※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
ココロ・悩み

10ヶ月の子供が引っかいたり髪を引っ張ることで困っています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

生後10ヶ月の子が顔を思いっきりひっかいてきます。何回もだめって言ってるのに笑ってやめません。今日も寝かしつけのときに思いっきり引っかかれて口の中がきれてしまいました😭
また髪の毛も引っ張ってきて抜かれてしまいます💦
同じような方はいらっしゃいますか?
どうやったら引っかくのと髪を引っ張るのをやめるでしょうか?

コメント

ふぉーく

きっとだめって反応してくれるのが楽しくて繰り返してしまうのでは??
この月齢では言ったところで直るものではないと思うのでされないように髪は結っておく、爪は伸びたらすぐ切っておくなどの対策するしかないですかね💦

RO

同じく生後10ヶ月の子がいます!
全く同じ事をされてます😂
力もあるしいったいですよね〜🤣

まだ何も伝わらないので自分から離れさせてこちょこちょしたりしてます😂

ぇみ

うちもすごいです😭
髪の毛結んでるのに、後れ毛のところ引っ張って、1〜2本とかで掴むんです😱抜けるし痛いし、やめてーって叫んでます!
顔はバシバシ叩きます💦
それから、腕とか器用につまむんですよね😂ちょいつまみだからすっごく痛くて、アザだらけです😭
あとは肩とか噛んできますねー服の上からも思いっきりだし😓最近半袖着てるのでホントにキズだらけですよ😭
痛いーって言うと嬉しそうに笑いますよね🤣もう仕方ないかなと思ってます…笑

YUKI

うちの子もやってました~☺
それを乗り越えたら今度は
摘まむのを覚えて
首の皮とか
腕とか血まみれになるほどやられてます。いつ終わるのかある意味楽しみです

あおちゃん

同じく10ヶ月の子がいます(*`・ω・)ゞ

引っ掻くのも髪引っ張るのもすごいし
うちはお風呂で乳首つねってきます(笑)

爪切って髪の毛は常にまとめてます!
お風呂で乳首隠すのは無理なので諦めてます(笑)(笑)

だめ!っていうとにやにやするので面白がってるっぽいです😂😂

こっちがそうならないようにできることから気をつけていくしかなさそうです😭😭

私は顔を叩くのは許せない(←)ので、顔叩いてきたら手を掴んで低い声で真顔でコラって言ってます😅
伝わるまで手は離さず目をじっと見てるとそのうち泣きそうになりますが、そうしたら手を離して優しい声で
ね、痛いからやめようね、ってフォローしてます。
真顔で見つめ続けるの結構効果ありますよ。😡←この顔だと面白がられるので、😟←こういう顔でやってます笑

ウチも一緒です😂
顔引っ掻くし、お風呂で乳首引っ張るし、抱っこすると肩噛んできます😂
ダメ!って言うとニヤニヤします。
本当痛いですよね〜
寝顔を見ると許しちゃいます😚

かずママ

私も引っ掻きと噛みつきがすごく、体のあちこちが傷だらけです💦

「ダメ!」とか「痛い!」て反応すると、それが面白く感じてしまうらしく、痛くても我慢して無視するのがいいと聞いたことがあります。

私はもう諦めたので普通に「痛い!」「やめてよ!」とか言ってますが💦

同じです😱寝かしつけのとき、髪の毛引っ張りすぎ💧痛い痛い!っていっても、娘は気に入ってるみたいだし、落ち着くのか寝かかってるし…引っ張られないように髪の毛を手で抑えたり、イヤイヤーって言ったり、勘弁してよ・・・って思います💧

顔も、ひっかきはしませんが何度も平手打ちしてきます😅

辛抱強く言い聞かせ続けるしかないのかなーとは思いますが、他の人にはしないならこどもなりの愛情表現と受け止めるか・・・って感じですかねー🤣