※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
ココロ・悩み

離婚を考えているシングルマザーですが、養育費を払わない夫について相談したいです。

いつもお世話になっています。
失礼を承知でお尋ねしたいのですが、離婚されて、養育費を払ってもらえずシングルマザーで頑張っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

現在妊娠35週5日ですが、離婚を考えています。
最近の喧嘩で負傷したことを理由に、(自分で壁を殴り、全治3ヶ月の骨折)主人が明日実家に帰るそうです。私は居ても何の役にも立たないし、気遣いの出来ない、女としても人としても終わっているやつだ。世話をして欲しくも無い。と言われました。挙げ句の果てには、お前が原因で骨折したからな。お前がおらんかったり、イライラさせんかったらこんなことなってない。とまで言われ、正直唖然としてしまいました。
喧嘩の際に、養育費は払わないし、何より自己破産するから無いところからは払えない。ま、計画破産でお金は絶対に見つからないところにプールしてるけどな。笑、と言われています。何するかわからない人ですので、悔しい気持ちと、子どもに対して申し訳ない気持ちはありますが、調停などせずに協議離婚をした方が良いのかな…と思っています。
お叱りの言葉、非難の言葉あるかと思いますが、ご経験のある方、現在頑張っていらっしゃる方、お話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

aya

妊娠中で、しかも出産をわりとすぐに控えているなかでの離婚話…
本当にお疲れ様です。

私は、上2人の子が2歳、1歳のときに元旦那と離婚しました。
養育費はもらわず、協議離婚での離婚でした。
答えられることもあるかと思いますので、よければなんでも聞いてくださいね^^

• YU

YU

コメント、お気遣いの言葉ありがとうございます。m(_ _)m
    お言葉に甘えて…
    ayaさんが離婚された原因は何でしょうか?
    離婚後に、これはやっておくべき!というものはありますか?

• 6月22日
  • aya

aya

私の離婚原因としては、今となっては完全なる私のわがままでしたね。
    元旦那が優しすぎて、何しても怒らないし、なにもかもやってくれていたので、どんどん私がダメになっていくし、どんどん元旦那の男としてのプライドを傷つけていってるような気がして、罪悪感となにかを失っているような喪失感とで辛くなったからですかね…
    昔の私はイエスマンで、嫌なことも首を縦に振るようなタイプだったので、当時友達から水商売を手伝ってほしいと言われたとき、友達をその場に呼んで元旦那に相談したんです。
    そしたら、いいよ、と答えたんですね。
    それが一番キッカケになりました。
    愛されてないんだな、大切にされてないんだな、と感じてしまったんですよね。
    今となっては、何もかも私を思ってのことだったんだなと分かるので(元旦那は私の9つ上だったので、若いときに家庭に入れてしまって自由を奪ってしまったという罪悪感から、なるべく自由を与えてくれていたようなんです)、戻りたいとは思わないけれど、あのときの自分の考えは間違っていたなと思います。

離婚後は、すぐに母子手当ての申請をしました!
    基礎的なことですいませんm(_ _)m
    あとは職や子供の預け先を決めておくことも必要でしたね。

• 6月22日
  • YU

YU

昨夜は返信・返答ありがとうございました!
    離婚の理由は少し複雑かなと思いましたが、ayaさんが後悔(戻りたいと思わない)されていないという点では良かったのかと思います。
    離婚後は、母子手当の申請ですよね!時期も関係して来ますし、私も1番重要視しています。
    職はまだ産んでからになりますが、子どもの預け先は実家にお願いしようと思います。

• 6月22日
ぴーや

うちもシングルです!
養育費はもらってません。
子供の権利とはいえ、
元旦那もYUさんの所と似てて
お金がないので、
ないところからは取れないと
思ってます。

調停やらなんやら起こして
差し押さえもありっちゃありですが
離婚だけでもしんどいのに、
子育てしながらお金の事で
揉めるのはうんざりでした。

それなら、養育費はないけど
離婚してすぐに児童扶養手当
児童育成手当の申請をして、
補って、2人でどう歩んでいくか
考えた方がずっといいと
思いました( ^ω^ )

妊娠中なのに、お辛いですよね(;_;)
落ち着けば、子供の事だけ
考えればいいので早く
問題が片付くといいですね(;_;)

• YU

YU

昨夜は返信ありがとうございました!
    文章から、ぴーやさんの強さを感じました!
    2人でどう歩んで行くか、考える時間を割くならこれからのことをですよね。
    また、私に対してご心配くださりありがとうございます。m(_ _)m
    頑張ります。

• 6月22日
ゆの

自己破産してもなにしても養育費支払う義務からは逃れられないですよ!
ご主人が亡くなるまではどうなろうと養育費の支払い義務はあるので口座や仕事場など分かっていれば差し押さえして養育費貰えます!

• YU

YU

コメントありがとうございます。m(_ _)m
    そうなんですね!無知でした。教えていただき感謝します!

• 6月22日
  • ゆの

ゆの

転職したりしてまで逃げられたらまた仕事場探ったりと大変になりますが💦
    その旦那さんからずっと貰いつづけるのは難しそうですね(^^;)))

• 6月22日
  • YU

YU

主人は自営業なので、また手順が変わりそうですね。無料の弁護士相談にて、一度伺いたいと思います。

• 6月22日
hotaru

上の子が中学生になるまで1人で育てていました(*^^*)
生活は大変でしたか、
あーだこーだうるさい元旦那と関わるのも嫌で養育費も貰っていませんでした…

その後知り合いママさんから、
10年以内の分は後からでも請求できるし、
子供のために貰えるものは貰った方が良いとアドバイスいただき、
別れてから8年後くらいにそれまでの分まとめて請求しました(笑)
金額は毎月普通に貰う相場よりは少なくなりましたが、
その頃には元旦那の生活も前よりは良くなっていたし、
ごねるなら弁護士通すと脅したら払ってくれたので(笑)
貰って良かったです!!

• YU

YU

確かに、養育費をとなると関わりはずっとになりますもんね。
    でも、10年以内の件については無知でした。教えていただき感謝します!
    この件も含めて、弁護士さんへ相談してみたいと思います。

• 6月22日
anny

先日離婚しました!
養育費は払うと言っていますが嘘つきで仕事も続かず自己中なのでもらえなくなると思います☺️
養育費は払う義務がありますが、相手が転職してどこで働いてるとか何処に住んでるとか自分で探さないといけないので逃げられる可能性もあります。
私はもらえればラッキー位にしか思っていません!
なので協議にしました!
養育費も口約束です!

• YU

YU

昨夜は返信ありがとうございました。m(_ _)m
    文章から、annyさんの強さを感じました!貰えたらラッキー、私もそう思うようにしようかな…
    自営業で、欲しい物は買う、毎晩飲み屋、でも収入はいくらか把握していない、など色々とありますが。

• 6月22日
ポポ

慰謝料と養育費に関しては自己破産でも免除されませんので、支払い義務があります。
途中で支払いが滞った場合でも、公正証書があれば差し押さえが可能になりますので必ず作成するように。
このまま離婚すれば、貴方が辛い思いをするだけで相手はなんのダメージもありません。
お金がプールしてある等の発言も、文章で残っていれば取っておくように。他にも相手が不利になる言葉は全て取っておくようにするといいです。できれば弁護士を雇い慰謝料等も発生させたい所ですが調停離婚もかなり心身共に負担ですし、出産も控えてますので今調停を起こしたり弁護士を雇っても相当な覚悟がなければ中途半端に終わってしまう可能性が高いですのでどこまで貴方が旦那に対してやってやろうという気があるかによって変わります( ; ᴗ ; )私の知人は弁護士も探偵も雇いかなりのお金をはたいて調停をおこしましたが、結局慰謝料も養育費も貰えず、その人も出産が重なりそれどころではなくなり調停を取り下げ協議離婚になってしまったのでそうはならないようにして欲しいです( ; ᴗ ; )
長々とすいません..😭

• YU

YU

今朝離婚を言われ(もう、何度目か…)火のついたタバコを投げられ、手首を蹴られ、ライターを投げつけられとまた爆発しやられました。お前が俺をバカに、コケにしていると。
    プールの件は、録音に入っているかもしれません。探してみます。
    知人の方は大変でしたね。m(_ _)m私に対してもご心配くださりありがとうございます。m(_ _)m
    行動を起こすに対し、余程の気持ちが無いととは思いますが、正直私はそこまでの力が無いかと思います。私だけではなく、赤ちゃんや家族にまで危害がいくことを心配しています。情けないですね。

• 6月22日
  • サバルナ

サバルナ

横から失礼します。
    ここまでくると、これは刑事事件ではないでしょうか?
    まずは警察に相談し、同時に弁護士の無料相談を受ければいいのではないかと思います。
    警察沙汰であれば裁判でも有利になりますし、弁護士は勝てると踏めば強きで乗っかると思います。

これはあなた自身では無く、お腹の赤ちゃんの将来の為に、少しでもお金を払わせないといけません。
    出産も控え、大変だと思いますが頑張って下さい

• 6月24日
キウイ

週数近いですね😊

私も似たような状況で妊娠中に離婚しました。
金は払わない、子も堕ろせ、とまで言われたので、最初は「とにかく子を守って離婚さえ出来ればいい」と思ってました。
実際、旦那は稼ぎが少なくて養育費は貰えませんでした。

でも、法テラスを通して弁護士に無料相談したとき「子には権利がある」と言われて少しはっとしました。
子に使うためのお金を少しでいいから確保したい、父親としての責任を少しでいいから感じてほしいと思い直したんです💦

結局、弁護士を通してやり取りし、慰謝料のような形で少しだけお金を払ってもらいました。後々何か言ってきたら嫌なので、書類のやり取りも。

離婚調停は面倒ですが、第三者の目があるため、旦那さんが好き勝手できないという利点もあります👍🏻

つい、長くなって本当にすみません💦
YUさんとお子さんが安心して暮らせるよう心から祈っています🙇‍♀️

• YU

YU

コメントありがとうございます!
    週数、近いですね!体調は大丈夫ですか?

金は払わない、子も堕ろせ、同じこと言われました。
    私の主人は自営業で見る限り裕福です。が、気に入らないものにはびた一文払いたく無い(私の生活費なども)という感じです。私に興味が無くなったので、子供にも何も思わないという理由、自己破産を理由に養育費は無しと言われています。
    檸檬さんのコメントを読み、その通りだと思います。ので、喧嘩で養育費の話の度にそれを伝えましたが、俺からしたら子どももお前も一緒だと言われています。また離婚すると私が九州で大阪と離れますので、調停に赴くのが大変かとも懸念してしまいます。

• 6月22日
  • キウイ

キウイ

お気遣いくださってありがとうございます😊
    離婚が成立するまでは体調を崩していましたが、いまは落ち着きました。

旦那さんはとにかくお金のことにこだわってらっしゃるんですね。うちも同じでした。

ただ、私もだしYUさんもそうだと思いますが、お金が欲しくて結婚や離婚に至った訳ではありません。
    子を作ったのは夫婦の責任ですから、子が生きて行くための養育費請求に遠慮はいらないと思っています。

ちなみに、状況によっては離婚調停には電話調停という方法が取られることもあります。
    私も旦那とは遠方別居していましたが、妊娠中のため体調が考慮され、弁護士から電話調停をすすめられました。

もちろん、早く離婚が成立した方が国の支援や児童扶養手当を受け取りやすくなりますから、無理に長引かせる必要もないと思います!
    どちらにしても、正しい知識があれば強いです。無料の弁護士相談はおすすめです😊

• 6月22日
みお

うちの母が一切貰わず私たち3人育ててくれました!
全然答えになってませんが、自分が子どもの立場だとていう話になるんですが、もちろん親は大変だと思うんですが、子どもはどうも思いません笑
親父がいてもいなくても手当とか奨学金で大学まで出れたのでどうにかなります!

ちゅーーん

こんな時間にスミマセン💦
同じ週数で同じ様に離婚を考えているのでついコメントしたくなりました(..)

私は旦那に出産して落ち着いたら今後について話し合おうと言われたんですが、そんなの赤ちゃんの顔見てからと言われてる様な気がするし、私が今妊娠中なのにこのタイミングで旦那の不満が爆発して(大した不満でもないと私も周りも思ってしまう内容ですが)負担をかけられて、更に家にもろくに帰ってこないし、上の子の世話もしないし、仕事終っても趣味やどこかで遊んで時間潰してから朝方帰ってきます。家事はしてくれるし、家族思いな方でしたが爆発してからは私が妊婦だろうが雪かきも私がやってたし、なにもしなくなりました。かなり負担がすごいです。精神的にも肉体的にも。そんな旦那を父親としても自覚がなさすぎるし、これからもこんな関係・態度なら早く離婚して実家に帰らないと私も子供も限界だなと思うので、妊娠中で不調でもありますが、来週の月曜日にお互いの母親に第三者として話し合いに参加してもらい、はっきりさせるつもりです。上の子は4歳ですが小さいながらにパパとママおかしいなって気付いてる様子で、不安そうだし言動に今までなかった変化があるので本当に申し訳ないなって思ってます。YUさんは離婚後、実家に帰られますか?私もいま調停とか弁護士とかする余裕がないのでできれば協議離婚で解決したいなと。養育費と慰謝料は貰いたいのですが、協議離婚の場合は色々な約束事の証拠になるような文章を自分で手書きor印刷などで作って、お互いサインしておけば逃げられないんですかね?
よく証拠の書類がないと養育費を段々払わなくなる男がいるってきくので。同じ様にお産間近で離婚を考えている人がいることに今回すごく驚いたのと、大変さがよくわかります。世の男がみんなそうとは限りませんが、しっかりしろ!器が小さいんだよ!と私は言ってやりたいです。本当お互いに今は無事に産む事だけ考えたいですよね!そうもいきませんが。一人じゃないですよ!一緒に乗り越えてシングルマザーでも子供だけは守って、いつかまたハッピーな日々が戻ってきますように⭐可愛い赤ちゃんに会いましょうね\(^o^)/めちゃくちゃ長文で申し訳ありませんでした。

翔mama❤︎

私の父はバツイチで前妻に養育費
として成人するまで月12万支払いました。

ただそんなきっちり払ってくれる
男なんてそうそう居ないです。
きちんと払って貰ってる方は
シングル家庭の5%にしか
満たないそうです。
差し押さえするにも色んな手続きを
仕事家事育児の合間に
行わなくてはいけませんし、
日本では養育費払わなくても
違法ではありませんから
強制力もありません😢

ましてや元夫が再婚して
新しい家庭を持った場合、
新しい家庭を養うのがまず第一
となり、養育費を払う義務すら
消えるそうです。

なので養育費については
協議離婚なら
期待しないほうがいいかもです。
頼れる人や場所の確保と
産後の職探しがまずはカギだと思います。

答えになってなくて
申し訳ありません💦
まずは元気な赤ちゃん
産んでください👶💖

最低ですね‥人の旦那様&パパ様に大変失礼ですが😭すみません。

私も身体的もありましたが、特に精神的DVで離婚を決めて今別居中の身です。
同じように悩んでいるので何だか自分の事のように腹立たしく感じてしまいました…
精神的な面は大丈夫ですか??
私は実は以前も離婚歴ありです(^_^;)

他の方も仰ってますが、自己破産しようが養育の義務がなくなる訳ではないので養育費は必ず貰った方がいいと思います。
私の前の夫も同じように「お金ないから無理」等言っていて、調停にも来ず離婚もせず‥という日々が続いてました。調停員さんが怒って電話してくれた所、調停員さんが言った最低ラインの「2万なら」と言ったそうです。
私はネットショッピングで夫より稼いでおり、お金も困っていなかったのでたかが2万位の為に会いたくないと思い、離婚を急ぎました。
ですが、今思えばたかが2万でも毎月貰って面会なしの条件にしておけばよかったなと後悔しています。
金銭的には困る事なく、結婚当時より離婚してからの方がすっっごく幸せでしたよ(^^)
しかしあの2万を毎月子供の為に別途貯金や投資に充てていたら、子供の将来をもっといい物にできていたはず‥と後悔しています。

旦那様のようなタイプはより調停長引きそうですが‥婚姻費用は請求できますし、勢いではなくきちんとして離婚された方が将来のYU様とお子様の為になるのではないかな?と思います。

早く離婚した方が精神的には安定しますけどね‥信用できない夫よりまだ扶養手当の方が精神的に安心できますし、特に出産間近なのに離婚なんて重い事、考える余裕なくないですか?

今凄く辛いと思うのですが‥きっと問題が解決できれば明るい未来が待ってると思います!!
頑張りましょうね😢❤

YU

コメント、ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
手を上げるのは私が悪いからだと主人は言いますし、私もその場は怖く言い返せない為、『そうです。』と言ってしまいます。勇気が無いのと、またまだ相手に気持ちがあるんですよね。何だかんだ言いながら未だに動けずじまいの自分に、情けなくイライラします。
養育費についてのアドバイスも、またありがとうございます。m(_ _)m

ななちゃん

シングルマザーで育ててました。
児童扶養手当とお給料で育児は大変ですが、子供は可愛く楽しくやってました。市営住宅が当たり家賃月1万円程度だったので、なんとかやっていけました。親も遠方でほとんど頼らず、逆に誰からも文句を言われないように頑張りました。
無料弁護士相談をおすすめします。
養育費は子供の権利です。子供の為のものなので、ちゃんともらってください。相手が払えない場合は相手の親に払ってもらえます。相手が再婚しようが子供の実父にはかわりないので養育費の義務は消えません。
知識は力なりです。
調べて頑張って見てくださいね
応援してます