※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

生理不順のためピル服用中。多嚢胞性卵胞症候群でLHとFSH低い。ピル辞めて半年は妊娠しやすい。妊活を焦り、基礎体温から始めるか。ピル辞めても生理来ない場合、どのくらい様子見る?

今現在生理不順の為、ピルを服用してます。多嚢胞性卵胞症候群と診断されました。前に血液検査をした時に、LHとFSHが低かったです。先生からは、赤ちゃんが欲しくなるまで飲み続けた方がいいと言われました。ピルを辞めてから半年ぐらいは妊娠がしやすくなるそうです。旦那には、11月に結婚式と新婚旅行が終わってから妊活しようと言われてるのですが、私自身、早く妊活しないとと焦りと不安があります。妊活で初めに取り組むことって基礎体温をつけることから始めたらいいのでしょうか?ピルを辞めて妊活をした時に生理がこなかった場合、どのくらい様子を見ましたか?

コメント

こはご

私は避妊のために2年半ピル飲み続け新婚旅行が終わった時にやめました。
すぐに子供欲しかったのですが、その後生理は来たのですが2日で終わったり安定しない月が続き、排卵出血とか今までしたことないのにするようになり、不安で病院行ったら多嚢胞と言われました💦
言われた時は凄くショックで、もう子供できないかも…とかネガテイブになりましたが、排卵するか確認のため婦人科に通って見てもらい、タイミングを取ったらこの度妊娠することが出来ました!
凄く焦る気持ちわかります。
でも、もし結婚式や新婚旅行の前に妊娠が出来ても、悪阻の具合とかは人によって全然違いますし、私は軽い方ですが仕事帰りとか1日予定あると疲労感が凄くて…とても旅行を楽しめるとは思いません😂
なので11月まではピルを飲んで今を満喫し、その後妊活に本気を出す感じでもいいのではないでしょうか?
私自身もっと早く辞めとけば良かったかな…とか思ったこともありましたが、今の怠さとか、ハネムーンを満喫したことを考えるとあの時期にやめたことは後悔ありません!
ちなみに私は11月にピルやめたのですが習慣化するために9月末から基礎体温測ってましたよ😊
ピル辞めて初めての生理が2日で終わったので不安ですぐ病院行ったら、辞めてすぐは安定しないから〜と先生に言われました。
婦人科行くのも2〜3ヶ月の基礎体温があるといいと言われました!

長々と失礼しました💦

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。妊娠おめでとうございます!

そうですよね。せっかくの機会を楽しめないのはもったいないですもんね!分かってても焦ってしまって💦

式など落ち着いてから妊活しようと思います!

やっぱり基礎体温をつけるのは大事なんですね。勉強になりました!ありがとうございます。

• 6月22日
サバ缶

子宮内膜症と無排卵月経で数年間ピルを飲んでいました!
昨年の7月に結婚式で、今年の2月からピルを飲むのを止めました。
ピルをやめた2月に生理がちゃんと来たので、3月から基礎体温をつけ始めた矢先に妊婦しました🌸
基礎体温はつけておいた方がいいかもしれませんね。
ピル服用を止めるのは11月の結婚式が終わってからで良いと思います😄!
せっかくの新婚旅行、楽しんでください♥️

• みき

みき

ご回答ありがとうございます!

妊娠おめでとうございます!基礎体温つけてみます。

ありがとうございます(^^)楽しみます!

• 6月22日