※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

胎嚢の成長が不安定で、流産の可能性がある状況。再来週まで様子を見るが、今できることは赤ちゃんを信じること。胎嚢だけの流産は手術になることも。心労が辛い。

6w2d程、期待はしないほうがいいと言われました。
胎嚢のみ14.2ミリ、形がよくなく、輪郭もはっきりしませんでした。
あと2週間すればハッキリするだろうけれど、あまり期待はしないほうがいいね、と言われてしまいました…。
一週間前よりは倍以上になっていましたが、大きさでは4w5d程度です。
4wから茶オリがあり二週間仕事を休み安静にしていました…、診察後待合室で泣いてしまいました。
子連れの方や、お腹の大きい方が羨ましくて涙が止まりませんでした。
一応来週、再来週と受診して様子をみますが、今私に出来ることはなんでしょうか。
赤ちゃんを信じる…しかないですよね…。
また、胎嚢だけしか育たない場合の流産は手術になるのでしょうか…。

初期の流産は決して少なくはないと頭では分かっていましたが、我が身に降りかからないと他人事なんだなと感じました。
あと2週間、祈りながら過ごしますが、辛いです……

コメント

るっくんママ

うちの子も5wで受診して、胎嚢確認出来、次の週行ったら、全然育ってないね〜うーん。と言われ、すごい不安で泣きました😩💦💦また次の週行ったら無事に育っており、無事に生まれているので、めもさんも大丈夫だと祈ってます✨✨赤ちゃんのペースでゆっくり育つので、赤ちゃんを信じてみましょう👍✨✨

• めも

めも

お返事ありがとうございました(^^)
    たくさんの方が嬉しい大逆転を経験されてらっしゃるようで、心強い反面…もし来週も胎嚢だけだったら…と不安です。
    私が見ても、輪郭はハッキリしない(エンジェルリングがない)、形は丸くない、ただの黒っぽいもの…でしかなくて、点でいいから来週会いたいと願います。
    かくれんぼ…してるんですかね。

• 6月22日
  • るっくんママ

るっくんママ

うちの子の場合はかくれんぼしてましたよ!照れ屋さんなのかもしれませんよ👍胎嚢と卵黄囊が確認出来たあとも、赤ちゃんの首のところにむくみがあると言われ(ダウン症に多いそうです)、医大紹介されて医大で産みましたが結局、元気に何もなく生まれました👍やっぱり赤ちゃんを信じてお母さん自身がにこにこして穏やかでいる方が赤ちゃんも安心しますよ👍✨✨めもさんの赤ちゃんがんばれ〜〜💓

• 6月22日
  • めも

めも

初期から心配なマタニティライフを送られたのですね…!
    お子さんが無事に生まれてくれたら、それまでのことなんて吹っ飛んじゃうんでしょうね。
    うちの子もかくれんぼ好きなやんちゃっこなんですかね、早く出ておいでー!!
    応援ありがとうございます(*^^*)

• 6月22日

私も第二子初期の頃、週数に比べて胎嚢が小さく、毎回の検診は吐きそうなほど緊張してました。
輪郭や形のことは言われませんでしたが、いわゆるエンジェルリング?卵黄嚢というやつが大きかったので、厳しいのかなぁと思っていましたが、ここまで来れています。
めもさんもお辛いかと思いますが、今この瞬間赤ちゃんと一緒に生きてることは確かですし、食欲があるなら美味しいものたくさん食べて、笑顔になれることを少しでもやってあげてください😊
初期の頃は特に、受精卵の生命力に頼るしかないと言いますが、祈りながら、めもさんはめもさんらしく生活なさってくださいね✨✨

• めも

めも

私はリングも見えませんでした…ただ黒い塊があるようなエコーです。
    判明したときから茶オリでメンタルも限界で…安静にしていてもダメなんて、と悲観的な気持ちでいっぱいになってしまいます。
    どうにもならない時期なのは分かっていますが、食欲も出ません…。
    どうなるかは分かりませんが、私がこんなじゃ赤ちゃんも嫌ですよね。
    どうにか前を向いて生活できるよう頑張ります。

• 6月22日
の

私も全く同じ感じで8週くらいまでは胎嚢しか見えなくて「そろそろ見えてるはずなんだけどな…」と言われました💦
胎嚢のサイズもかなり小さく、先生からも流産の確率は誰でも15%位はあるから…と言われてました💦
その後出血があって急いで病院に行ってもうダメだと思ったら本当に小さい胎芽がありました💡
9週でようやく心拍確認でした.
生理不順の場合は週数が違ったりするし、途中から急成長したりもするので大丈夫な場合もありますよ✨
状況が同じだったので不安な気持ちはよく分かります😢
ネットで沢山調べちゃったり…
今私は10週目ですが胎児のサイズがまだ小さめで母子手帳はお預けなので安心出来ない状態なのですが…😨

一緒に考え過ぎずゆったりした気持ちで過ごしましょう✨

• めも

めも

もう10週、まだ10週…でしょうか。
    妊娠のこんなにも初期からたくさんのストレスや心配と戦うお母さんってすごいですよね。
    ネットでは『流産は決して珍しくないし、誰が悪いわけでもない』とされていますが、なかなか気持ちがついていかず…まだ確定したわけじゃないので、こんなことを考えてしまうこと自体が赤ちゃんにとってよくないのかもしれないけれど、考えておかないといざというときおかしくなりそうで。

10週ですと、手帳欲しいですよね、一つの目安ですもんね。
    ちゃんと大きくなってくれているなら、きっとちょっとのんびりさんなだけですよ。
    私も会いたいな…(*^^*)

• 6月23日