※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

生後10日の女の子を育てる初ママです。夜、赤ちゃんが5時間以上起きないとき、泣くまで待つべきか不安です。どうしたらいいでしょうか?

生後10日の女の子を育てる初ママです。

2776gで生まれ、2600g程で退院した小ぶりちゃんです。
入院中、1度体重が減ってしまい退院できるか不安でしたが、退院日に増えていたので大丈夫でした。

産院では、
☆母乳の場合はすぐ、お腹もすくので泣いたら与える
☆ミルクと混合でも3時間半以上は空けない
☆体重増加が不安であれば母乳をあげた後に80ミルクをあげてもOK

と、言われました。
退院して2日がたち、母乳もよく飲み両乳10分ほどのんで3時間で泣きまた母乳を与えて。という感覚でやっています。
夜はミルクと混合でやって(産院で、ミルクを与えて腹持ちを良くしてお母さんも休んでね。と言われたので)、今日は夜の7:30〜8:00に母乳両乳10分ほど+ミルク30を飲ませました。
でも、11:30を過ぎた今も起きる気配がありません。
起こしてミルクをあげようとしても、起きません。
この場合は、泣くまで待ったほうがいいですか?
病院にいるとき、夜起きなくて5時間ほど時間が空いてしまったことがあるので不安で(´ ・ ω ・ `)

コメント

ゴリちゃんまん

泣いてからでいいと思います!
よく寝る子もいるみたいだし!

お腹一杯で気持ち良かったんでしょうね★
休める時休まないとママが辛くなりますよ^^;

ぱなっぷ(¯³¯)

私のの娘も2374gで生まれ、2400g程で退院した小ぶりちゃんですが、今ではビリケンのようにムチムチです。笑

泣いてからあげてもいいと思いますが、すももさんがあまりにも心配であれば起こして飲ませてあげてもいいかもしれませんね^^

私も一度同じようなことがありましたが、助産師さんにそんなちょっとやそっとで死なないから大丈夫!って言われたので。笑
3時間起きにあげた方が理想とは言われましたが、赤ちゃんもお腹が空くと泣いて知らせてくれますしね^^

ポコちゃん

まだ産まれて10日なら、3時間毎にあげた方が良いのかなぁ、と思いました^_^
小ぶりの赤ちゃんとの事なので、夜になって疲れちゃって泣く体力が余ってないのかもしれないですし、泣かないから大丈夫とは言えないです^^;どうしても体力がなかったり黄疸が出てきたりすると、泣けないんですよね。
うちの子は少し黄疸があったので、生後満1カ月になるまでは、3時間毎にオムツ交換と授乳は起こしてでもおこなってましたよ^_^
心配なら起こしてあげちゃいましょう^_^

ひひた

私も2776グラムで産まれました!新生児の頃は本当によく眠りました。
オムツを替えて起きるようであれば授乳して、それでも起きなければ様子みてました!4~5時間経ったりならもう無理矢理あげました。

すもも

まとめてのお返事で失礼します
m(_ _)m

一昨日、母乳外来で助産師さんにも相談しました。
体重は順調に増えていて一安心です(´ ・ ω ・ `)💨

日によって3時間寝てたり、1時間や30分で起きたりすることがありますが、その都度母乳をあげてます(>_<)
寝すぎているときは抱っこして起こそうとするのですが、それでも起きないので皆様の様にオムツを替えてみたら起きました!!
このまま1ヶ月健診まで頑張ります!
ありがとうございました!!