※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
その他の疑問

茨城に転勤になりました。茨城に行ったことがないので全くわからないの…

茨城に転勤になりました。
茨城に行ったことがないので全くわからないのです(・ω・`)
現在1歳3ヶ月の娘がいるのですが、私自身車の免許がないので、茨城に行ったら大丈夫かなと不安です。
ちなみに地元は都内なのですが、今は転勤で岡山にいます。岡山でも免許なしで毎日徒歩で色々なところに行けるほどでした。

茨城って電車は一時間にどのくらいの本数がありますか?
また、転勤先が鹿嶋市ということなんですが、どんなところでしょうか?
大型ショッピングモールみたいなのはないんですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)?

コメント

こだたん

鹿嶋だと電車は多分一時間に一本とかだと思います。
うちの方(千葉県側)から鹿嶋に行くのが一時間に一本で、多分鹿嶋から水戸等に行くのも一時間に一本位って聞いた気がします。

鹿嶋は正直車がないとめちゃくちゃ不便です。大型のショッピングセンターはAEON(ジャスコ)があるだけです。

• かお

かお

やはり一時間に一本なんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    厳しいですね…

茨城のどこであれば車なくてもやって行ける感じですかね??

• 6月22日
sa-ya

茨城は何市に住むかでだいぶ違うと思います。
都内に住んでいらっしゃる様なので、とにかく北に行けば行くほど生活しにくいかと思いますよ!

• かお

かお

そうなのですね、全然わからなく…
    生活しやすいところがいいんですけど…
    ありがとうございます!

• 6月22日
いちか

鹿嶋市のお隣、神栖市に住んでいます。鹿嶋の高校に通っていたのとよく産院が鹿嶋なので頻繁に行きます。鹿嶋で生活するのであれば自家用車必須ですね😭💦電車は1時間に一本ですし、天候の影響をモロ受けてすぐ止まります😥💦
スタジアムが東京オリンピックで使われるため、ある程度栄えてきてはいますが大型ショッピングモールといったものはなく、小さなAEONだけです😅
上の質問に横から突っ込んでしまって申し訳ないですが、車で筑波までだと約1時間半から2時間ほどでしょうか。

• かお

かお

その神栖市は鹿嶋と同じなんですか??
    天候もあまり良くない感じなのでしょうか?地震が多いとは聞いたのですが…
    そうなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    厳しい感じになりそうですね…

千葉が近いと聞きましたが千葉はあまり何もない感じでしょうか?

• 6月22日
  • いちか

いちか

神栖市も基本一世帯二台ずつくらい車を所持してる感じですが、神栖だと東京やディズニーまでの直通高速バスがありますよ!子育てするなら神栖市が本当におすすめです。地震は多いかと思います。3.11の際に被災しました。災害ボランティアにも行きました😅千葉県まあまあ近いですね。車で成田まで1時間あれば着きます。ニュータウンまで出られるのであれば1時間半…くらいですかね?鹿嶋も過ごしやすい地域ではありますがお子さん抱えているのであれば神栖おすすめですよ!何かお力になれれば聞いてください🙏

• 6月22日
  • かお

かお

神栖市も電車の本数は少ない感じですよね?
    平日に行けるところなどありますか?

具体的にどんな感じで子どもいるとオススメなのか教えていただけると嬉しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)!

• 6月22日
  • いちか

いちか

残念ながら神栖は駅がありません😂💦
    なので最寄り駅までタクシーやバス、車で行くしかないんですよ😅
    平日行けるとしたら公園とかですね…それこそ大型ショッピングモールなんてありません😂
    ただ飲食店やドラックストア、コンビニ、スーパーが充実していますよ。
    支援センターや児童館で過ごしているお母さん方が多いみたいです!
    私はまだ出産していないので子育て未経験ですが、保育士をしていたのでお母さん方から色々お話きいてました😓
    鹿島セントラルホテル付近に住んでいればほとんど不便はないかなと思います!

• 6月22日
  • かお

かお

そうなんですか?!?
    やっぱり免許取ったほうがいいんですかね…
    スーパーや薬局などが充実してるのはありがたいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

支援センターや児童館があるならすごく助かります!!
    なるほど!すごく細かい説明ありがとうございます!!分かりやすくて助かります(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

できればお金もかかるので免許を取りたくないのですが…免許ない方とか周りにいらっしゃいますか??

• 6月22日
  • いちか

いちか

免許がなくても大丈夫ですよ!周りのママ達で免許取れずにいる子いますし、費用もかかるのである程度子育て満喫してから取る!っていう子もいます😌
    ちなみに鹿島セントラルホテルバスターミナルから東京やディズニー直通が出ています。東京までは30分に一本です💪🏻
    スーパーや薬局の充実、子育て家庭にはありがたいですよね😊✨
    基本支援センターは電話を入れればいつでも受け入れてくれますし保育士が付いてお子さんとママの相手をしてくれるはずです😊!

私自身、デキ婚で生活カッツカツですが神栖市の手当て等でかなり助けられていますよ。ちなみに神栖市は高校生まで医療補助があります😳✨

ただ、かなり子どもも多く待機児童で溢れかえっている街なので保育園や幼稚園は激戦区化してしまっています😥

産まれてから不安ですがやって行くしかないですね😅💦

• 6月22日
  • かお

かお

わ〜♡その言葉かなり救われます!!
    なんせ免許なくてなんとかならないかなと安易な考えでいるので…笑

東京までの本数多いのは助かります!ちなみに神奈川とかもバス通ってたりしますか?

岡山では基本支援センターばかり行って過ごしているのでそう行ったところが充実してるのはありがたいです!

高校生まで医療補助があるのはすごいですね!!
    待機児童が多いのは辛いですが……

まだお子さん産まれてないとなるとさらに不安ですよね(・ω・`)

• 6月22日
  • いちか

いちか

免許は取っておいた方が楽かもしれませんが、徒歩でスーパーや公園に行けるのならいらないと思います💦
    自転車でお子さん乗せてお買い物来てるお母さんとかいましたよ!大変そうでしたが😭

神奈川までは東京までの高速バスのって東京駅から行くしかないですね😓

岡山県の支援センターも充実してるんですね✨

鹿嶋市に住むとなっても他の方々がおっしゃるように近くにいろんなお店があるところに住めば快適に過ごせるかと思います!

まだ産まれてないのに
    どうにかこうにか保育園には入れないと〜と思いながら過ごしてます😂💦

• 6月22日
  • かお

かお

そうですよね、維持費とかもかかるし免許とるのもお金かかるしなんかもったいないかなと…笑
    自転車があればなんとかなりそうですかね!

地元が神奈川の方なので出来たら横浜くらいまでバスとかが出てるとありがたいんですが難しいですかね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

同じ市でも住む場所によっては色々あったり、充実して過ごせそうですね!

大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    産まれる前から保育園のことで悩むなんて…
    幼稚園入れてあげたいですがまた転勤すぐかな?と思うと幼稚園探しもできないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月22日
  • いちか

いちか

維持費はたしかに大変です😱私も専業主婦になってからヒーヒー言ってます😅
    お天気の日、曇りの日は自転車で過ごせそうですよ😌!

そうなんですね!横浜までだとやはり東京に一旦出てからですね😱神奈川までのバスはないです😱
    田舎を少し栄させた場所なので東京までが限界ですね😅

なるほど、旦那さん、転勤多めなご職業なんですかね?だとするとなかなか見つけるのも大変ですもんね😥

• 6月22日
  • かお

かお

そうですよね…今でもカツカツなのに(꒦ິ⌑꒦ີ)
    専業主婦だとほんとにつらいですよね!
    そうなんですよ!雨だとほんとに岡山でもきつくて(꒦ິ⌑꒦ີ)自転車は購入するつもりです!

そうですよね!でも東京まで出てるのはありがたいです!

はい、転勤多めで(꒦ິ⌑꒦ີ)
    茨城も何年いるのかは全く未知数で(・ω・`)

• 6月23日
はなはな

私は鹿島の隣の神栖に住んでます。私も去年都内から引っ越してきました。旦那は車乗りますが、私は免許ないので乗れないけど、買い物には不自由しません。神栖でも場所にもよりますが、うちはスーパーやホームセンターやマックやドラッグストアなどなど歩いて行ける距離にあるし、東京まで出る高速バス乗り場もすぐ近くです。 子供を遊ばせられる大きな中央公園も近くにあります。
幼稚園や小学校もあります。大きな病院もあります。そこの病院で私は夏に出産します☆

私も不安でしたが、困る事なく生活してますよ(^^)
困ってる事と言えば…こっちに友達が1人もいない事かな(>_<)

• かお

かお

そうなんですね!!
    私もそう行ったところに住みたいなとは思っています。
    平日出かけるところはありますか?
    普段何されてますか??

• 6月22日
  • はなはな

はなはな

平日は基本的に家に居ます(>_<)お腹が大きいので、一人であまり遠出も出来なくて…
    近くに図書館等もあるので、行ったりはします☆ どうしてもお出かけしたい時は高速バスで東京まで出ちゃいます。 1時間半で東京駅に着きますよ(^^)
    鹿島神宮駅までバスも出てますよ。本数は少ないですが(>_<)

• 6月22日
  • かお

かお

そうですよね、妊婦さんだと暑いですし外出も厳しいですよね。
    1時間半で東京に着くのはいいですね!

お友達いないとのことでしたが、お子さんが生まれたらきっとできると思います!一緒に頑張りましょう〜!

• 6月22日

鹿嶋市民です!
場所にもよりますが私は鹿島市役所の近くに住んでおりますので徒歩でも特に困らないですが海の近くとか工場の近くってなると結構厳しいですね…。

あと鹿嶋で電車はほとんどなく日常生活では全く役に立たないのでバスなどに乗られる方の方が目立ちます😄

場所によっては自転車などの購入考えないとこれからの季節ですし辛いかもしれないですね…

退会ユーザー

鹿嶋市に一応イオンがありますがなんていうんですかね…ジャスコだと思っておいた方がいいです…。
    どこも車がないと移動するには不便な土地ですよ…。
    茨城の中で発展してるほうの水戸市やつくば市も電車ではすごくお金かかりますし千葉方面だと成田市などが大型ショッピングモールありますがそちらも電車だと時間もお金もかかります。

車がないとなかなか楽しめない土地ではありますね…
    私は結婚してこちらに住んでいるのですが最初は辛かったです(笑)

• 6月22日
  • かお

かお

やはりそんな感じですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    旦那が鹿島支店になるという話だったのですが、つくば市に住んだりしたら車で1時間ほどかかりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)?

ちなみにつくばは出かけるところ結構ある感じでしょうか?

なんせ免許がないのできびしいですよね…
    子どもも小さいので今からも取りに行けないかなと。。
    自転車の購入は考えていますが自転車あったらなんとかなりますか?

質問ばかりですみません。。

• 6月22日

退会ユーザー

鹿嶋からつくばまでだと場所にもよりますが1時間半かかりますね…。しかも車じゃないともっとかかります…( ;o;)

前はつくば市民でしたがつくばはたくさんありますよー!電車も乗り換えなしで都内にもいけて大型ショッピングモールは駅前にあってとても暮らしやすい良いところです✨

お子さん小さいなら難しいですよね…
    正直鹿嶋でも本当場所によるんですよ…
    私みたいに市役所の近くに住まれるんでしたら自転車があれば大体のところには行けると思いますがそこから離れるともう車なしでは生活できないと思います( ;o;)
    なので車なしなら絶対市役所付近に住まれた方がいいですよ!!

• 6月22日
  • かお

かお

結構遠いんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    出来ればつくばに暮らしたいのですがそうなると旦那の勤務先が遠くなってしまうな…とも思っていて(・ω・`)

そうなんですね?
    市役所の近くはスーパーや薬局、コンビニなども充実していますか??

• 6月22日

退会ユーザー

私もつくばで暮らしたいですー(笑)

鹿嶋から通うとなるとかなりしんどいと思いますよ…
    車ですと朝夕は道も混むので通勤時間は2時間をみといたほうがいいですし…

そうですね!市役所の近くですと銀行、スーパー、警察署、薬局、イオンなど色々あります!!イオンが1番遠くて徒歩では15分とかですかね?近くにスタバとかもありますよ!
    自転車があればもう少し楽に移動できて生活する分には困らないと思います✨

• 6月22日

退会ユーザー

コンビニも自転車があれば近くにローソン、ファミマ、セブンがあるので良いと思います!市役所からだとローソンが1番近いですよ(*´ー`)

• 6月22日
  • かお

かお

そうするとかなり旦那もきつくなってしまいますよね…

色々ありますね!
    市役所の周りは徒歩でも行ける感じなんでしょうか??
    スタバ大好きなのでスタバがあるのはありがたいです♡!!

でもスーパーなどが近くにあれば生活するにあたっては困らないですよね、頑張ろうかな。。。笑

• 6月22日

退会ユーザー

そうですねぇ…
    お子さんも小さいみたいですしご主人往復4時間通勤だと子育てや家事なども手伝う余裕もなくなってくるのもありますし( ;o;)

市役所の周りでしたらスーパーと銀行とコンビニは徒歩で5分以内とかじゃないですかね!
    イオンは場所にもよりますね!自転車があればイオンや薬局などにも困らないと思います✨
    薬局の隣にはTSUTAYAなどもあるのでDVDなどを私はよく借りて時間潰してますね(笑)

書いてみると場所によっては生活するのには困らなさそうですね…(笑)
    でも本当大きいイオンとかショッピングモールほしいなっていつも思います(笑)

• 6月22日
  • かお

かお

そうですよね、子どもと過ごす時間がなくなるってなると旦那にもかなりストレスがかかるだろうし…つくばに住むのは諦めます笑

イオンは普通に食料品が売っていますか??ツタヤがあるのもありがたいですね!!

はい、読んで行くと生活する分には困らなそうな感じがします!!

でも暇つぶしがあまりできない感じなんですかね(・ω・`)

• 6月22日

退会ユーザー

つくば本当にいいところなんで残念ですが今回は鹿嶋で妥協するしかないですね(笑)

イオン食料品売ってますよ!あとはお惣菜やさん、ケーキ屋さん、ゲームセンター、サイゼ、なんかが1階にあって2階は洋服(若い人向けじゃないです(笑))などが売っていたりしますがまぁ普通の大きいイオンを想像するとガッカリします(笑)

暇つぶしできるところはないですね〜
    本当にDVD借りるかお子さんと一緒にイオンのゲームセンターとかそのくらいになっちゃいます…( ;o;)

• 6月22日
  • かお

かお

そうですよね!でも徒歩でも生活していけそうなのはありがたいです!

あ、でもそのくらい揃ってくれてたら助かります!食料品イオンとかだと安心しますし(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

なるほど…もう毎日支援センターをめぐるに巡るしかない感じですね!笑

• 6月23日
ママリ

鹿嶋はぶっちゃけ車がないと不便です💦
大型ショッピングセンターとかですと、ひたちなかや水戸、つくばに出向く感じですが、車じゃないとちょっとキツいです😔
鹿嶋に住んでて電車を利用する事がないので💦
鹿嶋自体はイオンはありますが小さいですし、買い物するとこ!みたいなとこは正直あまり…ですね💦
なんせ工業地帯なので😭
あとは千葉に出るか!ですが、いずれにせよ車がないと何かと不便なのが正直な所です😩

• かお

かお

そうですよね…
    そのイオンはふつうに食料品が売ってる感じでしょうか??
    地図を見たら海沿いなのでそう行った地帯だなとは思っていました。

車だとどこも近い感じですか??

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

いわゆるジャスコ的な感じです笑
    洋服とか買うような感じではないです!
    車ならどこ行くにも不便ではないですね(*˙ᵕ˙ *)
    1時間圏内ならすぐ色んなとこ行けますし!

ちなみに神栖は治安が悪いそうです💦
    私は水戸にいて、夫が鹿嶋だったので鹿嶋にも住んでましたが、茨城自体がやはり車社会なので、鹿島方面は大きいイオンとかもないので、その点不便ですね💦
    電車も常磐線じゃないので😩

• 6月22日
  • かお

かお

そうなんですね!車で例えば1時間以内でどんなところにいけますか??

治安が悪いんですか?!
    不良?がたくさんいるとかですか?
    鹿嶋の治安はどんな感じでしょうか??

• 6月23日
ぷいちゃん

鹿嶋にわ
小さい昔からあるちょっとした物を買うようなイオンやスタバや満喫、その他スーパーが何件かホームセンター飲食店も結構ありますよ!
住む場所によってわ徒歩でも行けます!

• かお

かお

飲食店多いのも助かりますね!
    住む場所考えながら探したいと思います!

• 6月22日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

はい◡̈⃝︎⋆︎*
    後わ鹿嶋の人わ隣町の神栖のUNIQLOやGUなど利用しているみたいですよ✩︎

• 6月22日
  • かお

かお

UNIQLOやGUあるんですね!!
    それはありがたいです!!

• 6月23日
めぇ

地元が鹿嶋です!
基本は何もないです‥(笑)
免許がないとなかなかしんどいかなーと‥電車は1時間に一本程度ですし、水戸方面へ行く電車はめちゃくちゃ高いですし‥笑
大型ショッピングセンターはありませんが、一応イオンがありますね。

• かお

かお

やっぱり免許ひつようですかねー…
    食料品とか買うのにイオンがあるのは助かりますね!!

• 6月23日
みくろ

私も結婚するときに神奈川から茨城に来ました。
私はひたちなか市なので鹿嶋がわかりませんが、正直楽しい所はあんまり…
あと、ペーパードライバーだったのですが、こっちにきてからひさびさに車乗る生活になりました。
なかなか皆さん運転が荒い…😌
車買うまでは電車使ってて、うちは常磐線なんですが、電車は来るものの目的地までのは20分待ちとかそんな感じでした。
あと、電車代が高い!
あと、働くなら車必須です。
都内のように、会社が定期代出してくれず、交通費としてガソリン代を数千円程出してくれる感じです😓

• かお

かお

同じですね!!
    運転荒いんですか?!
    それはますます怖い感じですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でもそのひたちなか市であれば電車の本数は1じかんに3本くらいある感じですかね??
    そのひたちなか市は出かけるところどこがありますか??

電車代高いのはきついですね…
    しかも交通費出してくれないのはかなりきつい(・ω・`)

• 6月23日
  • みくろ

みくろ

一応3本位あると思います。
    ただ、あまり期待しないほうがいいですよ。水戸も割と直ぐですが、駅ビルも新宿や横浜とかと規模が全然ちがくて、駅ビルもそんなに買うものないです。キャバクラとかの飲み屋は沢山あります😓

• 6月23日
  • かお

かお

そうなんですね!水戸も栄えているようでそんなでもない感じってことですかね??

• 6月23日

茨城在住です。
茨城は正直、どこに住んでいても車がないと生活できません。
鹿島は特に電車が不便なので(本数が少ない上に駅までが半端なく遠いので徒歩はまず不可能だと思います

• かお

かお

やっぱりそうですよね…
    免許とること少し考えてみます。

• 6月23日
こま

こんにちは!去年東京→鹿嶋に引っ越してきました!そして来年また東京に戻ります😅
私は鹿嶋に来るにあたって免許を取ったものの、上記の事情もあって車は1台しか所有していません。旦那が乗っていってるのでいつも徒歩です😅私は片道30分くらいなら苦じゃないタイプなので暮らせてますが、周りの人にはかなり驚かれます…車があった方がベターです。

駅前にはスーパー等がないのでオススメしません。他の方も書いてる通り市役所周辺でしたら生活に困らない程度に揃ってます✨食料品はイオンやセイミヤに揃ってます!ただ周辺でよく店が潰れてるのも事実です😅昔はミスドやマツキヨがあったとか。
あとは徒歩や自転車で暮らすなら、小児科と支援センターの近くがいいかと…。支援センター的なところではおもちゃの城というところが人気らしいです!かしま子育てネットというページなどもみてみてください✨

• かお

かお

ほんとですか〜!!同じ状況な感じです!!
    私もまた都内の方に戻れる可能性が高くて…
    岡山も一年ちょっとしかいなかったので茨城もそんな感じでもし都内に戻ったらそんなに運転しなくなるよな…
    とか考えるとお金と時間がもったいない気がして…
    いや。免許あるのは便利ですけど子どもが小さい今じゃなくてもいいかな?って気がして(・ω・`)
    私も片道30分くらいなら歩けます!

小児科おすすめありますか??
    支援センターの情報すごくすごく助かります!!
    その周辺ってスーパーとかある感じですかね??

見てみます!ありがとうございます!!

• 6月23日
  • こま

こま

こちらに返信じゃなくて別になってしまいました💦すみません!

• 6月23日
まゆきうか

都内から鹿嶋へ移住したものです(^^)
車ないと厳しいです。
私はこっちにきて免許とりました。
電車はあってないようなもの。
鹿嶋の住む場所によっては、チャリでもなんとか頑張れます!
私は最初電動チャリがあったので、それで頑張ってました(^^)

• かお

かお

やっぱり免許とるの大事ですよね〜!
    私も電動チャリ買おうと思います!!

• 6月23日
さや

鹿嶋市の隣、鉾田市に住んでます!
基本的に車が必須な地域です(´._.`)
買い物、病院に困らない所ってなると市役所周辺になってしまうかもしれないです( ˟_˟ )
あんまり利用した事ないですが市内の巡回バスがあるので何も無い所に住んだとしてもバス停が近くなら便利かもしれないです!
料金もそんなに高くなかった記憶があります。
子育てはしやすい地域だとは思います*ˊᵕˋ*

• かお

かお

みなさん市役所周りをお勧めしてくれるので市役所周りがやはりいい感じですよね!
    バス停が近いのはありがたいですね!
    雨が降った時などは利用がしやすいと嬉しいです♡
    色々とありがとうございます!!

• 6月23日
こま

分かります〜都内だと車必要ないですもんね…。こちらは徒歩5分のコンビニでも車で行く社会なのでびっくりです!笑 飛ばしてる車が多いので歩く時は気をつけてくださいね(*_*)

小児科は、おそらく3ヶ所しかなくて、たるいこどもクリニック、鹿浦、三笠小児クリニックなんですけど市役所近辺からいけるのは三笠でしょうか、、他は車じゃないと無理ですね😅私はまだ子どもにトラブルがなくて行ったことないんですけど三笠の評判はいいかと思います!
支援センターの周辺はスーパーないです、、買い物はちょこちょこよりまとめ買いしてる人が多い気がします〜あとは生協の車をよく見ますよ!
小児科や支援センターはまとまって近くにないのでちょうど間くらいにいいところがあれば暮らせる…!って感じですかねー。

• こま

こま

この地図の右下の外側の方が支援センターなので住むならこのあたりかな?とおもいました!
    三笠小児クリニックは市役所より北側です(^o^)

• 6月23日
  • かお

かお

え?!5分で車とか…もはや歩いて行った方が絶対早いですよね?!笑
    そんなに運転荒い感じなんですか?基本ベビーカー移動なので気をつけます!ありがとうございます(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

わ〜♡すごく細かい情報本当に助かります!!
    小児科3つしかないんですね…
    でも市役所周りに1つあるなら本当に助かります!しかも評判はいい…!

支援センターはやはり少し離れてしまうんですね(・ω・`)
    そうですよね、その中間あたりで探せたらいいかなと思います♡なんせ、平日は支援センターにかなり行くと思うので…

地図までご丁寧にありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)♡♡
    すごくわかりやすいです!!参考にさせていただきます!!

• 6月23日
  • こま

こま

転勤族の人かなり多くて、体感だと子育て世代の半分くらいは転勤族なのですが、5分でも車は他の人も言ってた話なので間違いないです笑
    運転めちゃくちゃ荒いです!茨城ダッシュって言葉があったり…こちらも調べていただくと覚悟つくかも(*_*)茨城ダッシュやら逆走気味の車やら交通違反車は毎日見ます(笑)

私は越してくる時に、不動産屋さんから子育てするなら神栖もいいよ!と言われたのですが、神栖は地震の時にかなり水没したらしいのと、神栖の方が治安が悪いと聞いて(去年は発砲事件もありました…ただし新しい警察署もできたので前よりマシかも)鹿嶋にしました。

家探し頑張ってください(*´ω`*)いい物件が見つかりますように〜

• 6月24日
moon

鹿嶋市在住です!
正直、市内中心部なら車なしでも不便はしませんが車があるに越したことはありません😅
しかし、私的には神栖市は子育てするのには補助がかなり手厚いのでいいとは思いますがとにかく治安は悪いです。
鹿嶋市より、他県の方だったり港があるので外国人の方が多く
道端に注射器が落ちているのはよくあり神栖市で子供を育てたいとは思いません😓

• かお

かお

治安が悪いのは嫌ですね…
    しかも注射器って( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)!!
    そとを歩き回る子なので怖いですね…
    鹿嶋市は治安はどんな感じでしょうか??

• 6月23日
  • moon

moon

昔はよく、旧車会なのか暴走族なのか分かりませんが天気のいい日などはよく水戸方面からきて警察と追いかけっこしたりしていましたが
    最近はなくなり今の子は度胸もないのかしないの単車も減りましたね^^;
    改造してるけどちゃんとヘルメットをかぶっていたり😅
    季節の変わり目はどこも同じだと思うのですが露出系の変質者が出るくらいです^^;
    神栖市は最近コンビニ強盗が流行ってます^^;

• 6月24日