※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。夜は5〜7時間寝るようになり、母乳量が心配です。夜中の授乳が必要か、母乳量は保てるでしょうか?経験談を教えてください。

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
母乳量のことで質問があります。
ここ最近夜は続けて5時間〜7時間寝るようになりました。
私としても寝不足を解消できて嬉しいのですが、母乳量が減らないか心配です。
差し乳ですが流石に6、7時間空くと張ってきます。
日中はその時によりますが2時間から4時間間隔で授乳してます。
体重は成長曲線の上の方にいるので、成長に関しては問題ありません😅
夜中に授乳した方が母乳量は保てるのは知ってますが、夜中授乳間隔が結構空いても母乳量保てるものでしょうか?
個人差はあると思いますが…
経験談等お聞かせください!

コメント

hi-chansmama

こんにちは😊うちの子も同じく2ヶ月でそのくらい寝て差し乳です‼︎
上の子の時は溜り乳ではありましたが1ヶ月の頃には12時間とか寝ても問題なく母乳出てました☺️1歳で卒乳してからも3歳まで止まることなかったので間が空いても止まらない事もあるんじゃないかなって思います😊
友人は頻繁にお酒を飲むためミルクにする日を作ってたら1ヶ月で母乳が止まったみたいなので人それぞれだと思いますが😣

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    上の子の時は母乳量が増えず悩んでいたのですが、今回は2人目だからか最初からよく出てくれて…憧れの完母にできたので母乳量が減らないばかり考えてしまって💦
    経験談を聞けて良かったです!

• 6月22日