続きを確認してみては。

    • 6月22日
  • いろは

    いろは


    主人はあえて国民年金にしているそうなので勤め先に確認はできないんですよね…
    子供も産まれるので切り替えようと話してはいるのですがそれまでの私の年金はどうすればいいのかと思いまして💦

    • 6月23日
ちょこ

結婚前のやつ1回も払ってなくてかなりの額支払いしてくださいって来てたんですけど
年金事務所に行って全額免除してもらいました💦
その時は色々と紙に書いたりしました😣

  • いろは

    いろは


    全額免除なんてすごいですね!😳
    私も行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月22日